本と旅とそれから 再び散紅葉・・・≪護法堂弁財天≫

本と旅とそれから

再び散紅葉・・・≪護法堂弁財天≫

護法堂弁天

宝厳院を拝観し終えてから、レンタサイクル屋さんへ。
「電動もありますがどうします?」と尋ねられ、「電動でお願いします!」と、即答。
いつものママチャリタイプとはビミョーに違っていたので最初は不安もあったのですが・・・だってホラ、あたくし、その前々日に大転倒して(顛末は►コチラしつこい?)いましたから・・・いや、慣れてみたら、やっぱり電動はよかったで~っす(≧∇≦)ノ彡
だって、嵯峨野の道は、鳥居本エリアに向かって上っておりますでしょ。電動ならばスイスイよ♪
(ちょっと道を間違えても、電動ならばすぐに取り戻せるしねっ。)

バス停を目印に薄暗い竹藪の中をゆく細道に入り、「天女」の扁額のかかった鳥居をくぐると、そこに見事なもみじの空間が現れます。
――なのですが、前回に引き続き、ピークを過ぎていたなぁ、頭上の紅葉的にはね。
今回もまた、散紅葉、敷紅葉の護法堂弁天となりました。前日の雨の前ならば――とも思いましたが、まあ、そゆのが関東(てか遠方)モノにとっての京都の秋の宿命であり、旅ってものでありましょう。

何年か前に、大きなモミジの木が何本か病気にかかり、切り倒さなければならなかったというこちらの境内。そのモミジの木がまだ立っていて、散り敷く真っ赤な葉がまだ樹上にあったなら・・・。
小さな、そして静かな境内に立って、しばし幻の秋の風景に思いを馳せました。

もう少し早いタイミングでの錦繍を見られる秋を求めて、これからもまたここに通うことでしょう。
その時もできれば電動自転車で~。

よかったら、「そらはな」も覗いて下さい<(_ _)>。

「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



被災者の方々の中には
今年から年賀状を書かれるかたも
おられるのでしょうか・・・

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/26(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1528-556bfee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋 / 京都・嵯峨野 護法堂弁財天

前回訪れた先月の中旬は、鮮やかな紅葉が見頃だった護法堂弁財天。前日の雨で散り始めていて、境内は赤や黄色の紅葉で敷きつめられ綺麗でした。(7D)にほんブログ村
  1. 2012/12/27(木) 23:08:31 |
  2. 京都 花日記

コメント

こんばんは
いちばんいいタイミングに
ここへ行かれたようで
ほんとなによりです。
こちらはほぼ散紅葉の時期でした。
そらはなへTBさせていただきます。

  1. 2012/12/26(水) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

松風さんとは4日違いだったのですね。
同じ散紅葉でも、色が抜けてしまう4日間だったのでしょうか・・・。
でも私としては、あと4日早く訪れたかったです。
次の秋あるいはまたいつかの秋・・・。
それもまたスリリングな楽しみに思えます^^。

TBありがとうございます。
私も送らせて頂きますね。
  1. 2012/12/27(木) 15:52:40 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
「京都花日記」のMiniです。きょうはありがとうございました。
ちょうど同じ日だったんですね。
せっかく関東から来られたのに散っていましたね。
私はこの日、実は散った紅葉を見に来ていました(^^)  この1週間前来ていましたので、そろそろ散る頃かなぁと。
私が帰る頃、東京から着ました、と言う方ともお会いしましたが、遠方の方がよくこういう所をご存じですね。
またお邪魔させて頂きます、ありがとうございました。
  1. 2012/12/27(木) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

Miniさん、

コメントどうもありがとうございます。
写真を見て頂けたら嬉しいなと思って「そらはな」の方にリンクを張らせて頂いたのですが、「本たび」の方にも回って来て下さってありがとうございます^^

同じ日に、この小さなお社を訪れていたというのが、とても奇遇です!
私は数年前に初めて訪れたのですが、その時も今回も、かなり散ってしまっていたんですよ~。
散り紅葉を求めて行かれたのならぴったりでしたねー。
京都にお住まいだと、Miniさんのように何度も訪れることができて、違う趣を楽しめていいなぁ。
またよろしくお願いいたします<(_ _)>。
  1. 2012/12/28(金) 10:40:22 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する