本と旅とそれから 叡電に乗って③≪妙満寺≫

本と旅とそれから

叡電に乗って③≪妙満寺≫

妙満寺01
妙満寺


叡電の作った白龍園のチラシには、ほかにも叡電沿線の桜スポットが紹介されています。
せっかく乗り放題キップを買ったのだから、できるだけあちこち行ってみたい――と、欲張りゴコロがむくむくわくものの、お庭にもお寺にも閉門時間というものがあり、白龍園(のお向かい)の茶店でのんびりしているうちに、春の日は傾き始めたのでした。
妙満寺とか行ってみたいっすねー、と話し合いましたが、チラシには拝観時間午後4時までと書いてある・・・。それでも諦めずに出かけて行ったアタクシたちでありました。


妙満寺02
妙満寺


到着したのは4時半頃でしたが、大丈夫です。門は開いていて、見事な枝垂れ桜が夕陽を浴びてそよいでおりました。4時までというのは受付して拝観するエリアの終了時間で、境内への門が閉じるのは午後5時だったんです。

こちらは昨年、ツツジの季節に一度訪れたことがあります(►コチラ)。門前のツツジの花園、とても綺麗でした。今回、ちょこっとそこを覗きましたが、花が咲いていないとまったく寂しい・・・^^;。
あの時は早朝でまだ拝観受付をしておらず、結局のところ私はいまだに、こちらのお寺の有名な「雪の庭」とか「安珍・清姫の鐘」を見たことがありません。いつか拝見したいものです。


妙満寺03
妙満寺


受付が終了してしまっていたせいか、境内はほとんど人影もなく、またしても「勝手に撮り放題」空間でした。
ツツジを見に来たときにも、枝垂れ桜の木があるな、と気付きはしたのですが、こんなにズラリと大きな木が並んでいたとは・・・ツツジに目を奪われていたとはいえ、私もよっぽどのボンヤリです。
どうやら、信徒の方々が寄贈(というのでしょうか、献呈、かな?)された桜がたくさんあるみたいです。

人が少ないのは静かでよいのですが、陽が傾いてくると、ちょっと寂しくもあります。
人がいてもいなくても、桜は咲き誇り、静かに揺れている。もっと見ていたいと思っても、太陽は淡々と(?)沈んでゆく――うぅ、静かだと、そんなことにいちいち「諸行無常」を感じたりするのでした。




これを最後に、桜づくしの一日は終了。
こんなふうに同じ電車の沿線を巡るというのは、観光的にも効率的でよいものですね。
お付き合い頂いたbelfastさん、どうもありがとうございました^^またね~。

少しですが、「そらはな」にも写真をUPしました。よかったらご覧ください。

「そらはな・夕方」


京都・奈良旅INDEX 2013



プライス・コレクションって
今、東北を回っているんですね^^

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/04/29(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1571-c2e52a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

こちらこそお付き合いいただきほんとにありがとうございました!
とても楽しい一日でした~。
最後にこの立派な枝垂れが見れて良かったですね。
閉門時間前だったので、誰もいなくて撮り放題でしたし
この日は、どこの場所も撮りやすかったですね~。
また機会があれば、ご一緒しましょう~。
  1. 2013/04/30(火) 00:09:11 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

追伸

TBいただきますね~。
  1. 2013/04/30(火) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
妙満寺の桜は絶品でしたね。
今年もなにかとバタバタして
行けずじまいでした。
京の桜、堪能されてなによりです^^

  1. 2013/04/30(火) 19:10:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

どうもありがとうございました!
ホントにのんびり&楽しい&充実した1日をすごせました。
最後は、滑り込みセーフな感じで妙満寺を訪れることができてラッキーでした。
おっしゃる通り、この日はどこも楽ちんで撮影できましたよね。

またお会いしましょうね♪
TBありがとうございます。
  1. 2013/04/30(火) 20:45:32 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

松風さん、

最初は予定に入っていなかったのですが、叡電の沿線つながりということで、夕方ぎりぎりになりましたが、訪れることができました。
あんなに大きな木がズラリと並んでいるとは、(本文にも書きましたが)ちっとも気づきませんでした。

京都の桜、ちょっと雨にたたられましたが、心穏やかに楽しめました^^。
  1. 2013/04/30(火) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

「撮り放題」に笑ってしまいました!
じゃんじゃん撮ってください~
  1. 2013/05/01(水) 14:18:30 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

じゃんじゃん撮るのだが、ほとんど「ゴミ箱」行きになるのでした(T_T)。
数を撃っても、あんまり当たらない。
  1. 2013/05/01(水) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する