本と旅とそれから 御苑見頃≪新宿御苑≫

本と旅とそれから

御苑見頃≪新宿御苑≫

新宿御苑01


先日の京都の観梅の記事を予約投稿することにしていたのですが、ちょっと割り込みでこちらの話題を。

今日、新宿御苑でカメラ教室の撮影実習がありました。
数日前に東京で桜の開花宣言があったことは了解していたのですが、まあせいぜいちらほら咲きだろうから、今日はもう一度、梅を復習してこようかな、と思って出掛けたのですが、行ってみてびっくり!
すっごく咲いているんです――桜が!
新宿御苑02


ソメイヨシノは、まだ蕾の状態の木もありましたが、中には(▲)ほとんど満開状態のものもあり。
新宿御苑には本当に様々な種類の桜があって、ひと月ほどの期間に早咲きから八重、御衣黄なども見られます。今日のメインは早咲きの桜だったようでもあります。
でも・・・いやホント、花盛り!って感じでしたよー。桜だけでなく、雪柳やレンギョウやハクモクレンや椿や水仙や・・・ほかにも山ほど花が咲いていました。

が、梅はすっかり散ってました^^;。


新宿御苑03


こちら(▲)は、源平花モモだとか。
つまり、ひとつの木で白と紅に咲き分けている桃の花というわけです。


新宿御苑04


白の花に寄ってみると――絞り状態になってました。
実習は午前中だったのですが、終了後も残ってしばらく撮っていました。全部で正味3時間ぐらいだったかと思いますが、お弁当持ちだったら1日でもいられるようなところです。広いし。花だらけだし。

今日は、三脚ナシで24-105mmと70-300mmを持参。次回の京都行きを想定しております(といっても、梅を撮る気だったんですけどね^^;)。


新宿御苑05


前回の京都(つまり、梅の季節の)では、「なんで望遠を持って来なかったんだ!」と口惜しがり、何かといえば望遠があればな~と思ったものでしたが、今回私はハッケンしました!
ワタシって、持ってこなかったレンズを使いたがるヘキがあるとは思っていましたが、それをより緻密に検討してみると、私が使いたがるのは「持ってこなかったレンズ」ではなく、「今現在カメラに付けていないレンズ」だとわかりました!

レンズを交換したとたんに、今はずしたレンズで撮りたいものが見つかるってことです(T_T)。


新宿御苑06


ハクモクレンも見事に咲いていました。が、とりあえず望遠で撮り、「あとで戻って来て広角で撮ろう」と思っていたのに、ころっと忘れました(-"-;。

新宿御苑はアルコールNG。
入口で「飛行機乗るんですか」っていうぐらい厳重な持ち物検査をされるので驚きました。ほかの季節にあんなことされたことありませんよー^^;。
ですから、大変健全な環境なのですが、お昼が近くなる頃には、人はかなり多くなりました。
見事な満開の大樹の周りには結構な人だかりができていて、撮影には試練の環境でした。

それにしても今年の桜は早い。お花見をする人があっちでもこっちでも「春分の日にお花見なんてねー」と話しているのが耳に入りました。

京都の前にまず新宿。よろしければ、「そらはな」もちょっと見てね。


「そらはな」





花は咲く。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2013/03/20(水) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | コメント:6

コメント

うわ~、綺麗(ゴメン、稚拙な感想で)!
そらはなの椿なんて、蝋細工かと一瞬思ったさ。実際の花を見て蝋細工というのもおかしいけど、美が凝縮されてるね。
LMヘキの新たな発見は画期的かつちょこっと笑えるけど、LM君の花の写真を私はどれも好きだ~♪
  1. 2013/03/22(金) 14:08:09 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こっちもそろそろ咲き始めてきましたよ\(^o^)/
一部は満開近いところもあります。
今日も出勤前に少し撮ってきました^^

こんなに上手く撮れるのに、予行演習の必要はありませんよ~。
わたしも、もう少し上手く撮れるように頑張らないと。
しかし今年は少し開花が早いので
計画を立てるのが大変で、少し焦ってます(^^ゞ
  1. 2013/03/22(金) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

見てくれてどうもありがとう^0^。
しのちゃん、椿が好きだよねー(ひと重の藪椿みたいのが好みだったような記憶があるんだけど、違ったっけか?)。
新宿御苑、かなり綺麗な椿がいっぱい咲いてたよ!

最近気づいたんだけどサ、桜のすごいところのひとつは、少しでも汚くなる前に散るってことだ。
椿にしろモクレンにしろ梅ですら、木についているうちに、花びらが茶色がかってくるけど(遠目に綺麗だと思っても、望遠で寄ってみると「あややっ」と思うことがよくあるんだ~)、桜は、地面に落ちるまで美しい色をキープするんだよねぇ。

いやー、しのちゃんの褒め言葉にホクホクして、ダラクしそーなアタシが怖い(なんのこっちゃ)。
  1. 2013/03/22(金) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

焦っているといえば、アタクシの方がよっぽど焦っておりますわよ、belsaftさんっ。
私がそちらにうかがう前に、メジャーどころの桜はどこも散り果ててしまいそーですもの。だからといって「じゃあ1週間早くしましょーか」ってわけにいかないのが遠方住まいの悲しさです。
今はヒマなので、来週あたり、またどっか東京の桜スポット行って撮って来ようかと思っています。ソメイヨシノ。
で、たぶん京都では八重かなんかを見に行こうかと・・・。

褒めて下さってありがとうございます。でももちろん、まだまだなワタシでございます(≧∇≦)。
  1. 2013/03/22(金) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

京都の写真もどれも素敵ですが、御苑のこの桜のステキ!!!
そらはなのNo.07が個人的にはドンピシャで好きです!!
No.09の椿もほんと蝋細工のように美しいですねぇ~。
lazyMikiさんは望遠もちゃんと使ってらっしゃってて勉強になりますっ。
私は漸くこのまえ単焦点デビューしたところで、まだまだ全然一眼レフを使いこなせてません。汗
  1. 2013/03/24(日) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

てひゃ~、lundiさんに褒めて頂くと、うひひ♪です。
そらはなの7枚目というと、ぶわーと前ボケの桜ですね。
最近は、前ボケ写真と、広角のパンフォーカス写真が両方好きで、どっちも上手くなりたいわ~と思いながら、どっちも中途半端です^^;。

lundiさん、単焦点レンズ買われたんですか♪
ますますブログのお写真が楽しみです。
  1. 2013/03/24(日) 22:40:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する