本と旅とそれから 彼岸花と西本願寺

本と旅とそれから

彼岸花と西本願寺

彼岸花01


秋分の日の前後数日、京都と奈良に行ってきました。
帰って来てみると関東はずいぶんと秋めいていて、夏のタオルケット1枚で寝たら、風邪をひきそう。
旅行中、京都・奈良はちょっと暑かったけれど、からっとしていて爽やかでした。
今回は、西本願寺の国宝の白書院や飛雲閣を、専門家の先生のガイドで見学させてくれるというセミナーに参加してきました。


西本願寺


つい先日、五木寛之さんの「親鸞」を読んだ(感想文UPはまだですが、続編も)から・・・というわけではなくて、まあ、もともと見てみたかったのです。というか、もうはるか昔にはなりますが、ちょこっと見学したことはあったんです。
でもそのときは、飛雲閣はお庭から外観を眺めるだけでした。

今回は、1階にある招賢殿と八景の間で、藪内家の方にお茶を頂きました。
毎年5月の、親鸞聖人・降誕会にも飛雲閣でのお茶会があり、一般の人も参加できるそうですが。


彼岸花02


土日は主にそのセミナーに参加し、あとの2日間は、明日香の稲渕や、亀岡の穴太寺の近くで彼岸花の咲く風景を眺めて(&撮って)きました。

今年の彼岸花は開花が遅れました。稲渕はもう4、5日、穴太ももう2、3日後がベストというところだったでしょうか。それでもとても美しい秋の風景を見ることができましたけどね~。

それに、稲渕では、たまたま行きに同じバスに乗り合わせたカメラ好きのブロガー・hachidoriさんと自転車でご一緒することになり、とても楽しい時間を過ごすことができました^0^。
旅の記録については、また後ほど。

しかし、のんびりしているとまたすぐに紅葉の季節になっちゃうし。ちゃっちゃと書くゾ!
写真はいつものように「こんなはずじゃなかった」の嵐。5DMⅡが泣いている(T_T)。ぐぐ。
そんな写真ばかりではありますが、また「そらはな」も更新しますね。そしたら見て下さいね<(_ _)>。

京都・奈良旅INDEX 2012


募金箱にお金を入れるのもよいけど
最近はすっかり、東北物産ショッピングが
楽しいワタクシ。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年初秋・京都&奈良 
  1. 2012/09/26(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1498-afc9dd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ご無沙汰しています。

lazyMikiさん、こんばんは。

今年もお彼岸の時期に京都・奈良に行かれたんですね。
カフェも回られたんでしょうか^^
このお写真は亀岡でしょうか、見事な光景ですね。
これからのアップ、楽しみにしています^^
  1. 2012/09/27(木) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

こんばんは^^。

今年は、西本願寺のイベントに合わせて旅行の日程を決めたので、彼岸花の開花には3、4日早かったようです。
去年の紅葉といい、今年の桜といい、まだ「遅れ」の傾向が続いてますね。今年の紅葉はどうなるでしょうか。

kyoto-omoideさんに教えて頂いた亀岡の彼岸花、とても綺麗でした!
どうもありがとうございました^^。
  1. 2012/09/28(金) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する