本と旅とそれから 初日は曇りのち雨≪十輪寺、光明院、六孫王神社≫

本と旅とそれから

初日は曇りのち雨≪十輪寺、光明院、六孫王神社≫

六孫王神社
六孫王神社


私のスマホには、(埼玉と)京都の天気予報が常駐してます。むこう一週間分表示されるアプリで、近いうちに京都に行けるぞ~となると、しょっちゅうこれを眺めることになるのですが、旅が近づくにつれて段々予報が悪くなってきて、3時間後ぐらいの予報がついに「雨」に変わると、「そんなの予報じゃない!実況じゃ!」と、八つ当たりで毒づいたりするのでした。
さて、旅の初日。
新幹線からダッシュの乗り換えで向かったのは西山エリアの十輪寺。我ながらこの時の乗り継ぎはバツグンに上手くいったなー。

その数日前、十輪寺のブログには「なりひら桜、満開です」と書かれていたので、ただでさえ間に合うかどうかというところだったのですが、これで雨が降ったら絶対散ってしまう!と思い、いざとなればタクシーを奮発するつもりで向かいました。

ここ十輪寺は、二年前の秋に訪れたところ。
その年の紅葉は大変遅く、鮮やかさも今ひとつというところが多かった中、とても美しい錦繍を楽しませてくれたのでした(こんなふう►コチラ)。その時、本堂から続く渡り廊下やたてもので囲まれた小さな庭園に大きな枝垂桜の木があるのを見ました。これが満開になったら、たてものに覆いかぶさるような桜の天蓋になるのだろうな、是非見てみたいな!と思ったものです。


十輪寺
十輪寺


だから今年。
ですが、受付の方によれば「今年はミノムシと鳥にやられてしまって・・・今、満開ですけど、例年の七分ぐらいの咲き具合なんです」とのことでした。
それは残念。それでも綺麗でした。本堂裏の高台から見下ろすアングルで楽しむこともできましたし、ほとんど誰もいませんでしたし。その高台からの景色を見ているうちに、ぱらぱらと雨が落ちてきました。
ぎりぎりセーフ!の感強し。これは、幸運だったと喜んでおきましょう。

「そらはな」にそのときの写真をUPしましたので、よかったら見て下さいね(►コチラ)。




その後、雨の中、東福寺の塔頭・光明院へ。
こちらは、昨年ツツジの季節(►コチラ)ともみじの季節(まだブログUPしてまへん^^;)にうかがっていますが、美しいというだけでなく、屋内からお庭を鑑賞できるので、雨の日もOK。瑠璃光院や蓮華寺とともに、私の中では雨の日スポットとして登録されております。


光明院01
光明院・波心庭


ホントに誰もいませんでした。
・・・それはありがたかったのですが、障子が全部閉まっていたのがびっくりというか困ったというか^^;。
勝手にところどころ開けさせて頂きました(また閉めましたけど、ね)。

白い花を咲かせる桜と、濃いピンク色の山ツツジが、まだ重い色調の緑にアクセントとなっていました。
いつもながら、端正な、涼しげなたたずまいのお庭です。


光明院02
光明院・波心庭


ツツジの季節もそうだったのですが、このときも、山門をくぐって玄関に入るまでのお庭にも季節の見事な色彩が見られました。


光明院03
光明院


鮮やかな色の枝垂桜。
といっても、京都を歩いていると、あちこちのお寺やふつうのおうちにも、このくらいの桜の木があるんですよねー。桜は手入れも大変でしょうに、大したものです。


光明院04
光明院




それから、東寺の近くまでバスに乗り、遠目に桜を眺めながらその境内を抜け、線路の近くにある六孫王神社へ。こちらも、ずっと行ってみたいと思っていた、桜で名高いお社です。
何となく、八重桜が有名だから見頃はずっとあと、と思っていたのですが、開花情報ではすでに満開ということだったので、行ってみました。

そしたら、ほんっと、満開でした!
雨ということもあって、ここも訪れる人はあんまりいなくて、観放題、撮り放題。といっても、ビニール傘を抱えながらで、不便でしたけど。

この神社は、今回宿泊したホテルから歩けるところにあったので、最終日にも再訪しました。
写真はその最終日の分と併せて、後ほどUPしようと思います。今回は、十輪寺を見て下さいな。

「そらはな」^^


京都・奈良旅INDEX 2013



汚染水漏洩のニュースと同時に
この夏は節電目標無し、のニュース。
・・・フクザツな思い。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/04/11(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1556-7d7ca1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

西山エリアはまだ行ってないのですが
いい所がいっぱいありますよね。
七分といえども、とても立派です。
光明院のお庭は、これからの季節も楽しめそうですね。
  1. 2013/04/11(木) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

西山エリア、好きです。
交通が不便ですが、そのせいで人が少ないですし。
春も秋も好き♪
まだまだ行ったことのないスポットがあるので、今後も楽しみです^^。

光明院、これまで行った中では、ツツジの季節の印象が一番強く残っています。それが初めて訪れた季節だから、というのもあると思うんですけど。
雨じゃないときにも行ってみたいです。
  1. 2013/04/12(金) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する