本と旅とそれから カメラ教室5月の講評会

本と旅とそれから

カメラ教室5月の講評会

Z130601A.jpg


話題はないわけではないけれど、写真がない――な、状況です。
お久しぶりです、とでも申しますか。
近々雨の京都にうかがおうと考えているのですが、それまでは本しかブログネタがありません!
ああっ。薔薇を撮りに行けばどーなのっ(車で20分)。新緑のムーミン谷はっ(車で30分)?!
なのでまあ、手元メモ的に、先月(になってしまいました)のカメラ教室の講評会のことでもUPしておこうかな、と思い至りました。カメラ教室はまだ続けておりまして・・・って、ひとつ前の記事にも書きました。そういえば、5月の講評会は、昭和記念公園での撮影実習より前の話なのでした^^;。

ほかに何もないし、春の京都旅行で撮った写真の中から何枚かをプリントアウトして持参しました。
1枚をのぞいて、すべて「そらはな(か、本たび)」にUPした写真です。



さて、今回の講評会の覚え書きを。順番は適当でーす。

I130401.jpg
最初はこの二枚――というか、もう一枚、ブログにはUPしなかったものを加えた三枚。
どれが一番よいでしょうか、と、先生のご意見をうかがいました。私としては横長のが一番気に入っていたのですが、先生は縦長の方がよいように思う、ということでした。
理由は、横長の方は背景が暗すぎるから。確かに縦長の方は、背景が緑で少し明るいんですよね。
ちなみに、もう一枚は、前ボケを入れた横長のものだったのですが、「入れるならもっと大きく」とのことでした。

そうなんですよねー。
前ボケって、入れ具合をよくよく考えないとね。ヘタな入れ方をすると、「画面上のゴミ」みたいな印象になってしまうんですよね・・・(T_T)。




勧修寺での1枚。
これについては確か、花で囲んだ構図は良いのだけれど、建物部分の露出が暗すぎるわねー、ということで、DPPでシャドウの部分をもっと明るくしてみたらどうですか、とのコメントを頂きました。
でも確か、これすでにシャドウ部分をかなり明るくした記憶が^^;。
これ以上明るくすると、たぶん画質にダメージが及ぶような気がするんですよね。
マイカメラが最新鋭の5D MarkIIIだったならば、多重露出というというテもあったのでしょうが。いいのよ、アタシはMarkIIと一緒の頑張るから~(てか、そもそも三脚なきゃダメ?)。





あれっ?これ、どんなコメント頂いたんだったっけ^^;?
確か褒めて頂いたという記憶はあるのですが・・・詳細忘却。
せっかくの貴重な講評を、聞いてただただ忘れ去るとは!ぶぁかものっ。



Tv、シャッタースピード1/800で撮ったんですが、と最初に言ったら、先生は「えっ・・・(絶句)!」。そこまで速くしなくても散り桜は止められるのでは?というお話でした。あとは、構図的に、もうちょっと橋を余裕を持って入れた方がいいでしょう、とのことでした――特に手前の部分。
それから、奥の立札はない方がよい、ということでした。つまりもう少し右に寄った角度から撮ったらよかったんじゃないか、ということですね。

うむむ、まことにその通り。

というか、私がこの時参考にしたCANONの会報に載っていた(しかも、何かの受賞作)写真は、どうやらピーカン状況で撮られた1枚だったんですよね。ISO、すごく低かった記憶が^^。
実は、私のこの1枚はISO6400で撮ったんです~(T_T)。とても先生に言えない・・・。
やっぱり、速いシャッタースピードで撮りたい写真は、天候を選んで、もっと明るい状況下で撮るべきなんでしょうね。いえ、もっとほかに手立てもあるのかも知れませんが。

プロの方、というか上手な方の多くが、とにかくISO値を上げることを嫌われますよね。
私がプリントアウトするサイズがいつもたかだかA4だということはあるのでしょうが、ISOが200でも3200でもあんまり違わない気がするんですけど・・・。まあ、私が撮っているRAWモードはA4が上限なんですけどね。これ以上のサイズになると、いろいろ話は違ってくるのかしら。




六孫王神社で撮った、鳥居と桜。
自分では少々「おどろおどろしい」1枚になってしまったような気がしたので、そんな雰囲気ではないでしょうかと言ってみたところ、「そんなことはありません、よく撮れてます、ピンもOK」とのことでした。





もう少しあれこれコメント頂いたと思うんですが、3週間が経過して、多くを忘却してしまいました(T_T)。
次回はもう少しちゃんとしたメモを残したい、と反省しております。
それ以前に、今月の講評会、欠席しないようにしないと~。持って行く写真がない。いいや、こないだの昭和記念公園のを持ってまいるといたしましょう。




東北もようやくフルーツシーズンですね~。
まずは、茨城のメロン(≧∇≦)ノ彡

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2013/06/02(日) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1582-5bc91bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する