本と旅とそれから 5月の撮影実習≪昭和記念公園≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月の撮影実習≪昭和記念公園≫

昭和記念公園01


ダレております。
ぐーたら性体調不良です。まあ、更年期障害ってもんじゃないかと思うんですけど。
体温管理がヘタすぎます。ただでさえ汗っかきだというのに。まあ、今年は部屋のエアコンを新調したので、その点心強いんですけどね。

カメラ教室だけは「せめて」と通い続けております――時々サボっちゃうんだけど・・・。
で、先日、昭和記念公園でその撮影実習がありました。
「雨降ったら休んじゃうサ」と思っていましたが、晴れましたので、クルマに乗って出掛けました。
トランクには入れっぱなしの三脚。使うの、とても久しぶりです。

しかしィ~。
何だかいまひとつ力が入らなくて・・・日曜日で人が結構多かったのも、なんだかねー。

昭和記念公園は広大なのですが、やはりその時々で一番の見所スポットがあります。この時は、真っ赤なシャレーポピーの咲き乱れるポピーの丘。
・・・だったのですが、撮影実習は主に花木園周辺で行われました。
池のスイレンがよく咲いていました。ハーブガーデンもあって、こちらもあれこれお花があったのですが、お天気がピーカンだったのが、撮影的にはちょっと試練でした。


昭和記念公園02


今教えて頂いている先生は、以前の先生ほど三脚使用を強くはお薦めになりません。ご自身も、撮影実習の時には持って来られないことの方が多いかも。この日は7Dを使っておられました。
アタクシは、いつものマイカメラに、レンズは望遠とマクロを背負って行きました。
日曜日で人が多いだろうからと思って、広角(ったって24-105mm)はやめました。あ、ちなみに私は体力的に、レンズは2本までしか持って歩けませんの。おほほ。

いやしかし、三脚持ってますからね。ああ、なんて邪魔。ほんっと、脚が3本もあるんだから、自分で歩いてついて来てくれんかね、キミ。
いまだに扱い慣れないため、たたもうとして指をはさんでみたりしております。なんてマヌケ。

実習が終わったあと、ポピーを撮りに行きたいと思ったのですが、ポピーの一番の見所は、西立川口からは一番遠い砂川口の近く。花木園から西立川口まで歩いて戻って自転車を借りてまた出かける、というほどの気力も体力も残っていなかったため、もうちょっと近いところで妥協しました。

でもやっぱり結構人がいて、画角に人が入ってしまうということよりも、小心者の私の場合は三脚を立てていて人の邪魔になることの方が気になり、何となく気が散ってしまって・・・。
しかも、ちょっと風があって、被写体ブレしそうだったし・・・。

みたいな感じに、ぐちぐちぶつぶつ、いまひとつパッとしなかったのでした。うぐぐ。

「そらはな・昭和記念公園にて」




福島でチャリティー狂言会をされたりしてました。
十二世茂山千五郎(四世茂山千作)さん逝く。
ご冥福をお祈りいたします。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2013/05/23(木) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1579-a8950625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。