本と旅とそれから 雨降る庭≪西芳寺(苔寺)≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨降る庭≪西芳寺(苔寺)≫

苔寺01

午後は、引き続き雨の降る中、阪急に乗って苔寺にやって来ました。
ブログを振り返ってみると、前回の訪問は2008年5月(►コチラ)。新緑の美しい季節でした。
・・・お天気もよくて、なんだか、写真撮影が楽しかったみたいです(羨ましい( ̄个 ̄))。
あ、しかし確かあの時は風邪をひいていて体調はよくなかったんだったっけ。
「雨の苔寺」というフレーズに、緑が瑞々しく、晴れているよりむしろよいのでは、と思われるかも知れませんが――うぅむ、さてのぅ。雨の降り具合にもよるんじゃないでしょーか。
しとしと降りぐらいなら・・・でなければ、屋内からお庭を眺めるといったシチュエーションならば、雨もよさそうですねぇ。でも、外を歩き回ろうという時は、やっぱりあまり降ってない方がよいと思います。
ましてや、写真を撮りたいとなれば、ね。

ともあれ、苔寺の拝観は、般若心経の読経と写経から始まります。
前回は墨をすり、お借りした小筆を使って書いたものですが、今回は拝観証に「小筆持参のこと」とありましたので、筆ペンを持っていきました(忘れても貸して頂けますけどね)。

前回は、一刻も早くお庭に出たかったうえ、最後まで書かねばと思ったため、それはひどい字を書いてしまったのですが、今回はそれを反省し、少し落ち着いて、「途中まででも丁寧に」を心がけました。
そうなりますと、何しろ本来はスピードとは無縁のワタクシ、半分も書けませず・・・^^;。
前回に重ね、再びお粗末極まりないものを、世界遺産のお寺にて「永久保存(!)」して頂くこととなってしまいました。


苔寺02


苔寺のお庭には――苔が敷き詰められています。うむ。
で、この季節に行くとなれば、緑の床に錦の天蓋を期待したのですが・・・うーん、ここ苔寺でも、もしかして私、訪れるのが少し遅すぎたのではないでしょうか。

本堂前の木(▲)は綺麗な色付きだったのですが、お庭の方は、結構散っていた感じ。
でもそれなら、緑の苔に散りもみじが美しかったか?――というのも、何だかあんまりなかった気が。

・・・てか、やっぱり雨がかなり強かったですよ~(T_T)。
それと、前日の吉田山大転倒(顛末は►コチラ)があって足元が頼りないことこの上なく・・・。しかも、予約拝観で人数が限られている割には、かなり人がいたんですよね。

なんか、結構途切れることなく団体ツアーが入ってきていたんです。
あのヒトたち、読経&写経したのかな(←醜い疑いのココロ)。
とはいえ、混み合うというほどの人ではなかったのですから、やっぱり写真については私のヤル気がなかったということでしょう^^;。
前回記事で「苔寺の写真を見てね」なんて書いてしまったのがお恥ずかしい限りです~。
(でもやっぱり見て・・・?)

「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



NHKスペシャル「救えなかった命」の
再放送を見ました。
あまりの悲惨さに愕然・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/14(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1520-ce0e7ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

雨たくさん降ってますね~。
ほんとによりによってってとこですね(T_T)
少しなら、雨にけむる苔庭ということで、風情があるんでしょうが・・・
ここは予約が必要だから、なかなか足が向かなくてね~。
そらはなも見ましたよ。
良いですね~。
やっぱり行ってみたくなりました~。
  1. 2012/12/15(土) 23:06:52 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

この日の・・・2時過ぎぐらいまででしょうか~、かなり降りました。
それで結構散ってしまったみたいなんですよね。
だから振り返れば、今年の紅葉一番の見頃は、25日までだったと言えるのかも。
まあ、散り紅葉、敷き紅葉の風情っていうのもありますが。

苔寺、確かに予約は面倒ですよねー。
おかげで大混雑にはならずにすむのでしょうが。
やっぱり行くなら新緑の頃がよいでしょうかねぇ。
「そらはな」、見て下さってありがとうございます^^。
  1. 2012/12/16(日) 16:53:01 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

