本と旅とそれから 足立美術館

本と旅とそれから

足立美術館

足立美術館01
足立美術館庭園01


(うーん、スマホのカメラ機能ってどうなってるんだろー、細かいところが不明です・・・。)
2月の話ですが、仕事のゴタゴタが何とか終息し、でもその後遺症で気力がゼロを通り越してマイナス値を示していた頃、別の仕事で鳥取県に出掛けました。

この仕事はこの仕事で緊張もあったのですが、今回は遠くに出掛けてまったく違うことをしたせいで、意外なほどリフレッシュ効果がありました。鳥取県、生まれて初めてお邪魔しましたし。
半日ほどフリーになる時間があったので、同僚と二人して足立美術館に出掛けました。
足立美術館をご存じでしょうか。
所在地は、鳥取のお隣、島根県の安来市――どじょうすくいの安来節が有名なところです。

で、最近特にこの美術館の知名度が上がってきているのは、アメリカの日本庭園専門誌"The Journal of Japanese Gardening"が、ここの日本庭園をもう10年連続で「庭園日本一」に選んでいるからです。
ちなみに、この雑誌による2012年の日本庭園ランキングのベスト10は;

①足立美術館(島根)
②桂離宮(京都)
③常磐ホテル(山梨)
④平安会館(京都)
⑤山本亭(東京)
⑥栗林公園(香川)
⑦養浩館(福井)
⑧無鄰菴(京都)
⑨佳翠苑 皆美(島根)
⑩石亭[庭園の宿](広島)

となっています。


足立美術館02
足立美術館庭園02


桂離宮より上とな~。びっくりだ。
・・・が、TOP10に並んだ庭園の中で、私が行ったことあるのは桂離宮と無鄰菴だけなのでした。平安会館っていったいどこ?!と思ってググったら、あらやだ、何度も前を通っている辺りじゃな~い、しかも、お庭は小川治兵衛ですって(そんなふうに書くってことは7代目ってことなんでしょう、きっと)。そのうち、機会があったら訪れてみたいものです。

さらに言うなら、桂離宮と無鄰菴以外は、名前を知っているところを探しても栗林公園だけでした^^;。
私にとって四国は未踏の地なので、当然ながら栗林公園も行ったことはありません。東京の山本亭ってとこも知らなかった。まあ、ときどき東京都がスポンサーの観光情報番組なんかを見ても、全然知らないステキそうなところっていっぱいあるんですけどね。


足立美術館03
足立美術館庭園03


で、足立美術館の庭園ですが。
うーん、もちろん、立派でした。広いし、いろいろと趣向もこらされていたし、何より、手入れに力を入れておられるなというのはよくわかりました。

ただその、桂離宮や無鄰菴より上で、しかもそのほかの数あるみごとな庭園(私の場合は京都のお庭ばっかり浮かぶわけですが)より素晴らしいというほどの何かが感じられたかっていうと・・・よっ、よくわかりまへん。

足立美術館は、絵画のコレクションの方が・・・私としては。


川端龍子「愛染」01
川端龍子「愛染」01


横山大観のコレクションがすごいんですね。たまたま、美術館員さんのギャラリートークを聞くことができましたが、大変興味深かったです。
それから、(▲)の絵、展示されている部屋に入るとすぐに目をひき、「切手で見たことある!」と思いました。鮮やかな色彩が本当に印象的です。ミュージアムショップの絵葉書の売り上げもNo.1だとか。


川端龍子「愛染」02
川端龍子「愛染」02


先日、切手のことを調べてみたのですが、1974年に発行された記念切手でした。
そんな前でしたか――39年前だなんて。美しいので強い印象があって、そのせいか、せいぜい10年前ぐらいのものかと思ってました。いやはや。

お庭には出ることはできず、たてものの中から見るだけになります。それでも、展示された絵画をさらっと見て回り、ミュージアム・カフェでお茶をし、ショップで買い物をすると、2~3時間はすぐに過ぎてしまいます。私たちは、全部の絵をちゃんと見たわけではありませんでしたし。

それにしても、何もないところに唐突に美術館だけが存在する、という感じの場所でした。関東からだと山陰エリアって遠いし、今回は貴重な機会だったなと思います。
砂丘も投入堂も行けませんでしたけど・・・いつかまた行くことがあるでしょうか。




それでもたとえば鉄道が少しずつ動き出す。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 足立美術館 
  1. 2013/03/24(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1549-ccc4b060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

仕事でも、いつもと違った環境でリフレッシュ出来て良かったですね~。
わたしも、たまの出張は気分転換になったりします(何しに行ってんだか(^^ゞ)
ここの庭園、行ってみたいランキング(私的)の上位の場所です。
アメリカの専門誌の一位なのも、どこかで見た気がします。
平安会館、わたしも知らなかった~
ちょっとびっくりです。
  1. 2013/03/27(水) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/27(水) 22:43:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

本当に、この仕事は助かりました。
違った場所で違った人と一緒に活動するのって、気分転換になりますね(まあ、仕事の内容にもよりますが^^;)。
島根県にありますが、すごく鳥取に近いんですね。
いやー、山陰地方の地理が全然わからないワタシです。

平安会館って・・・なんか、工事のフェンス(かな?)越しにシダレ桜が見えるっていうとこでしたっけ?
  1. 2013/03/28(木) 21:49:16 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

後ほどメールしますー。
  1. 2013/03/28(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する