本と旅とそれから 擬洋風≪龍谷大学大宮学舎≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬洋風≪龍谷大学大宮学舎≫

龍谷大学大宮学舎01


京都では、春・秋の観光ピークシーズンをはずして、よく文化財の特別公開をやっています。
最近は上洛のタイミングが合わなくて恩恵をこうむれずにいましたが、今回は「京の夏の旅2012」の期間中だとわかったので、特別公開先のリストをふんふんと眺め、二か所ほどお邪魔しました。

ひとつめがこちら、龍谷大学大宮学舎。本願寺つながり・・・てわけではないのですが、別に。
うぅむ、西本願寺(周辺)、なんか懐かしー。
この大宮学舎も、はるか昔に門の外から眺めて、綺麗だな~と思ったところ。


龍谷大学大宮学舎02


初日昼間はよいお天気だったため、白壁のたてものが青空に映えました。
擬洋風建築という様式のたてもので、一見石造りに見えますが、実は木造で、その上に石材を貼り付けているのだそうです。この本館と、左右の北黌、南黌(ほっこう、なんこうと読むのですって。「黌」は、「まなびや」の意味だとか)は国の重要文化財に指定されています。

内部は、クラシックな雰囲気の玄関や階段、100畳敷きの講堂(今は洋式ですが、昔は畳敷きだったそうです。なにせ、お坊様の学校ですからねー)、貴賓室などがありますが、私は断然、この堂々とした外観の方が素敵に思えました。


龍谷ミュージアム


大宮学舎と特別拝観セットになっているのが、これまた西本願寺すぐ近くにある
龍谷ミュージアム(▲)。
まだ行ったことがなかったのと、かつてパリのギメ美術館でうっとりしたのとよく似た、草彅剛さん顔の美しい仏像がこちらにもあるらしいと知ったので、行ってまいりました。

おられましたよ、麗しいガンダーラ仏(≧∇≦)ノ彡。でも、撮影不可は仕方ないとしても、絵葉書が売ってないのは解せないなー。買って、しのちゃんに送ろうと思ったのにィ~。
そのほか、「教行信証」など親鸞聖人関連の資料も展示されていて、勉強になりました。ちょこっとだがのぅ。

前庭でぐるっとたてものを撮っただけですが・・・「そらはな」に。

「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



次の選挙では、皆さま
難しい問題に具体的な答えを提示したうえで
立候補して欲しいものです。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年初秋・京都&奈良 
  1. 2012/09/28(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1499-4f96e12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そっか、絵葉書売ってなかったんや~。残念。

龍谷大学のキャンパスは何回か行ったけど、ミュージアムは行ってないなあ。相変わらず片手落ちやわ~。
  1. 2012/10/03(水) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. しの #bMXN/JE6
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そーなんよ、絵葉書なかった。
ミュージアムショップは小さいのよ。
美男の御仏の絵葉書を売らんでどーして成り立つのだろうか。
東寺の帝釈天テレフォンカードや、平等院の雲中供養菩薩トランプなどと共にコレクションに加えるとともに、しのちゃんにお送りしようと思うたのだがのぅ。
龍谷ミュージアムはいつでも見られるもんね。ガンダーラ仏も常設展示じゃしね。
  1. 2012/10/03(水) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ト、トランプ!?
最近は土産物の形態が多様化してるねんなあ。
しかーし!麗し系の仏様の絵葉書は必須やんか。

それにしても、今も気になるのは日本橋の奈良まほろば館で売ってる十二神将像である。う~。
  1. 2012/10/12(金) 13:26:05 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

トランプなのよ。
でも考えてみれば、賭け事の一種でもあるトランプに仏様の絵(平等院のは、シルエットなんだけど)を使うって、どうなの?!

日本橋のアンテナショップで売っている(いや、今はもう展示してあるだけ?)あれは、「仏像」というよりむしろ仏さまのフィギュアって感じだったね^^;。
しのちゃんもたまーに、不思議なものに執着を示すね・・・。
まあワタシも他人様に言えたものではないんだけどー。
  1. 2012/10/13(土) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

そうやよな~、確かにあれはフィギュアやわ。彫ったというより、射出成型か?
彫像であれ、ばりばり土産物の型抜きであれ、形が仏さまやと、不要になって処分したいときに困るから軽率な買い物はやめなさいと父に言われてる(笑)。

トランプの本来の用途って普段忘れてるけど、なるほど賭け事が含まれてるねえ。興奮のあまりテーブルに叩き付けた札がはらっと舞って、重なり合う札の上に御仏の御姿。。。そりゃイカンね。
  1. 2012/10/14(日) 15:49:55 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

あー、確かに的確なアドバイスだねぇ。
たとえプラスチック製でも、やっぱり捨てたらバチが当たりそうな気がするものね。
(その一方で、それを製造している現場について想像してみると、やはり「不良品」みたいなものが出るんだろーな、それってやっぱり産業廃棄物とゆーか、つまるところ、単に捨ててるんだろーな、などとも思うけどね。)

そしてまたトランプについて考えるに(自分で買った平等院のトランプは、まだ封を切っていない)、トランプならばJOKERが入ってるんだろうな、仏様を「道化」扱いするのってますますバチが当たりそうだな、などと思うのだった!いいのか平等院?!
  1. 2012/10/14(日) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

