本と旅とそれから 京都・奈良、初秋の花々

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都・奈良、初秋の花々

梨木神社01

やっぱり紅葉の季節まで待てず、先日、初秋の京都に、花を撮りに行ってきました。
台風18号の大雨で水浸しになった嵐山や福知山の映像が、全国に流れた翌週のことです。

美山01


6月に訪れたときは、「7月の暑さがすでに到来している!」と思ったものでしたが、9月下旬の今回は、「8月の暑さがまだ残っている!」と驚きました。
今年の京都(というか、関西一円かも)の夏の、何と暑く長かったことでしょうか。滞在最終日になってようやく天気予報は「今日からはぐっと涼しくなる」と伝えていたので、きっと今頃は本格的に秋らしくなっているのでしょう・・・。

で、そんな、季節の境目の花ですが――。


善峯寺01


毎度のことですが、自然相手のこととて、目指す花のピークに行き当てることは難しい!
「今の季節の花」と紹介される花はあれこれあったのですが、あちらには少し遅すぎ、こちらには少し早すぎる――という具合に、今回もまた結局、花の写真ばっかり撮ってきました。あうぅ。


美山02


ときどきは風景写真もトライ。
・・・今回はようやく、美山というところ(▲)を初めて訪れることができました。あれがウワサの美山かぁ!これでようやくみんなの「美山ばなし」についていけるわー。うれしー。


明日香・稲渕


お彼岸の頃ということで、当初もっとも狙っていたのはヒガンバナだったのですが、どうやら今年はヒガンバナの開花が早かったようで、名所といわれるところでは、もうかなりピークを過ぎてしまっていました。

その結果、今回はからずも写真的にはメインとなったのが、こちら――


梨木神社02


萩どすえ。
これまで、ヒガンバナの季節に京都・奈良を訪れ、「ついでに萩も見よっかな」と思うと、どーもビミョーにタイミングがずれてあんまり綺麗な萩に出会うことができずにいたんですよね。で、萩の季節っていったいいつなんだろ、と思ってきましたが、今回の旅はどうやらその萩の見頃に当たったようでした。

この(▲)白萩は梨木神社のもの(TOPも)。
萩の宮と別称される梨木神社に咲く萩は、よく言えば慎ましやか、悪く言えば地味。でも、今回初めて梨木神社の「萩見頃」に行き遭わせることができました。萩が一番見事に咲いた萩の宮は、あのような風景なのですね。訪れたのが(例によって)夕方だったので、青白い写真ばっかりですけど。


松花堂庭園


萩というのも一種類じゃないと思ってはいましたが、今回しみじみと、「いろいろあるのね」と実感。
こちら(▲)は、白とピンクのツートンで、おもちゃのネックレスみたいな可愛らしい感じの種類でした。どこのお庭の萩だ、といったような詳細はまたのちほど(カーソルonで表示はされます)。
にしても、萩については今回、ピントにすごーく苦労しました。なかなか合わない。合ったと思うと、「そこに合ったんじゃダメだろー」みたいな。帰って来てPCで確認して、むっきー!でした。


善峯寺02


今回は結果的に滞在4日のすべてで晴天に恵まれました。
でも、それは「終わってみれば」の話で、当初最終日はお天気が崩れるという予報だったんです。晴れてるうちにと、訪れたい場所を前倒しでどんどん回っていったため、旅の内容的には、最終日がちょっとさみしくなりました^^;。

なので、初日から旅行の記録を書いていくと、尻すぼみになっちゃいそうなんですよね~・・・。
うぅむ、どーしよう。いっそ、最終日から始めようかしら。
どっちにしても、ちゃっちゃと書いてしまわなくちゃ――京都の紅葉シーズンが始まる前に^^;。
よろしければ、「そらはな」も含め、ときどきお付き合い下さいな。

京都・奈良旅INDEX 2013




「あまちゃん」も終わりましたねぇ。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 
関連記事
tag: 2013年初秋・京都&奈良 
  1. 2013/09/28(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1626-39341435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございます~
京都と奈良へ来られてたのですね。
梨木神社の萩が見ごろで良かったですね。
流石に萩のお寺、種類が多いのですね。
美山も行かれて凄いなぁと思っていたら
5日間も滞在されていたのですね。
素晴らしい写真に引き込まれています。
後のUPを楽しみにしています(^^)
  1. 2013/09/29(日) 08:07:51 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ちょうど同じ時に、友人が来ていたので
京都中を同じように動き回ってましたー。
梨木神社の萩も見れたんですね。
でも参道の萩はもう無くなっていたでしょう(/_;)
ちょっと残念ですけど、しょうがないことなんでしょうね(出世稲荷みたいに)
美山も前から行きたいって言ってましたものね。
続き楽しみにしてますよ。
  1. 2013/09/29(日) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、

年々、京都中毒の度合が高まってきております。
桜ともみじの季節は5日、それ以外は4日というのがここのところのパターンです^^;。
去年も今年も、ほとんど同じ時期に京都&奈良にうかがったのですが、ヒガンバナを見るには去年は少し早すぎ、今年はかなり遅すぎました・・・。
ホント、自然は思うにまかせぬものですね。

写真を褒めて下さって、ありがとうございます。
山ほど撮ってほとんど「削除」ですが、頑張ってま~す。
そのうち写真ブログの「そらはな」も、見て下さいませ<(_ _)>。
  1. 2013/09/29(日) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

梨木神社の件、belfastさんのブログから飛んで記事を読みました。
参道脇にマンションが立つのですね。
すごいロケーションですね。
それにしても、そのくらいなら拝観料を取ればよいと思うのですが、どうしてそうしないのかしら・・・。

美山は、以前belfastさんに、阪急とかの(私は京阪でしたが)バスツアーでも十分楽しめますよ、とうかがったので、思い立って今回行ってみました。
行ってよかったです!

よかったら、またお寄り下さいね^^。
  1. 2013/09/29(日) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

Mikiさん、
綺麗な写真~^^
あの台風の前日、ちょうど帰省していて入れ違いで静岡へ帰ってきました。ニュースを観て、渡月橋がー嵐山がーと辛かったです・・・

暫く京都へ行っていないので、mikiさんの写真で楽しませていただきます^^
紅葉は・・・山狙いでいきます!
  1. 2013/10/03(木) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

すごいお久しぶり~~!!
元気ですか?
にいやんから「浜松に移ったらしい」と聞いてはいたんだけれど・・・。
そのうちよかったら、近況お伝え下さいませ。

あの台風の時は、一日中京都の洪水の映像がTVに写ってましたよね。
でも、何となく、「きっと嵐山はすぐに復活する!」と確信めいたものがありました。
まだ中ノ島のお店など一部再開できないところもあるみたいだけど、保津川下りも再開して、やっぱり京都の復活は早かった。
古い町には、よい意味でのしぶとさがあると思いました。
  1. 2013/10/03(木) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

