本と旅とそれから 曇りの一日②≪円山公園、尊勝院≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇りの一日②≪円山公園、尊勝院≫

円山公園01
円山公園

超人気観光スポットというところは、人がいっぱいいるけれど、それもそのはず、と思わせる素晴らしさがありますよね。
ああ清水寺、立派だったなー、桜も見事だったー、と満足したのち、イノダコーヒの清水支店に立ち寄って、午前のお茶ターイム♪
清水支店には青龍苑というお庭があります(てか、青龍苑を囲むように、幾つかお店があるんですね)。


T130402.jpg
青龍苑


このお庭にも、桜やレンギョウ、雪柳などが咲いて、綺麗でした。
・・・が、イノダの清水支店には、「エクストラ」がメニューにない・・・(T_T)。
東京支店のメニューにはない「エクストラ」を飲むのが、京都でイノダに入る楽しみなのに。ぐっすん。

ま、それはともかく、その後、高台寺その他の門前を通り、円山公園へ。祇園枝垂桜も満開で、多くの人で賑わっていました。宴会のためにブルーシートを敷くことが、景観を損なうというので禁止になったため、あちこちでゴザが広げられていて・・・何だかシブい光景でした。

その円山公園の宴会エリアを抜け、段々とひと気がなくなる中をさらに進みます。石段などありますので、とことこ上がっていきます。
京都通の方々のブログで教えて頂いた、円山公園の「奥」へ。


円山公園02
円山公園


この奥の一画へは、今回初めて足を踏み入れました。
突き当りに安養寺というお寺さんがあり、その門前に、ちょっとした桜の広場がありました。御苑の近衛邸跡を思い出させるような大きな枝垂桜が数本――近衛邸跡ほどの大きさはなかったかしら。

ピークを過ぎて、かなり散ってきていましたが、訪れる人の数も多くはなく、静かなものでした。和風旅館があり、その周辺にはまた違った種類の桜が咲いていて、こちらはちょうど満開でした。桜の季節にあんなお宿に泊まれたら素敵だろうなぁ。でもきっと、お馴染みさん限定なんだろうなぁ・・・高そうだし。

ここで撮った写真を「そらはな」にUPしましたので、よかったら見てね(►コチラ)。


尊勝院01
尊勝院


ここでずい分のんびりと時間を費やして、お花見&花撮りを楽しみました。
ですが、雲行きの怪しかった空からとうとう雨が落ちて来始めたため、今度は長楽館に逃げ込んで、雨宿り方々ランチです――考えてみれば、タイミングが良かったとも言えそう・・・。

で、何とか雨も上がった頃、さらに知恩院前、青蓮院前を抜けて、尊勝院へと向かいました。ここも、京都通の方のブログで知った、おそらく知名度はあまり高くないであろう桜スポットです。道を見つけるまでに、粟田神社に迷い込んだり、少しウロウロしてしまいました。


尊勝院02
尊勝院にて


あれは、華頂山を上っていくことになる坂道なんですね。ひっそりとした道で、どんな方が住んでおられるのか、両脇に立つ住宅はしーんと静かでした。
坂道を登りつめたところにある小さな境内が尊勝院。山門があるわけでもないので、知らなければお寺の名前もわからないんじゃないかしら。

最初から最後まで、誰とも行き合わず、あまりの静けさに寂しい気がしたくらいです。その中で、桜の花は素晴らしく咲き誇っているのですから、何だか非現実的な空間でした。手前にソメイヨシノ(かな?たぶん)、遠目に山桜。まさに満開のタイミングでした。

こちらの写真も、「そらはな」に載せましたので、見て頂けたら幸いです<(_ _)>(►コチラ)。

というわけで、三条通りに到達したところで、東山エリア散策は終了~。
この日の桜歩きは、もうちょっと続きます。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2013



一時帰宅で母校を訪れた生徒たちを
満開の桜が迎えていました

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/04/15(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1559-c0b94455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

わたしも今回久しぶりに清水に行きましたが
観光客の集まる理由もわかりますね。
やっぱり立派です~。

円山公園は今年から景観を損なうのと
長くひいておくと桜の生育に良くないとのことで禁止になりました。
ゴザは貸し出しをしてくれたそうです。
公園の奥のほうには、まだ行ったことないです~。
こんなに素敵な所があるんですね。
機会があれば行ってみます。
  1. 2013/04/15(月) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ブルーシートは、景観的に興醒めですもんね。
・・・といっても、じゃあゴザならいいかというと、それも疑問なんですが^^;。
桜の木の下で食べるお弁当は確かに美味しい気がしますが、きっと桜にとっては迷惑なんでしょうねー。

円山公園の奥の方は、私も今回初めて行きました。
あんなところがあったとはびっくりです。
静かでよいですよー、また行きたいです。
  1. 2013/04/16(火) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。