本と旅とそれから 紫陽花の京都

本と旅とそれから

紫陽花の京都

紫陽花01
(法金剛院にて)


つい先日、私が滞在した数日の間、京都はものすごぉぉ~~く暑ぅございました!
東京駅で新幹線に乗り込んだ時点と、京都駅で降りた時点とで、気温差10度・・・で、きかなかったかも知れません。
と、いきなり始めましたが、あらためまして、先日、またもや京都に出かけてきました。
6月に京都に行ったことはなかったワ、と思っていたのですが、よく考えたら、若冲の展覧会で長蛇の列に並んだのは確か何年か前の6月だったはず――だってその後で奈良に行って、唐招提寺御影堂の特別開扉を拝観したんですから。

ということで、今回は二度目となる6月の京都でした。

それにしても――京都の夏が暑いのは承知していますが、まだ6月であの暑さとは。滞在中、半日だけ雨になりましたが、あとは晴れと曇り、その晴れの日の陽射しの強さには、私も熱中症一歩手前までいきましたが、紫陽花もショボンって感じでした。
「まだ咲いてない」でも、「もう枯れた」でもない、「綺麗に咲いているんだけど萎れている」花がいっぱい、という経験は初めてでしたが、なかなか口惜しいものです!
・・・特に、花が大きいいわゆる「ホンアジサイ」は、がっくりうなだれているものもあって哀れでした。

そんな中、抜群に美しかったのが、西山・善峯寺の紫陽花苑。


紫陽花02
(善峯寺にて)


広大。圧倒的な花の数。私が訪れたときはちょうど8分ほどの色付きでしたが、そのすべてが元気でした。善峯寺の紫陽花苑には、白山名水と呼ばれる湧水があるのですが、もしかしてそのせいかしら。
加えて、平日午前中だったためか、ほとんど人がおらず、見渡す限りの紫陽花の花の中に私ひとり!という夢のような体験ができました。あの一か所だけでも、今回京都までやって来た甲斐は十分あったと思ったものです。

でも、その後にもうひとつすごぉ~い感動がありました(≧∇≦)ノ彡。
紫陽花じゃなかたのですが――新緑。6月の中旬でもまだ「新緑」というのかしら、と思ったりしましたが、梅雨が明けるまではたぶん新緑でよいのでしょうね。
場所は醍醐寺。当初まったく訪れる予定はなかったのですが・・・まあ、詳しいことは後ほど。
とにかく、桜の季節の大混雑がウソのように静まり返った境内で、特に弁天堂付近の景色の美しさは、「息をのむ」という表現がまさにぴったり。狙って出かけたところではなかっただけに、「これぞラッキー!」と思いましたですよ♪

写真の整理に手間取っていましたが、そろそろ旅記事のUPを始められるかな、と思います。
「整理」って、基本「削除」ですけどねっ(T_T)。第一ラウンドだけですでに半分捨てました。ううぅ。
「そらはな」の大きめサイズでブログに載せたいと思うほどの写真はあんまりなくて情けないんですが、「本たび」メイン、ときどき「そらはな」でいきたいと思います。

花のほかにも、京都はあちこち興味深く――今回はちょこっとだけですがスイーツ写真も撮りました(持ち主に「コンデジ買い替えたい」と始終言われながらも頑張る旧式IXYが撮影)。
美術館も覗きました。・・・まあつまり、ブログネタを仕入れて来たわけですのぅ。はっはっは。

美しい花や緑を見られたところ、静けさを味わえたところ、これまで何度も訪れていたのに、「え、こんなところがあったんだ」と発見のあったところ、そして、遠路出かけて行ってみたけれど、紫陽花にはまだ早すぎてトホホだったところ、などなど。

またしばらく、京都の旅(と、ときどき本読み)の記録を綴っていきたいと思います。
よかったらお付き合い下さい。


京都・奈良旅INDEX 2013



岩手県で「ちゃぶ台返し大会」。
世界大会なの?わははっ。

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: 2013年初夏・京都 
  1. 2013/06/23(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1586-36360ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。
今年のアジサイはあまり良くないようですね(/_;)
土曜日に藤森神社に行きましたが、まだいまいちでしたね~。
行かれた時も、まだまだじゃなかったでしょうか。
この前のは、善峯寺だったんですね!
確かにまだ行ったことがありません~。
もう遅いようですから、来年は行ってみますよ。
この後の記事、楽しみにしてますね~。
  1. 2013/06/23(日) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

たぶん・・・一週間後(つまり、昨日&一昨日)には状況はかなり良くなったのではないかと思うのです。木・金曜日に結構雨が降ったようですものね。
ホント、綺麗な花を見るのは難しいものですね。

藤森神社、私が訪れたとき、第一紫陽花苑はよく咲いていました――といっても、一部やっぱり萎れていましたけど。第二紫陽花苑はあまり咲いていませんでしたが、去年もそうだったという話なので、あちらはそもそもあんまり咲かないのかも?

善峯寺は紫陽花パラダイスでした。あれほど素晴らしいとは思ってもいませんでした。私もまたいつか訪れたいなぁ。

この後も読んで頂けたら嬉しいでっす。
  1. 2013/06/24(月) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する