本と旅とそれから この秋の京都へ

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この秋の京都へ

Kyoto01 2011

明日から数日、京都にお邪魔してきます~(≧∇≦)ノ彡らりほー。

秋になったら、昨年書き残した去年の京都秋旅行の記事をUPしよう、なんてずっと思っていたのですが、とりまぎれて果たせませんでした。
結局、この時の旅の最終日は、曼殊院までしか書けなかった・・・。
いやー、よかったな、曼殊院(←急に思い出してしみじみ)。



つい先日、検定勉強も兼ねて、川端康成の「古都」を再読しました。
初めて読んだときより自分に浸み込んだような気がしました!描かれている世界の感触が、本当にしっとりしていて・・・。
ですが、「古都」の書かれた昭和30年代の京都はもはや今はない――千年の古都といえども、50年ほどの間に大きく姿を変えてしまうのだなぁ、という思いも胸に迫りました。

さて今年は、京都に限らず紅葉の進みが速いですね。
昨年もやはり11月末に京都にお邪魔していますが、まだ色付きが不十分なところが多く、実はちょっとがっかりでした。本格的な秋色が見られたのは12月に入ってからだったとか。

そんな中、曼殊院や圓光寺の錦繍は期待通りで、旅の最後にほっとさせてくれたのでした。
初めて訪れた金福寺もよかったです。

 昨年秋の感動の風景はコチラ


Kyoto02 2011


昨年と比べたら、半月くらいも早いんじゃないかと思える今年の紅葉。
ホントを言えば、もう1週間早く行きたいところでした――といっても、このシーズンは直前に宿を取るわけにもいかず、微調整は難しいんですけどね。

・・・まあ、散紅葉の風景もよいものじゃないかしら。

帰って来れば来月はいよいよ検定本番どひゃーそして年末と、これまで以上にブログ更新も儘ならぬことになりそうですが・・・。
それでも、京都で間違いなく出遭えるであろう感動を、ゆっくりでも(季節も年もまたごうとも^^;)書き留めていきたいと思うのでした。

それでは、カメラを背負って出かけてきます♪
(写真は昨年の風景。TOPが圓光寺、2枚目が金福寺です。)

京都・奈良旅INDEX 2012



仮設住宅にいられる期間は
二年間だということですが・・・

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/11/24(土) 10:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1513-72f3e433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

いよいよ明日からですね。
洛北の方は盛り間際ですが
ちょうどいい紅葉が見られるのでは
ないでしょうか^^
TBありがとうございました。

  1. 2012/11/24(土) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今年は、今がちょうど盛りの所が多いですから
結構楽しめると思いますよ~\(^o^)/
楽しんでくださいね~。
  1. 2012/11/24(土) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

少し遅すぎるかしら、とも思うのですが、去年に比べたらずっとよさそうです(←去年すごく苦労したので~)。
楽しみです。
あれこれ計画を立ててみたら、数日滞在するのですが、それでも時間が足りません(≧∇≦)ノ彡

へんてこなTB送っちゃってすいませーん。
  1. 2012/11/24(土) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

当初思ったよりは、見頃をキープしているところが多いようで嬉しいです♪
あー、ワクワクしますぅ。
どこいこかな、どこいこかな(といっても、大体決めましたけどー)。
うひひ。
  1. 2012/11/24(土) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

