本と旅とそれから 花のトンネル≪半木の道≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花のトンネル≪半木の道≫

半木の道01


桜の半木の道というと、数年前の「そうだ京都、行こう」のポスターを思い浮かべます。
・・・今、あらためてHPを見てきたんですが、2007年だったんですね。

あのポスターを見てからずっと、紅枝垂れ桜の咲く半木の道に憧れていました。たぶん、あれ以前は半木の道に桜のトンネルがあるって知らなかったと思います――どころか、「半木」を「なからぎ」って読むことすら知らなかったんじゃないかな~^^;。
京都の漢字の読みをひとつひとつ覚えてきた歴史は、私の京都Loveの歴史でもあります・・・しみじみ。
あ、脱線した・・・。

さて、翌5日も、朝から晴れました!
その日の早朝アタックが、ですから、2007年以来の憧れだった半木の道です。


半木の道02


憧れていたのになぜ今年まで行っていなかったかというと、その一番の理由は、半木の道の紅枝垂れ桜が遅咲きで、ソメイヨシノが終わった頃に咲く桜だということ・・・かなー。原谷苑と同じくらいのタイミング、つまり京都の桜の中では終盤近くに見頃を迎えるスポットなんですね。
なので、これまでは「まだ半木の道は咲いてない」となることが多かったのですが、今年はちょっとその辺りの開花具合も例年とは違っていたのかも。桜全般、早かったんですねぇ。

ともあれ、満開と聞いて、早起きして行ってみました!


半木の道03
(これは違う種類の枝垂れ)


半木の道の桜は、加茂川の東岸に南北約800メートル続く花のトンネル。今回私は、北端から入って南に歩きました。
見事でした。まさに紅色の桜のトンネルでした。

午前7時ちょい過ぎぐらいにスタートしたので、観光客はあんまり見ませんでしたけど、早朝ジョギング&ウォーキングのかたが時々通られました。あと、出勤途中のかたも。
この季節、早起き&地下鉄途中下車してひと駅分あの花の下を歩く、なんて素敵です。うっとり~。

30分ぐらいで終わっちゃったら時間が余るなー、などと、行く前は考えていたのですが、実際には時間が足りないくらいで(まあいつものことですが)、このあと9時の待ち合わせに遅れないよう、タクシーを飛ばすことになりました^^。

長年の憧れだった半木の道、とうとう楽しめて幸せでした♪
よかったら、「そらはな」の写真もご覧下さい。

「そらはな・花のトンネル」


京都・奈良旅INDEX 2013



大河ドラマ「八重の桜」の
冒頭に登場するのは、会津若松市の
石部桜という名木だそうです。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/04/24(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1566-9d540219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

まさにここは桜のトンネルですね~。
わたしの行った時間より少しだけ遅い時間でしたよね。
ここは、わたしも満開のタイミングで見たことがなかったし
晴天の下で見れて良かったです。
まあ午後のほうが光のあたり方は良かったかもしれませんがね(^-^)
そらはなにTBいただきますね~。
  1. 2013/04/25(木) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

桜トンネルですね~♪
ほとんど同じくらいの時間ですよね。
今見たら、半木の道で最初の写真は7時10分ぐらいでした(といっても、何十枚も削除しているので、もう少し早いのもあったのかも、ですが)。
午後の方が、光の具合はよいでしょうね・・・でも、人は多いでしょうから・・・むむ~。
TBありがとうございます。
えーっと、無断ですでにTBお送りしました^^;。
  1. 2013/04/26(金) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

