本と旅とそれから 彼岸花・明日香にて≪明日香村・稲渕≫

本と旅とそれから

彼岸花・明日香にて≪明日香村・稲渕≫

稲渕01


えーっと、たてものの次は、順番は前後しますが、彼岸花の話にしますね。

昨年に続き、今年も明日香村稲渕の棚田に、彼岸花を見に行ってきました。
咲き具合のよかった年の風景を知る人によれば、昨年はあまり状態がよくなかったということだったので、再チャレンジと思ったのですが、今回は少々タイミングが早かったようです。
・・・いえ、出かける前からそうらしいとわかっていたのですが、西本願寺のイベントの日程を優先したので、選択の余地はなかったのです。
でも今回は、偶然行き合ったかたと仲良くなって、一緒に明日香をポタリングできました。
hachidoriさんとおっしゃるブロガーさんで、同じくデジイチ持ちでらっしゃるのでした。奈良はもちろん、あちこち広く旅しておられるようでしたが、稲渕は初めてとおっしゃったので、ワタクシはエラそうにちょこっとご案内などしてみた――のですが、肝心の彼岸花の咲き具合がいま一歩だったので、ただ自転車こいだだけって感じになりまひた――道も迷うし・・・^^;あちゃっ。

hachidoriさんは、レンズ交換をマメになさるし、フィルターも何種類か使っておられるのです。
ひとたびレンズを付けたら、面倒くさがってなかなか換えようとしないものぐさな私とはエラい違いじゃ!
彼女とご一緒したあと、ちょっと暗いところで撮影しようとしたことがあって、「そうだ、せめてPLをはずそう」と思ったものの、は、はずれなかったの!なんかぴったりはまっちゃって。結局その場でははずせず、帰宅してからようやくとりました。ちと焦りました。
もっと、フィルターの使い方も勉強しなくちゃな、と思いましたです。


稲渕02


黄金の稲田を縁取る彼岸花の作り出す様子をレッドラインとよく言いますが、今回の稲渕では、しっかりとつながったレッドラインは残念ながら見られなかったかなぁ・・・。
昨年は、台風の影響があったのと、ピークを過ぎていたということで「また来年」と思ったのですが、今年はちょい早すぎ^^;(去年はこんな感じ►コチラ)。
次が、三度目の正直になりますね・・・。


稲渕03


棚田より開花が早いという飛鳥川の飛び石の岸に咲く彼岸花は、とてもよく開いていました!
TOPの1枚はそこで撮ったものです。黒い蝶々がひらひら舞っていたりして、撮影も楽しめました。
でも、蝶々のような動く被写体は、慌てて撮るのと、つい中央の測距点でばかりピントを合わせるせいで、私の場合、どれも日の丸構図なんですよね(T_T)うっく。

hachidoriさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。またご一緒できるといいですね^^。

今回の「そらはな」の写真は、またもタテ構図がほとんど。広角の風景がなくて・・・。
求める風景を目にするためのタイミングとロケハンも、写真の腕のうちでしょうか^^;。
ま、また次にがんばりましょ。
お暇のあるときに、「そらはな」にもお寄り頂ければ幸いです(枚数多いのですが)。

「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



細野さんの後任は誰になるのでしょう。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年初秋・京都&奈良 曼珠沙華 明日香 
  1. 2012/09/30(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1500-476131aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲渕の彼岸花

聖観音菩薩立像と咲き始めた彼岸花。
  1. 2012/10/01(月) 19:45:37 |
  2. 京・花壺螺暮

コメント

こんばんは
mikiさん、たぶん稲渕へ来るかなと
思っていましたよ。
今年も見られて良かったですね。
来年はきっと見事なラインが見られるでしょう。
タイミング合えば
奈良の彼岸花めぐりご一緒したいですね^^



  1. 2012/10/01(月) 19:44:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

今年もうかがいました^^
昨年はちょっと遅すぎたんですが、今年はちょっと早すぎたみたいで・・・。
開花のタイミングとお天気と自分の都合がうまく合うというのはなかなか難しいですね。

これぞピーク!みたいなタイミングの彼岸花を見に、ご一緒できたらよいですね^^
TBありがとうございました。私も送らせて頂きます。
  1. 2012/10/02(火) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する