本と旅とそれから 京都の梅Ⅲ

本と旅とそれから

京都の梅Ⅲ

二条城01
二条城にて


今日、ちょっと机回りを片付けていたら「合格まであと22点」とか書かれた検定の不合格通知が出てきました。それと同封の、検定合格者の優待メニュー一覧を眺めていたら、あちゃー、なんだ、二条城、合格証(2級でもよいの)見せたらタダで入れたのか。ちぇっ。
さて、城南宮といふところは、かつて桜の季節にしだれ桜を見に行きましたが、今回はしだれ梅がすごいと聞いて訪れました――ほんと、すごかったです。


城南宮01
城南宮


「そらはな」に、広角で撮った写真をUPしたので、よかったらチラっと見てみて下さい(►コチラ)。
ほんの3枚だけなので、こちらに一緒に載せてしまおうかと思ったのですが、横長なので、ちょっと大きいサイズで見栄えがするかなーと思ってあちらにUPしました。


城南宮02
城南宮


桜の季節に訪れたときは、このしだれ梅の庭にはな~んにもなくて、「ここっていったい何」状態でしたが、今回はあっと驚く花密度の濃い空間となっていました。
さほど広いわけではないのですが、やはり物量てか花量がすごい。しだれ種って、桜も梅も桃も迫力ですね。これを見た後では、ふつうの梅のちょっとやそっとでは驚かなくなっちゃいます。


二条城02
二条城


その後、二条城へ。
こちらへは、やはり桜の季節に訪れていますが、「花と城」みたいな写真が撮れるようには花が植わっていないのでした。せめて「花と石垣」はどうだ?と思ったのですが――ぐぐ、上手くいかなかったです。

二条城梅園はまだ5分弱の咲き具合で、咲いているのが主に白梅だったんですよね。
で、石垣も白っぽいものだから、白against白で、なんだか~・・・。あうあう

で、あとは、初日にも訪れた京都御苑にまた行って、帰る時間まで主にマクロで撮ってました。
出水のとこにとても綺麗なピンクの花をつけた木があって、主にそれをパシャパシャと。ちょっとハイキーめになりました(►コチラ)。




というあたりで今回は終了です。
次は来月早々の桜旅の予定ですが、梅がずい分遅かったくせに、桜はものすごく早そうですね。
予定の日にちで行くとすると、遅咲きの紅しだれとかもしかして八重桜になっちゃうかも。桜のシーズンは、花が早いから遅いからといって簡単に予定を変えられないのがつらいところです――泊まるところがありませんもの^^;。

京都御苑の梅――といってもマクロばかりですが、よかったらご覧くださいませ。そのひとつ前に、城南宮のしだれ梅空間の写真もちょこっとUPしてますので、そちらも見てね♪


「そらはな」



京都・奈良旅INDEX 2013



1日1円ってもどかしいけど・・・

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年早春・京都 
  1. 2013/03/22(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:2

コメント

こんばんは。

ちょっと合格まで22点なんて、凄いじゃありませんか~。
でも合格しないとなんともなりませんが、わたしには足元にもおよびません(>_<)
で、わたしは去年その特典を使って、二条城に入り梅を撮りました~。
順番が逆になりましたけど、城南宮の枝垂れ梅は圧倒されますよね。
個人的に、ここの枝垂れ梅が京都で一番だと思っています~。

TBありがとうございます。
わたしも頂きました。
  1. 2013/03/22(金) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

合格率が5%と15%の年が交互にくる中で、去年は15%だったんですよね。今年はまた5%の狭き門になるわけで・・・(T_T)。
あと22点って、凄くないですよぅ。
あと2点とかだったら、狂暴化していたかも知れませんけど。
年々退化していく記憶力との戦いですー。

しだれ梅、来年はこちらで、青梅のしだれ梅を撮ってみようかなぁ。
・・・って、来年の話をするのも何ですが。
まずは今年の桜をどうするか、ですね。私が京都に行く頃には八重桜になっていそうな今年です。
  1. 2013/03/23(土) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する