本と旅とそれから 曇りの一日③≪八瀬、野仏庵≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇りの一日③≪八瀬、野仏庵≫

八瀬01
八瀬

この日、あとは何と言いますか、「ちょっと行ってみたいところを覗く」ことに費やされました。

まず向かったのが八瀬。
八瀬というと、瑠璃光院にでも行くのかと思われそうですが、そうではなくて、ただ、八瀬。
我ながら、どこを見たかったのか、よくわかりません^^;。
いつも何となく好きなんですよね、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅や、ケーブル八瀬の駅の辺りの感じが。
どこかの開花情報スポットに取り上げられてもいたので、桜があるらしい(しかも、「見頃」)ということで、まあとにかく行ってみました。

でも、ひとつ失敗だったのが、その日のお天気具合。そういえば、京都の北に行くほどお天気が悪いという話だったのを、忘れていました。八瀬に来てみると、さほどの降りではなかったものの、ポツポツと雨が落ちていて、生憎でした。
京都が歴史の舞台であることは今さら言うも愚かですが、ワタシ的には、八瀬はそんな京都の中でも一層歴史の色彩が濃いところ・・・だから、ホントは、桜鑑賞だけでなく、少しその辺を歩き回ってみようかと思っていたのです。
――が。やめました。雨降ってたので。私は諦めるのが早い人間なのでした。


八瀬02
八瀬


その日は水曜日でしたが、駅の近くにあった「わらび茶屋」は定休日でした。
それがよかったのか悪かったのか・・・少し寂しいくらいでしたが、静かではありました。もしかすると、ロープウェイに乗れば、もっと桜が見られたのかも。でも、比叡山頂に行く用がないのにロープウェイ乗るのもちょっと・・・。
というわけで、少々中途半端な八瀬行きとなりました。
ちょっとだけ「そらはな」に、静かな定休日の桜の様子をUPしたので、見てね(►コチラ)。


野仏庵01
野仏庵


それからまた叡電に乗り、「もう今日は終了しようかなぁ、いや、ちょっと早いかなぁ」と考えたんですが、そういえば野仏庵が叡電沿線だったわねと思い出し、思いつきのまま途中下車。
で、駅(一乗寺だす)を出て歩き出してから「中谷でお茶するのはどぉ?」という考えもわいたのですが、そこでふと、野仏庵が何時まで開いているのかという疑問が。
それからは、上り坂をわき目もふらずにまっしぐら。詩仙堂の門前も通りすぎ、野仏庵へ。

いやー、よかったです、見学は午後4時までで、私が野仏庵に到着したのが3時半頃でしたから。


野仏庵02
野仏庵


ここは、上田堪庵という人が立てた茶室とそのお庭。上田堪庵というのは湯豆腐の「順正」を始めた人だそうです。ほとんど詩仙堂のお向かいといっていいロケーションですが、つい最近まで存在を認識していませんでした。
ちょっと慌ただしい見学だったのですが、何ともユニークな雰囲気の場所でした。小さなたてものや野仏や壺やあれやこれや、いろいろなものが、少々雑然と集められているような印象。お庭の作りも、あちこちに階段があって、上がったり下がったり。


野仏庵03
野仏庵


お庭の一画にある枝垂れ桜と椿が満開でした。
そういえば、野仏庵のHPにはどうも見当たらなかったように思うのですが、見学は、土日祝日+水曜日だけです(その他不定休なので、念のため電話でお問い合わせ下さいとのことでした)。
これまたラッキー。管理の方に見送られて門を出ると、「では、お気をつけて」と門が閉められました。

これで、曇りの一日はおしまいです。

「そらはな」


京都・奈良旅INDEX 2013



ことさらミッキーマウスを好きなわけではないけれど
被災地で彼らを見て喜ぶ人たちの姿に
やっぱりあのネズミくんは大したものだと思うのでした

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/04/17(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1561-d8da3730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

八瀬といえば、最近は瑠璃光院しか思い浮かばないし
いつも春の拝観時は、もう少し遅い時期ですから
あまり桜があった記憶がありませんでした~。
野仏庵はラッキーでしたね(^-^)
ここはまだ行ってませんけど
一乗寺界隈は、割と好きなエリアなので
また覗いてみますね~。
  1. 2013/04/18(木) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

八瀬、上高野エリアは、ホント、もっとじっくり歩いてみたいと思っているんです。今回は雨だったんですが・・・。
もしタイミングがよければ、こんど、秋にでもと思っています。

野仏庵、たぶん秋の方が綺麗かなとも思いますが、とりあえずどんなところか覗けてよかったです。
それにしても、こうした小さな庵や社寺仏閣を覗き始めると、京都はさらに深いですね。
  1. 2013/04/18(木) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

