本と旅とそれから 「鍵泥棒のメソッド」

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「鍵泥棒のメソッド」

「鍵泥棒のメソッド01」


また邦画。
洋画に比べて短めで、半端な時間に見に行くのに都合がよいということもありますが、今のところ、あんまり洋画で見たいのがないのです。
それにしても、この作品のことはどこで知ったんだったかなぁ。ストーリーがなんだか面白そう、しかも主演の二人が演技派だし、と出かけたのですが・・・・期待通り面白かった~ (≧∇≦)ノ彡。
歌舞伎の世界に入られて、おそらくいろいろ忙しいし大変だろうと思いますが、香川照之さんには是非是非今後も、「香川照之」の方も続けて頂きたいものです。
あれほどの役者さんは、そーはいないでしょ~。


「鍵泥棒のメソッド02」


堺雅人さんもいいですよねえ。
演技派ってことなんでしょうけど、よくわかりませんが、なんかよいですよ。

「鍵泥棒」では、ダメダメの役者の若者の役で、ぼーっと何かをやらかしてはその結果にびっくりしてひょっとこみたいな顔になることがしばしばなのですが、その驚いた顔が、楽しいというか可愛いというか。
たとえ売れない役者でも、きっと彼にはかなりの愛嬌が備わっているのだろうなぁと思わせるキャラ。


「鍵泥棒のメソッド03」


一方の香川さんは、銭湯で石鹸踏んで滑って転んで頭打って記憶喪失になる殺し屋。
・・・って設定だけでもう笑えちゃう。
そこに、堺さん演じる売れない役者がたまたま居合わせて、ふとした出来ゴコロから、相手が殺し屋とは知らずに立場の入れ替わりを図るわけです。

香川さんの記憶喪失殺し屋は、自分の名前すら思い出せぬまま、所持品(堺さんがすり替えたものですが)から、自分が売れない役者なのだと思い込み、堺さんのボロアパートに帰り、そこで売れない役者の日常をおくるハメになる、といったストーリーです。

当然、堺さんの方は、思いもかけず、殺し屋生活をおくることになっちゃうわけですね。


「鍵泥棒のメソッド04」


最後の方で、とうとう殺し屋・香川の記憶が戻るわけですが、その後の豹変ぶりがケッサク。
それまでは、カッコわるいトレーナーなんか着て、それでもひた向きに熱心に売れない役者人生を歩まんとしていた香川さんが、いきなりビシッと高そうなスーツで決めてゴッドファーザーみたいになっちゃうんだもの。
堺さんが、「うひょっ」っとこれまた驚いて飛び上がるのも無理もない。けど笑えます。

そこに、仔細あって、短期間に結婚相手を見つけなければならない境遇にある広末涼子さんが絡んできて、物語はさらに複雑に。

大変よくできた脚本ですねー。これもWell-made Storyというのでしょうか、適度に展開された伏線が、最後にはうま~く収束して、すっきり終わるって感じです。
見終わった後も爽やかですし。
良い脚本に良い俳優。楽しかったです。

►「鍵泥棒のメソッド」公式HPはコチラ


関連記事
tag: 
  1. 2012/10/28(日) 22:00:01|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1507-cc118e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

よいねー、これ観たいと思ってるねん。
堺雅人さんって、それこそこんなにブレークする前は、優柔不断な青年役をやっているのを見かけていたけど、ちょっとワンパターンな役柄だったから、最近は幅広いキャラを演じてて面白いねー。

テレビドラマで最近見た入れ替わりストーリーも、入れ替わる人物の一人がヤクザだったが、それって必然なのかな...

機会を作って観に行きたい~!!
  1. 2012/11/08(木) 12:11:43 |
  2. URL |
  3. しの #bMXN/JE6
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そのテレビのってもしかして・・・後白河法皇と梅子父が入れ替わるって話ぢゃ・・・?
もしそうなら、ワタシも見たけどな~^^

映画、面白かったよ。
何しろ主役二人がいいからねー。
でも、最近は堺雅人さんの「リーガル・ハイ」を全回予約録画して、結局見ないで消してしまったのでした。
今はTVはお馴染みの「相棒」と「清盛」ぐらいかのぅ。
  1. 2012/11/08(木) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

私も観たい!
水曜日狙って観にいこっと!!!!!

映画は、見に行く時は続けていくのに、
一度途切れたら、なかなか・・・

私もここ数年、邦画がめっちゃ多いですわ。
  1. 2012/11/09(金) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. tomate11 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tomateさん、

邦画って、なんだか気楽に見に行ける気がしますね~。
洋画も好きなんだけど、ここのところ、あんまり見に行きたい気になるような作品がないんです。

DVDもいろいろ見たいのあるのですが、最近は受検勉強も佳境に入っておりまして。
うぅ(T_T)。
  1. 2012/11/11(日) 20:14:43 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

