本と旅とそれから 叡電に乗って①≪鞍馬寺、由岐神社、貴船神社≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

叡電に乗って①≪鞍馬寺、由岐神社、貴船神社≫

鞍馬寺01
鞍馬寺


関東ほどではなかったものの、今年の京都の桜は早かった。そのせいで、見に行きたいと狙っていた桜スポットの中には、私が訪れた頃には見頃を過ぎてしまっていてダメだったところもありました。
でもその一方で、例年通りの開花だったら早すぎただろうと思う桜を楽しむこともできたのです。

そのひとつが、ここ鞍馬寺の桜。
この日は、出町柳の駅で待ち合わせした京都のブロガーbelfastさんと一緒に、叡山電鉄1日乗り放題のキップを握りしめ、まずは終点鞍馬口の駅に降りたちました。
鞍馬寺、これまたものすごぉぉ~く久しぶりの二度目です。あんまり久しぶりすぎて、前回訪れたのは明治時代かってぐらいの感覚です。


鞍馬寺02
鞍馬寺多宝塔


この日「どこに花見に行く?」かについてbelfastさんと相談したわけですが、鞍馬寺の開花具合が、何ともはっきりわからなかったんですよね。あっちで「まだ」かと思うとこちらでは「五分」、中にはこの前日ぐらいに「見頃」がついた情報サイトもあったりして。

たまたま叡電沿線にもうひとつ訪れたい桜スポットがあり、そこの観覧券と叡電乗り放題キップがセット販売されていたもので、「そんなら鞍馬も行っちゃいますか!」てことで出かけてみたんですけどね。

そしたらホレ、(▲)多宝塔前までやって来たら、大きな紅枝垂れはまだ全然咲いてません!
がっくし・・・。
お天気だけはやたら良いけど。空は青いけど。てか、暑い・・・。


鞍馬寺03
鞍馬寺本殿前


その暑さの中を、懸命に石段を上り、本殿金堂へ。ここはどうやら、大宇宙の力が集まるパワースポットらしいです。うぉ。
そしてこの本殿前の広場には、たくさん桜が咲いておりました!よかったです~。
まだ咲き始めの木もありましたが、見事に満開という木もあり、大変楽しめました。
つまり、鞍馬寺は本殿金堂前と多宝塔前と二か所に桜スポットがあって、開花のタイミングが全然違うってことのようですね(それなら、開花情報は区別して知らせて欲しいです)。

その後、大好きな国宝の毘沙門天像を拝観したり、鞍馬の火祭で知られる由岐神社に参拝したりと、桜以外にもひじょーに興味深い体験を重ねた後、下山。

お昼を食べた後、お隣の貴船神社へ。
どっかに桜があると思っていましたが、あるのは涼しげな貴船川のせせらぎと、爽やかな緑ばかり・・・。転んだときの用心に、カメラはリュックにしまっておきましょう(出すのが面倒くさいんじゃないです・・・たぶん)。写真が見たくなったときのために、belfastさんの由岐神社&貴船神社の記事をリンクさせてもらって、と。なんてずぼらなワタシでしょーか。


貴船神社
貴船神社・奥宮にて


奥宮に着いたところで申し訳程度にパシャパシャやってみましたが、なんじゃコレ写真ばっかり(T_T)。
ちなみに、さっき貴船神社のFB見たら、19日の書き込みで北参道の枝垂れ桜が満開です、と。
・・・あることはあるんですね、桜。

新緑も、きっと今頃が一番綺麗なんでしょうね。想像するだけでうっとりします。
そして、鞍馬寺ともども、秋がきっと素敵なことでしょう。洛北だから、ほかの紅葉名所より早いんだろうなぁ、秋に訪れるとなると、これはまた思案が必要かもなぁ・・・。

街中のお寺も素敵ですが、京都はこうしたちょっと山の中の社寺がまたすごく魅力的です。
今回の春旅では、あとはほとんど洛中でお花見していたので、青空の下、鞍馬山を訪れることができて嬉しかったです。

鞍馬寺の桜の写真を「そらはな」にUPしたので、よかったらご覧下さい<(_ _)>。

「そらはな・山上の桜」


京都・奈良旅INDEX 2013



損害賠償の時効って3年なんですか?
福島の原発事故については特別に
延長されるそうですけど。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/04/26(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1567-c6b787e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん、こんばんは。
鞍馬寺まで足を運ばれたんですね。山寺の桜、美しいです。
ずっと拝見していて、気になっていた場所が近づいてきました。
次回(でしょうか?)白龍園の桜、楽しみにしています^^

↓でご期待いただいたGWの京都ですが、残念ながら明日からの神戸の
帰省の帰りにちょこっと寄って特別公開モノをいくつか回るくらいです。
とはいえ少しの時間でも久しぶりの京都、楽しみです^^
  1. 2013/04/26(金) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #z5igG316
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

鞍馬寺、山寺感覚がすごく好きです~。
白龍園、次回です(すでに投稿予約済でっす)。
昨秋からの公開ですから、桜のシーズンは今年が初めてですものね。
kyoto-omoideさんは私よりずっとあちこち訪れておられるけど、そっかー、ここはまだですねっ。
(などと、一瞬、威張ってみたり。)
ずっと見ていて下さったとは、涙ちょちょきれますぅ。

GW、ちょこっと寄って京都、ですか^^。
特別公開モノですかー。いろいろありますものね。ホント、名前も聞いたことなかったようなお寺さんがいっぱい・・・。
どこに行かれるのかなぁ、土産話を楽しみにしてますので!
  1. 2013/04/26(金) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この日はほんとに暑いくらいでしたね!
ちょっと開花具合が心配でしたが
本殿前は見事に咲いていて、ほっとしました~。
ここは、春夏秋冬いつでも楽しめる所です。

そらはなにTBいただきました。
  1. 2013/04/27(土) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

暑かったですよね~。
鞍馬寺ってああなってたんですね。すっかり記憶がなくなってました。
うちにある、前回訪れたときの拝観のしおりを見てみたら、霊宝館(あの毘沙門天像のある・・・)の写真が載っているのですが、今回入ったのとは違うたてものでした。

今回のルートは、秋にまた是非行こうと思いました!
TBありがとうございます。
  1. 2013/04/28(日) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

