本と旅とそれから 三室戸寺の萩≪三室戸寺≫

本と旅とそれから

三室戸寺の萩≪三室戸寺≫

三室戸寺01

最終日がいまひとつパッとしなかった今回の京都&奈良旅。初日から書いていくと最後がさみしくなっちゃう――ので、ためしに、まず旅行の最終日から書いてみようかしら。
なお、旅行の全日程はこのようになっています(►コチラ)。
というわけで、最終日はまず三室戸寺へと向かいました。
えっと、このお寺へはこれまでに、ツツジ(►コチラ)と、ハス(►コチラ)と、紫陽花(►コチラ)の季節にお邪魔したことがあります。ツツジの季節なんて2回も行っちゃったもの♪


三室戸寺02


三室戸寺のこの三つの花は人気が高く、お寺の方でも力を入れて宣伝しておられるので、人出も多く、境内の花園は賑わいます――とくに、ツツジと紫陽花。
それと比べたら、どーですこの静かなこと。紫陽花苑は閉まってます。ので、茶店もやってません。

さて、京都駅の観光案内所で確認した、「三室戸寺の萩、見頃」。
・・・といっても、ツツジや紫陽花に比べたら、地味で控えめな花ですからね~、萩は。抱く期待の方も控えめに出かけたのでした。


三室戸寺03


いやホント、人がいません。
今回はちゃんと本堂まで石段を上がってお参りもしましたが、たま~にしか人を見ませんでした。

きょろきょろ探せば、境内のあちこちに萩が咲いています。確かに開花具合は「見頃」でした。
一番多いのはやはり、拝観受付所から山門までの参道沿い。あとは本堂への石段わきですね。そのほか、池泉庭園には、秋明菊や――


三室戸寺04


名前は知らないのですが、紫色の蘭みたいな花(▲)などが見られました。・・・よく見る花ですよね。
何だっけ。


三室戸寺05


最初のうちは、「これじゃ、30分で三室戸寺拝観終了しちゃうなぁ」などと思っていましたが、写真を撮り始めるといつものノロノロモードに切り替わり、あーでもないこーでもないとやっているうちに、結局2時間近く経っていました。

風が吹くと大きく揺れてピントが合わないってとこは、シダレ桜と同じだわね。でも、すべて花、なシダレ桜と違い、葉っぱの多い萩は、ピントの位置がズレるとダメージ大きいです。
とかあれこれ悩みながら、人がいないことを幸いに、好きなだけパシャパシャやってました。
――暑くてまいりましたけどね~。

ちょこっと覗いてもらえたら嬉しいんですけど~、「そらはな」<(_ _)>おねがい。

►click to read "SORAHANA"
京都・奈良旅INDEX 2013



姪っ子ファミリー内では
「南部ダイバー」が大人気^^;

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 

関連記事
tag: 2013年初秋・京都&奈良 
  1. 2013/09/30(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1627-607a1e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは~
「そらはな」の方とは違う写真が見られて嬉しいです(^^)
すこし紅葉した木と秋明菊や紫色の花が素敵ですね。
秋を感じさせて頂きました。 ありがとうございました
こらから「そらはな」の方と両方拝見させていただきます。
沢山回られたのですね。
知らないところも行かれているようで
これからの写真も楽しみにしています。

私も今回「彩の気まぐれ写真」を開設しました。
http://sazaneri8.exblog.jp です。
宜しかったら覗いてみて下さいね。
  1. 2013/10/02(水) 10:09:35 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

ayaさん、

こちらこそどうもありがとうございます。
写真としては、まず「そらはな」にUPする写真を選んで、そのあと「補欠」みたいなのを、こちら「ほんたび」に載せてます^^;。
あと、こちらにはコンデジIXYの写真の記事もあります。
よかったら時々覗いてやって下さい。

「そらはな」へのコメント・メール、ありがとうございました。
お手数をおかけして、申し訳ないような気持ちです。
ayaさんの写真ブログも拝見します!
  1. 2013/10/03(木) 07:02:12 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
コンデジIXYの写真の記事はどこに掲載されていますか?
拝見したいのですが、どこを見たらよいのかわかりません。
教えて頂けませんでしょうか?
  1. 2013/10/03(木) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. 彩 #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

彩さん、

こちらのブログ「ほんたび」では、コンデジと一眼の写真がごちゃ混ぜになっちゃってます。
コンデジは主に「記録(とりあえずここに行きました~とか、こんなもの食べました~、みたいな)」の写真です。
この記事の次の、松花堂弁当の記事みたいな^^;。
タテ:ヨコが、4:3の写真は全部コンデジです。3:2は大抵一眼ですが、時々、サイズを揃えるためにコンデジ写真をトリミングしたものもあるんです。
コンデジも、新しいのが欲しいんですけど・・・果たせません。
  1. 2013/10/03(木) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する