本と旅とそれから スマホ・バージョン&ジグソーパズルがお好きなら

本と旅とそれから

スマホ・バージョン&ジグソーパズルがお好きなら

「ほんたび」スマホ版01

立秋の今日から、関東は本格的に暑くなりました。
日々スマホに表示される京都のお天気を見ると、関東が比較的しのぎやすい気温だった間も、西の方ではずっと暑い日が続いていたみたいですね。

残暑お見舞い申し上げます。
さて、当ブログのスマホ版テンプレートをカスタマイズしました。
以前からちょっといじってはいたのですが、ちゃんと終了させずに放置していたんです。いえね、何となく、スマホで見て下さる方がいるというのがピンとこなくて・・・。
ですが、どうやら見て下さっている方があるらしい、とわかりましたので(lundiさん、ありがとう)、真面目にHTML&CSSに取り組み、ともあれ一応、作業終了。


「ほんたび」スマホ版02


終了してみれば、単にPC版をスマホ版にしただけ、って感じの出来上がりです。
最初は「ほんたび」そのものを使ってあれこれいじってましたが、私のカスタマイズは基本的にtrial and error手法ですので(^^;)、作業中あまりにお見苦しいのもどうかと思い(誰も見ていないとは思うんですが、ひっじょーに表示が崩れることも多々あったりしたので)、別にブログを登録して作業し、出来上がってからコピーしました。

出来上がったCSSをプリントアウトしてみて驚きましたが、PC版よりずっと長いんです~。
カスタマイズのベースにしたのはnew_basic_redという公式テンプレートなんですが、どうも、グラデーションを多用してるんですね。そのグラデーションの色彩指定のためのタグがブラウザによって(って、スマホには関係ないような気もするんですが)違い、3通りずつ表示されていたりするので、それもタグが長くなった理由かも。

自分の作業を終えてから初めて、FC2のカスタマイズ解説ページがあること、しかも同じnew_basic_redをベースにした解説であることに気付いたのですが――。え~?読んでみて「これは違う!」という箇所がちらほら・・・"background-attachment: fixed;" タグは効かないでしょー、スマホではっ!
ちなみにこのタグは、背景の右上隅の画像が、スクロールしても動かないように指定するためのものです。ちょろっとググってみたところでは、スマホでこれを指定するにはすっごーく複雑な作業が必要になるようでしたので、あっさり断念しました。


「ほんたび」スマホ版03


ヘッダーを広げてPC版と同じ画像(サイズは違います、もちろん)を入れて、フッターの色を変えて、あとは広告を最後に移動して(見えない指定にしようかと思ったけれど、小心者なのでとりあえず^^;)・・・。

あ、厄介だなと思ったのは、色指定。
私のスマホ機器固有のことかも知れないんですが、あちこちのサイトの色見本で見た色をスマホで表示すると、何だかエラくピンクがかって見えるんです。地味ィ~な薄い紫を指定したつもりが、見てみるとピンクだったり。むっき~~!!となりつつ、何度もやり直しました(T_T)うっく。


「ほんたび」スマホ版04


画面左上のMenuをタップして頂くと、(▲)のようなメニューが表示されます。
まあ、スマホではあんまり使わない機能かも知れないんですが、これもちょっと手こずりました。

と、エラそうに書いてきて今さらなんですが、もしスマホでご覧になっていて、表示が著しく崩れるようなことがあったら、お知らせ頂ければ幸いです。タグによってはiOSには効くけどAndroidには効かない、なんていうのもあるようですし・・・(私はAndroidユーザー)。

スマホでも、「本と旅とそれから」を覗いて頂けたら嬉しゅうございます<(_ _)>。




話は変わりますが、先日の生八ッ橋の記事でUPした写真の1枚を、ジグソーパズルにして頂きました。
タイトルはまんまの「聖護院生八ッ橋」。こちら(▼)です。


HIJIRI03


よかったらやってみて下さいね(►コチラ)。




汚染水、海への流出1日300t?
ホントなんでしょうか・・・

「東北関東大震災」支援クリック募金



関連記事
tag: Jigsaw 
  1. 2013/08/07(水) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1612-49e8b334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うつくしーっ!
ちゃんとご自分でカスタマイズしてPC版と同じテイストにしあがっている!!素晴らしすぎる!!
私ははなからスマホ版のカスタマイズは投げ出してまして…共有テンプレからちょこっとだけ加工するのみです。lazyMikiさんのスマホテンプレとっても素敵です!!しかもMemuまで作れてしまうなんて…尊敬。

私もアンドロイドなので、全然不具合見当たりませんよ♪
それにしても、スマホの色指定は実に厄介ですよね。少し前のスマホテンプレで、色だけ変更したいとおもって色々といじってみたことがあったのですが、PCで設定していざスマホで見ると「マジですか?!?!」と自分の入力した値を疑ってしまうほどの色になっていました。lazyMikiさんのご苦労が私もよくわかります!
お疲れさまでした♪
  1. 2013/08/08(木) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

どうもありがとうございます。
lundiさんに頂いたコメントで、中途半端にうっちゃっていたカスタマイズをちゃんと仕上げようという気になりました。
途中、ヘンな値を指定してしまって、表示がトンデモなく崩れたりもしましたが、とりあえず終了できました。
お褒め頂けてうれしーでっす^0^

色の指定って、ホント、上手くいきませんね~。
イメージする色合い(自分ではそれなりに微妙なものだったりするわけですが)がなかなか表示されなくて・・・。
カスタマイズというのも、ひとたび始めると、結構ハマってしまって、深夜にピコピコやってて、ちょっと寝不足になりまひた^^;。
  1. 2013/08/08(木) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ジグソーパズル面白いですね。
難しくてまだ完成していませんが
何度も挑戦してみます^^;
  1. 2013/08/30(金) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

ayaさん、

(せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなり、ごめんなさい!<(_ _)>)

パズル、トライしてみて下さったんですね~、ありがとうございます。
私なんぞ、あのサイトのパズルはほとんど全部やってるんじゃないかってぐらいやってます。
時間の使い方がヘタなうえ、そうしたことに時間を費やしているもので、ロクなことできてません^^;。
  1. 2013/09/01(日) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する