本と旅とそれから コスモス2012≪昭和記念公園≫

本と旅とそれから

コスモス2012≪昭和記念公園≫

コスモス01

9月は結構時間があったのに、暑かったのと京都・奈良に旅行したせいで、ほかにはちっとも写真を撮りに行きませんでした。こんなことじゃ上手くなりませんよぅ~(T_T)いかんいかん
今は涼しくなったというのに、ちょっと忙しいのです。が、そうなる直前に、コスモスを撮りに、何とか昭和記念公園に出掛けてきました。
コスモスを撮るのって苦手~、と言い続けてはや数年。
昭和記念公園のコスモスを撮りに行くのももう何度目かになりました。
この公園のコスモス畑はとにかくすごい。広い。だーーっと向こ~うの方までコスモスが咲き乱れるコスモスの丘が・・・あるのですが、訪れたその日、そこはまだ「1分咲き」という案内だったんですよねー。


コスモス02


ので、見頃ということだった別エリアで撮ってきました。
涼しい秋風♪実に爽やかです。


コスモス03


つくづく、コスモスというのも、一種類じゃないのですねえ。
今回写真を撮った花畑には、数種類が混ぜ植えになっていたようで、ヴェルサイユ、とか、ダブルクリック、とか日の丸、といったような名前が書かれていました。

コスモスってキク科なんだわ・・・そういえば、花びらのタテじわの入り具合が菊っぽい。


コスモス04


去年は黄色いコスモスを主に撮ったのでしたが(►こんな感じでした)、今年はイエローサンセットは少々盛りを過ぎてしまっており、一方イエローキャンパスはまだちらほらしか咲いてきておらずという状況で、あまり撮れませんでした。
この黄色やセピア色のコスモスは好きなのですが・・・ちょっと残念。


コスモス05


エリアの区切りに張られたロープの上に、電線のスズメも顔負けなぐらいトンボがとまっていました。


コスモス06


それから、シオンも見頃になっていました。背が高く、束になって咲く薄紫の小菊です。
ここに、小さな蝶がたくさん、ひらひらと。一番目立ったのがモンキチョウでした。ただ黄色いだけでなく、ちゃんと紋が見えて――珍しいように思ったのでした。
でも、この日はマクロを持ってなくて、望遠だと、ズームしてもあんまり大きく撮れませんでした。140cmは離れなくてはならないので・・・。でも、マクロだと逃げられてしまったかも。難しいところです。

それでも以前と比べれば、コスモスへの苦手感は薄れた気が。
よかったら、「そらはな」のコスモスも御覧くださいませ<(_ _)>。

「そらはな」




今年は、松島の牡蠣が復活して
嬉しい。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 
  1. 2012/10/16(火) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1505-e5e42387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/19(月) 21:39:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

こんばんは、お久しぶりですね^^
ご連絡頂けてホントに嬉しいです。
もちろん、伺いますよ~。楽しみです。
  1. 2012/11/21(水) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する