本と旅とそれから 大沢池の畔≪大覚寺≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大沢池の畔≪大覚寺≫

大覚寺・大沢池


滝口寺(祇王寺とほとんど同じ地点)から清涼寺方面への比較的細い道はこの日、平日とは信じられないような大混雑。対面通行の自動車が完全に詰まってしまい、自転車(降りて押してますが)がすり抜けるスペースすらないのです!
あぁぁ、人混みがコワい。どっか広い所に行きたい!

――というわけで、大覚寺へ。
大覚寺――は、もうすでに何度も訪れています。数えてはおりませんが、とにかく何度も。
が、大沢池畔のもみじというと見たことがない、というかワタクシ、大沢池をぐるっと一周したことはいまだかつてなかったのです。

11月というとどうしても、艶やかな嵯峨菊に目がいってしまいがちですし(ちょっと前の「そらはな」の記事になりますが・・・►コチラ)、大沢池を全部歩くとそれなりに時間もかかるので。
それともうひとつ、大沢池を取り巻くもみじは、これまた色づくのがかなり遅いという評判で、これまではちょっとタイミングが合わなかったということもあります。
数年前のJR東海の秋のポスターにここのもみじが取り上げられた年も、私が京都を訪れたときには大沢池のもみじはまだだよ、って感じだったのです。

が、今回はあちこちの「遅め」スポットが見頃を迎えている頃でしたので、訪れてみることにしました。

なるほどなるほど、これが大沢池の紅葉でしたか。
実に広々とした空間です。検定でさかんに覚えた(T_T)名古曽の滝の跡もじっくり見学(まあ別に感動するようなものでもありませんでしたケド)。

一番感動したのは、池の上空に広がる、爽やかな秋空でした。
ときどきパラパラと雨が降ってきたりはするものの、この日は一日中青空が続いてくれました。

よかったら、「そらはな」も見て下さいな~。

「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2012



年末になって、震災関連報道もまた多くなっていますが
阪神大震災の時と比べ、原発問題があるために
こんなにも復興スピードに差が出るかと
暗澹たる思いがします・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/29(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1530-5013af21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは
大沢池周辺の紅葉は
のんびり静かに散策できていいです。
しかもこの日は青空に恵まれて良かったですね。
ただ紅葉の時期になると
大沢池はしっかり有料になります。
毎朝ここを散歩にされている方には
ちょっと嘆くところです。

来年の桜散策
機会あれば楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

  1. 2012/12/30(日) 11:56:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、

もみじとか桜の季節だけは有料、というところってありますよね。
常連さんには確かに腹立たしいことでしょう。

私が訪れた日は、ときどきお天気雨がパラパラとくるミョーな空模様だったのですが、大沢池の上には抜けるような秋空が広がっていて、とーっても爽やかでした!^^

来年はお花見をご一緒できるのを楽しみにしてます。
松風さんも、よいお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/30(日) 16:59:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
天龍寺や常寂光寺界隈とは違い、ここは静かに回れていいですね。天気もよく紅葉も綺麗でよかったですね。
私もこの大沢の池から広沢の池辺りまでの田園風景が好きで、よく歩いています。
また来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

Miniさん、

いつまでたっても「秋」を引きずっております^^;。

広沢池の方へは、これまで何度か行ったことがありますが、すべて桜の季節(佐野邸が目当てで)で自転車をこいでました。
本当は歩きの方がいろいろなものにゆっくりと目を向けることができたのだろうと思うのですが・・・。

こちらこそ、是非来年もよろしくお願いいたします。
Miniさんもよいお年を。
  1. 2012/12/31(月) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここは桜の季節しか行ったことないですが、秋も良いですね~。
広いしゆったりまわれそう。

今年も沢山のいい写真見せてもらってありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いしますね\(^o^)/
  1. 2012/12/31(月) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

もうすぐ来年です~。
春と秋って、同じ青空でも全然違うものですね。
秋のスカッした空の写真を眺めつつ、何となく、来たる春の、ほんわか優しい空のことをちょっと夢想しちゃいました。

今年も仲良くして下さってありがとうございました。
「そらはな」の写真も見て下さって嬉しゅうございました<(_ _)>。
30分後に始まる来年も、ぜいぜひまたよろしくお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

