本と旅とそれから 桃喰らふ日々 -福島の桃-

本と旅とそれから

桃喰らふ日々 -福島の桃-

福島の桃01


昨年の大震災からちょっと経った頃、ほかに特に出来ることも思いつけないので、ささやかなマイ・ルールで50円玉募金というのを始めました。
大したもんではないので詳細は省きますが、その後、50円玉は自分の手元に貯めて、それで被災地の物産を購入するということに、方針を変更しました。
それで昨今買うことにしたのが、福島の桃。
ネットで買うことにしました。本でもカメラでも桃でも、私はまずAmazonを探すのだった~。
「福島 桃」で検索したら、をを、いっぱいヒットした。
注文したらすぐ届く。送料がかかるとはいえ、なんと便利な世の中でしょーか♪


福島の桃02


で、この桃(「あかつき」という種類)が、「桃神サマ降臨!」と言わんばかりの超美味なのです!!
先日、遊びに来た姪っ子にむいてやったところ、目を丸くして光速完食しておった。
甘い、そして何たる清涼感!結構大玉だし(≧∇≦)ノ彡

即座に、もうひと箱購入することを決定。
発注した日(しかも午後)の翌日午前中にもう届いたよ!それが本記事にUPした写真の桃です。
今度も「あかつき」。こちらはまだ食べてませんが(届いてから2、3日して食べるのがよいとか)、どう見ても美味であること間違いなし。
ご存じの通り、桃というのはリンゴなどと比べて日持ちがしないため、一度にたくさん買うことができないのが残念です。

下旬にはまた違う種類の桃を買おう!と、もはや募金とかそゆことをまったく忘れて、福島の桃に夢中のワタクシなのでした。


福島の桃03


この勢いで、「福島の梨」にも手を出しそうです。
何しろ、これまで毎年美味しい梨を購入していた近所の梨園が、害虫にやられ、木を全部切り倒してさら地になってしまったんですもの・・・(T_T)。

どこでどう使われているのかよくわからん〇十字に募金するより、福島の美味しいものを買う方が、満腹感・・・ぢゃなかった、充実感があって嬉しい♪
自己満足・・・という感も否めませんが(^^;)、自分が嬉しい方が続くでしょうし。

というわけで、今年の私の桃シーズンは、フルーツパーラーではなく(タカノで一度食べたけど)福島に注目なのでした。




「あかつき」は「白桃」と「白鳳」を
掛け合わせた桃だそうです♪
(っても、「白鳳」ってわからんけど~^^;)

「東北関東大震災」支援クリック募金
関連記事
tag: Peach 
  1. 2012/08/13(月) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1485-6fefbac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

いや~、美味しそう♪
いいなあ、食べたいな♪♪

みんな笑顔になれて更に良しですね!
オリジナルパフェ作りに挑戦してみては?
  1. 2012/08/14(火) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

うぉぉ。
むちゃ美味しそうじゃないですか~。
シアワセの詰め合わせですね。
和歌山のあら川の桃ってご存知ですか?
先日知り合いからいただいて食したんですが
今まで食べた桃の中でダントツに一番美味しかったですよー。
機会があればお試しを。
  1. 2012/08/15(水) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

美味そうな桃ですね~。
今年はまだ桃を食べていないです。
この桃、皮剥いてかぶりつきたいです~。
  1. 2012/08/15(水) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

にいやん、

美味しいですぅ~(T_T)。
桃でもなければ、この酷暑に絶えていけまへん・・・。

まあ主に、ワタシが笑顔になってるんですけどっ^0^;
募金みたいなものは、無理をしても続かないし、とか、われながら言い訳のように聞こえるのはなぜだろう。
オリジナルパフェ!
えーっと、バニラアイスと組み合わせるだけでもパフェって呼べるかな?^^;
  1. 2012/08/16(木) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

そーじゃ!
かなり単純な気もしますが、シアワセの詰め合わせですね。

>和歌山のあら川の桃

知りませんでした。ほほぅ。これは興味がひかれます。
・・・が、ばななさん、もしかしてそれは、桃の美味というよりも、それを下さった方が「ダントツで一番」だったとかゆーんぢゃないでしょうなっ(≧∇≦)ノ彡
いひひ。
  1. 2012/08/16(木) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

>今年はまだ桃を食べていない

ええっ?!
Σ( ̄◇ ̄|||Σ( ̄◇ ̄|||Σ( ̄◇ ̄|||
いや、もしかしてbelfastさんはスイカ派?
「日本の夏はスイカが似合う!」とか。
私もスイカは大好きですが。
・・・って、違います?
福島の桃のテレビCMでは、SMAPが皮をむかずに桃かじってます。
  1. 2012/08/16(木) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する