本と旅とそれから 庭ふたつ 其の弐≪吉城園≫

本と旅とそれから

庭ふたつ 其の弐≪吉城園≫

吉城園


朝晩だけは少々しのぎやすくなりました。
うぅ、ありがたやありがたや。でも、昼間はまだまだ暑い。とても暑いです!
もう9月も中旬に入るというのに(T_T)。

・・・そう。もう秋になってよい頃合いでしょう!
私の「今年の秋の京都・奈良」計画はすでに始まりました(≧∇≦)ノ彡。
その前に、残りの旅の記録を書き終えてしまわなくては。ふんふん♪
で、前回からの続きで、奈良の庭園のこと。
それにしても、この奈良公園近くの二つの立派なお庭(依水園&吉城園)は一体どんな由来のあるものなのだか。いまもってよくわからず・・・。

ただ、どちらもとても美しいお庭で、そして間違いなく、秋も大変美しいところでしょう。
あれだけモミジの木がいっぱいあって、新緑が美しければ・・・。

庭園は三つのお庭から構成されています。入ってすぐの池の庭(TOP画像も池の庭)、苔の庭、そして茶花の庭の三つですが、秋への期待がもっともふくらむのが、苔の庭かと思います。
苔はおそらく紅葉しないでしょうが、周囲がぐる~~りとモミジなのです。その一隅に茶室があり、訪れた時はほかにほとんど人もおらず、ただただ滴るばかりの翠が溢れていました。

ああ、あの庭の錦繍が見たい。秋にも行けたらよいなぁ・・・。

池の庭は、依水園の後だと、あまり変わり映えがしないのですよ。あの趣なら、依水園の方がスケールが大きくて立派だわ、と思えてしまって。
で、茶花の庭は――なんだか雑然としていた^^;。秋に行けば違うかしら?

今年の錦繍まで、あと二月と少し。
まだまだ汗ダラダラの日々ですが、これがきゅぅぅぅっと冷え込めば・・・その前にお邪魔するゾ。
今年の初秋の計画は・・・ぐふふっ。


「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



クリスマスまでの期間限定ですが。
塵よつもれ。
My third place, STARBUCKS♪

Starbucks for TOHOKU  



関連記事
tag:  2012初夏・京都&奈良 吉城園 
  1. 2012/09/11(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1489-facc8feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

秋が待ち遠しいですね。

いやぁ、今年の暑さは異常ですねぇぇ。
いったいいつまで夏なんだ(笑)

でも、季節は着実に歩んでいるんですね。
昨日、明日香でポツポツと彼岸花が咲いてるのを見かけました。
来週くらいには見ごろになるでしょうか。

錦秋のお庭のお写真楽しみにしてますね。
早く奈良にお越しを(笑)
  1. 2012/09/18(火) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

この2、3日、関西は一足早く秋めいてきたとか?
関東も、明後日にはちょっと涼しくなると聞いて涙を流して喜んでおります(T_T)。
お彼岸、滑り込みセーフ、って感じでしょうか。

で、彼岸花の開花具合はどうなんだかな~?
来週くらいには見頃、なんですか?是非、そうあって欲しい!

今年も、私の「秋の古都」は二段構えだす^^。
  1. 2012/09/19(水) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する