本と旅とそれから 京都の梅Ⅰ

本と旅とそれから

京都の梅Ⅰ

北野天満宮
北野天満宮にて


お久しぶりです。
今まさに、梅は咲いたか桜はまだかいな~って季節ですね。

ところで、どうも私は1月2月というと厄介ごとに遭遇することが多いようで、今年も何だか気分的に疲れる日々をおくることになってしまいました。それが何とか終結したので、桜にはまだ時間があったものの、「行くサァ~!」てな勢いで京都に行っちゃいました♪――先週のことです。
でも、出かける直前にPCがトラブりまして。ブログも写真処理もやめてだましだまし使っていましたが、とうとうある日、起動したと思ったら画面が真っ暗になって何もできなくなったため、ようやく諦めてメーカー引き取り点検に出したのでした。多少の情報はスマホから取れるとはいえ、PCがないというのは実に頼りない気分にさせられるものですね~。

それが何やら、クリーニングだけで、あとは「不具合が再現されず」ってことで返されてきて――うぅむ、まあ何とかまた使えるようになってはおりますものの・・・。

京都滞在中に見たローカルニュースによれば、今年、京都の梅の開花は昨年と同じで例年より2週間遅いとか。私が訪れたときも、まだ「咲きはじめ」とか「五分咲き」ぐらいのところが多かったようです。


北野天満宮
北野天満宮


で、あまり情報を集めることもしなかったため、梅といえば天神さまか?ぐらいの考えで、初日京都に着くやまず北野天満宮に向かいました。由緒ある社殿の数々をバックに梅が咲く境内、そして梅苑。境内はかなり咲いてきていましたが、梅苑の方はまだ物足りない感のある咲き具合でした。

その3日後、最終日の早朝に再び訪れてみましたら、この時はもう8分ぐらいの咲き具合になっていて、本当に見事でした。梅苑は早朝は閉まっていて入れませんでしたが、天満宮の素晴らしさはやっぱり境内の方だと思います。


等持院
等持院


梅の季節というのは、椿の季節でもあるのかなと思っていたのですが、今回は椿の方もまだまだ早かったようで――街中の木々はさかんに咲いていても、「庭園」の椿はまだつぼみ、という感じでした。
等持院なんかはそれなりに咲いていたんですが、いやー、ことさら椿を撮ろうとしたことってこれまでほとんどなくて、なんか全然ヘタでした。全部ボツ!

いつもの24-105mmと、今回は軽いレンズでラクをしようとしたらしく(ほとんど無意識)、90mmマクロを持って行きました。うーむ、望遠を持って行くべきでしたよ。ばかばか。まあマクロもいっぱい撮りましたケド。


京都御苑02
京都御苑にて


これまでの例からして、あんまり詳しい旅行記録を記そうとすると最後まで行きつけない可能性があるので、今回はゆる~くUPしようと思います。1日おきに全3回完結(の予定)。
「そらはな」の方もだいたいそんな感じで、今回の北野天満宮、それから梅宮大社、城南宮(3枚だけ)、京都御苑だけUPの予定です。

北野天満宮では、よく観光雑誌などで見かける「朱色の社殿をバックにした梅の花」の図を目指してパシャパシャやってました。そうそう思うとおりにはいきませんけれども。
よかったら「そらはな」も見て下さいませ。


「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2013



そして2年が過ぎ。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年早春・京都 
  1. 2013/03/16(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:4

コメント

こんばんは。
こちらこそ御無沙汰してました~。
しばらく更新が無かったので、どうしたのかと思っていたんですよ。
厄介事とPCの不調だったんですね~。
わたしもPCが無いと、どうも頼りなくなってしまいますね。
昔のPCが無い頃は何ともなかったんですがね~。

で、京都にいらしてたんですね。
今回のINDEXを見させてもらったら、後半の金、土曜日は
ほぼ同じコースを辿ってるんですが(^-^)
花灯路に城南宮と御苑(こちらは見ただけ)
どこかですれ違っていたかもしれませんね~。
続き、楽しみにしてます。

天神さん、わたしもTB頂きました。
  1. 2013/03/16(土) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

どもども~。
ホントにねー。今となっては、何をするにもまずネットですからね。
でも、PCを買い替えなくてはならないかと思っていたので、クリーニングだけで(とりあえずは)直って、まあ助かりました。

やはり、モミジや桜と違って、梅の名所は数が少ないですからね。
同じようなところに行ってたんですね^^。
すれ違っていたかもですね!そう思うとちょっと惜しいです。
今回は、すでに全部(てもあと2回分だけですが)記事を書き終えて、「そらはな」の写真も全部UPしてあるんです。
よかったらまた見て下さいね。
TBありがとうございます。
  1. 2013/03/17(日) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
ご無沙汰しています。
しばらく更新されていなかったので私も心配していました。
PCの調子、良くなるといいですね。

先週京都に行かれてたんですね。
実は私も昨日、今日と、神戸の帰省の途中に正味1日程度でしたが、
寄ってきました^^
大聖寺と二条城と東山花灯路と御苑が私もダブってます。
今朝の御苑の糸桜、もう開花寸前でしたよ。
今年の桜は早そうですね。

では梅の残りも楽しみにしています。(去年の紅葉の続きもいつか是非^^)
  1. 2013/03/17(日) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

お久しぶりです^^。
PC、今のところはなんとかもってます。

kyoto-omoideさんってご実家が神戸だったのですか。
今は、横浜の方なんでしたよね。港町ですね。

大聖寺~(≧∇≦)ノ彡
27年ぶりの公開、なんて言われると行ってしまいますよねぇ。
写真は撮らせてもらえなかったけれど――というか、特に写真を撮りたいと思ったわけではありませんが。
糸桜、もう咲きそうでしか!そうですかぁ~。

>梅の残りと去年の紅葉

うぅ、優しいお言葉、ありがとうございます。
去年秋の写真は、カメラ教室の先生にいろいろご講評頂いたりしているうちに、自分ではかなり見飽きてしまったんですが、そのうちこっそり秋の旅行記録もUPしようと思っています。
  1. 2013/03/18(月) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する