本と旅とそれから 真夏の海月≪サンシャイン水族館≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の海月≪サンシャイン水族館≫

くらげ


海月と書いて、クラゲ。

先日、カメラ教室の実習で水族館に行きました。
猛暑の中、屋外での撮影はつらいだろうということで、先生がご配慮下さったのだと思います。
ここのところ、カメラ教室の話題をUPしてませんでしたが、相変わらずCANONのセミナー・クラスに通っております。でも、先生は以前とは違うかた。今は女性の先生に教えて頂いています。



教室の話はまた書くこともあるかもしれませんが、今回はクラゲのこと。

水族館での撮影実習となったものの、私は動物(含むサカナ)写真は、あんまり興味がないし、そもそもすごくヘタなのです。
だから、あんまり熱意がわかなかったのですが、ふと、「クラゲだったら撮りたいかも」と思ったのでした。

何となく綺麗な感じするし。幻想的っていうか?そんなイメージもあるし。
・・・クラゲについては、何一つ知識のない私ではありますが^^;。

なので、当日は「アタシ、クラゲに集中しようと思います」と宣言。
何が何やらよくわからんので、とりあえずマクロでパシャパシャやってみた--ところが。

ぜんっぜんダメ。
ブレブレ。話にも何にもなりゃしません。

そもそも、水族館は暗い。ので、シャッタースピードが遅くなります。
で、クラゲはじっとしておりません。
何となく、水の中にゆらゆら~んと漂っているのかなと思ってましたが、それもあるけど、クラゲはひらんひらん泳ぐんですね。結構動くのだなぁ。つまり被写体ブレ・・・たぶん。
私のマクロは手ブレ補正機能がないので、手ブレもあるかも、です。

ISOやら何やら変えて、数十枚撮ってきたのですが、家でPCで見たら、見事全滅。
カメラでちょっと見たところでは何とかピント合ってるかなと思ったものも、大きくしてみるとピン甘・・・というより、完全ピンボケ(T_T)。
こ、これはリベンジせねば!

ということで、暑さで萎えそうになる気持ちを奮い起こして、先日、再び出かけてきました。

実習では品川水族館に行きましたが、リベンジは池袋のサンシャイン水族館へ。
夏休み中ということで、子供連れで大賑わいで、ほとんどじっくり撮れなかったのですが・・・。

今回は24-105mmで撮ってみました。
少なくとも、ピントの点だけは、前回よりはマシになってたと思うんですけど。
やっぱり、動く被写体はシャッタースピード上げないと。流し撮りという話もあったのですが、乗り物なんかと違って、動きを予測するのが難しいし。

しかも、クラゲって輪郭がうすぼんやりしていて、ピントが合っているのかいないのか、なんかよくわからないところがあるんですよねぇ・・・。

水族館の写真とか、クラゲの写真をことさら得意としておられる方もいるようですが、なるほど、難しいものだよなぁ、としみじみ思いました。
構図とか何とかより、ピントを合わせること自体が、非常に難しい。まあ私がヘタなんですが(T_T)。
機会があったら、また勉強&練習してみたいと思います。

よかったら「そらはな」にも、クラゲおりますんで~(ちょっとボヤけたのもいますが^^;)。

「そらはな」





梨は茨城のを頼んでしまいました^^;。
(やっぱり放射性物質検査証明書が同封されてました。)
これまた大変美味です♪

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 水族館 
  1. 2012/08/24(金) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1491-d63e59c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは
くらげバーがあるくらいですから
このなんともゆらぎの漂いはいいですね。
今度高層マンションに住んだら
買ってみましょう、って宝くじ当たったらですが^^

今、電車で
三浦 しをんさんの人生激場、
暇つぶしに。
結構、受ける^^





  1. 2012/08/30(木) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

くらげバーですか~♪
お酒とくらげが組み合わされたら、なんかすぐ酔いが回りそうですねー。

うぉぉ、松風さんが「人生激場」ですかっ。
「テルマエ・ロマエ」に続き、私が勝手に思い描いていた松風さん像に大きな修正が加えられた思いです!
電車で読んで、周囲の乗客から白い目で見られて下さい。
  1. 2012/09/01(土) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。