本と旅とそれから 桜の京都2013 ~感動のTOP5

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の京都2013 ~感動のTOP5

常照寺紅枝垂
常照寺の紅枝垂


京都の桜を観てきました。
毎年出かけても、何度出かけても、感動の尽きない春の京都です。
でも、開花の具合とお天気の両方が最高!・・・なんて日は、ひと春に果たして何日あるのでしょう。

今回の旅はちょっと雨にたたられましたが、それでも京都滞在中に、その最高の日を二日、引き当てることができました。
毎年同じ頃出かけているのですが、桜の方で早く咲いたり遅く咲いたりするので、結果的に毎年違ったところで「見頃」の桜を観ています。
――今年の桜は早かった~。加えて、雨の日がちょくちょくあって、花を散らしていたようです。

それに近頃ようやく学びましたが、あちこちの開花情報サイトを100%信じてはいけませんね。
参考程度にしておいて、あとはそのお寺なり庭園なりのサイトやSNSを見るようにしないと。
年によっては(今年がそうだったらしいのですが)、桜は一夜にして満開になります。3、4日前の「一分咲き」なんて情報を頼っていては、次に表示される時には「散り初め」だったりする!


知恩院前
知恩院前


滞在中からすでに、「来年はあそこに行きたい」という場所がいくつも。そんなときふと、あと何回京都の桜を見られる春があるのだろう、などと・・・だんだんそーした齢になってまいりました^^;。
でも、そんなことを思わせる花って、桜ぐらいじゃないですか?

京都滞在中に遊んで下さった友人の皆さん、ありがとうございました。

いつものことで、今年の感動の桜TOP5を「そらはな」にUPしましたので、よかったらご覧下さい。
5か所のうち、4か所までが、晴天の2日間に訪れたところ。写真的には厄介なピーカンだったのですが、やはり青い空の爽快さは大きい~。

「そらはな」^^


京都・奈良旅INDEX 2013



桜、今日仙台で開花。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 感動TOP5 
  1. 2013/04/09(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1555-a1afc9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは~。

やっぱり1位は白龍園になりましたか。
わたしも今春一番の場所となりました。
でも、あの静けさと人の少なさはいつまでもつのでしょうね~。
これからのアップ、楽しみにしてますね~。
  1. 2013/04/09(火) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

毘沙門堂か白龍園かでちょっと迷いました。
どっちも一位でもいいなーとも思ったんですが、あの独占気分と、桜満開のタイミングの良さとで、白龍園を第一位にしました^^。
いやー、ホントいいところでしたよね。
見学者よりも、係の人(と、サル)の数の方が多くて。
秋にも行きたいなぁ・・・。
大変お世話になり、ありがとうございました。

また見て下さいね♪
  1. 2013/04/10(水) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

