本と旅とそれから 散桜≪六孫王神社、養源院≫

本と旅とそれから

散桜≪六孫王神社、養源院≫

養源院01
養源院にて


ようやく最終日、そして今春の京都旅行最終記事です。

前日がピーカンの上天気だったというのに、翌日の最終日は、猛烈な下り坂の天気予報。それでも、早朝はまだ降らずにいてくれそうだったので、ホテルから徒歩圏内にある六孫王神社に出かけました。
ここは、初日にも訪れたところです。そのときは雨でした。
雨ではありましたが、初日の桜は満開でした。
最終日は、まだ雨の降りだす前の曇りでしたが、桜の方はすでに散り始めていました。


六孫王神社01
六孫王神社


この六孫王神社というところ、桜の名所としていろいろな写真集にも取り上げられているし、あちこちの開花情報リストにも入っていますが、どうしたわけか、二度訪れて二度ともほとんど人がいませんでした。京都には大きな桜の名所がほかにたくさんあるからということでしょうか。

今回は、散り桜も撮れたらな~、と、ちょっと思ってました。
出掛ける直前にキヤノンの会報で見た写真に、すごく素敵な散り桜の写真があって、真似してみたいと思ったんです。といっても、その写真はピーカンの下で撮ったもののようで、条件が違ったんですけどね。
プロの先生の講評で、現実に目に見えている光景は、この写真とはまったく違ったものだったんでしょう、という言葉が印象的でした――そうなんですよね。

ともあれ、白っぽい桜の花びらがはっきり見えるようにと、背景が暗いところに陣取って、じーっと風が吹いてくるのを待つのですが、待っているときに限って全然風が吹かないですよ^^;。
粘り強くいかねば、とひたすら待ちましたが、さすがに時々は人が来るので、ご迷惑になってはいけませんからいったん場所をはずす――と、風が吹いて花びらがさぁぁ~っと・・・(T_T)。
三脚がなかったんで、しゃがんでずっと待つのもキツかったです~。


六孫王神社02
六孫王神社


結局、思い描いたような「桜吹雪」には出遭えぬまま退散しました。
まあ、ちょこっと出かけていいシーンに出遭おうというのはムシのいい話ですもんね。無理無理。

その後、国立博物館の京狩野の展覧会に行ったわけですが、博物館の開館時間を30分間違えてしまい、まだ中に入れなかったため、すぐ近くの養源院までぶらぶらと歩きました。
養源院といえば、玄関前の大きな紅枝垂れが有名ですが、こちらは少しピーク過ぎでした。まだ綺麗だったので写真を撮りたい気もしたのですが、あまりにも玄関近くにある桜ですし、拝観するつもりがなかったので、小心者の私はやめておきました。

そのかわりといっては何ですが、参道わきに立っていた真っ白な八重咲きの桜がとても美しかったので撮らせて頂きました。それをパシャパシャやっているうちに、ポツポツと雨が降りだしてきたので、カメラをしまって展覧会に行ったのでした。


養源院02"
養源院にて


その後はどんどん雨が強くなっていったので、名残惜しかったのですがお昼過ぎに京都を離れました。




今年は、例年に比べれば少しお天気がぐずついたかな~という気がしますが、でもまあ、まん中の2日がまるまる晴天だったのでよかったと思うことにします。見事な桜にも出会えたし。
・・・毎年出会えてますけど^^。
次は、紫陽花の季節にまた行けたらな~と思っていますが――どうなりますやら。

京都で遊んで下さった皆さま、そしてブログ上でお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。
よかったら、最後に六孫王神社の写真も見て下さいませ<(_ _)>。
ほなまた遊んでちょ。またね~。

「そらはな・散桜」


京都・奈良旅INDEX 2013



盛岡で今日、桜満開。
ホント、日本列島は南北に長い。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年春・京都 
  1. 2013/05/02(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1573-f7e3bf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

池に散った花びらと、橋に降り積もった花びらがいいですね。
桜は咲いてから散るまで楽しめますね。
六孫王神社は、参道沿いにまるで桜のトンネルのようにありますね。
前に一度行った時は、小雪が舞う寒い時だったので
来年の桜の頃に行ってみます~。
  1. 2013/05/04(土) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

散桜を見ていると、「ふりゆくものはわがみなりけり」って感じがします。
GW中に桜記事をUPし終えられてよかったのですが、これでカンペキに今年の桜のシーズンは終わったな~、とボケっとしちゃいました。

検定勉強でもして、ちょっと京都気分を味わおうかなー。
  1. 2013/05/06(月) 18:26:32 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する