本と旅とそれから 彼岸花・穴太にて2013≪亀岡市曽我部町≫

本と旅とそれから

彼岸花・穴太にて2013≪亀岡市曽我部町≫

亀岡市曽我部町01

つづいて、旅行3日目(旅行の日程は►コチラをどうぞ)。

昨年に続き、今年も亀岡に彼岸花咲く風景を見に出かけました。
自分でも笑っちゃうんですが、昨年も今年も、まったく同じ9月25日です。
昨年のブログ記事を見ると(►コチラ)、「あと2日後だったら最高だっただろう」と書いてます。
今年は――もう1週間早く見に訪れたかったと思います。つまり、今年は昨年より10日ほども穴太の彼岸花は早かったということになります。
穴太とか曽我部町とか書いてますが、正確にいえば、私が歩き回ったのは、昨年も今年も曽我部町重利というエリアです。
その中で、昨年は主に東半分、今年は西半分で写真を撮ってます。


亀岡市曽我部町02


東半分は、もう写真には堪えないほど、花は終わってしまってました。彼岸花は、ピークが過ぎると白く色が抜けますが、このエリアではもはやそれすら過ぎ、黒く枯れてきている花が多かったんです。
もー、がっかりでしたよ~!
そのまますぐに次のバスで帰ろうかと思ったくらい。

とぼとぼ歩いていたら、やはりがっかりしてるカメラマンさんと行き遭い、ちょっとお話。
その方が、穴太寺の向こう側にもたくさん咲いているところがあるよ、と教えて下さいました。そちら側は昨年は行かなかったエリアです。

あまり期待は抱かずに、穴太寺の門前を通ってそちらに歩いて行くと――あ、こちらサイドの方がまだましな感じ!少なくとも、何とか写真は撮れるかな、というぐらいに。
彼岸花咲く風景としては、東側の方が藁塚があったり、緋色のラインが曲線を描いていたりと、絵になると思うのですが、花のボリュームは西側の方もかなりのものでした。


亀岡市曽我部町03


タクシーの運転手さんもおっしゃってましたが、京都の今年の夏は、少なくとも去年よりは暑い。
日陰というもののない田んぼの中をあっちへこっちへウロウロしていると、もうほんっと、暑くてたまりませんでした。昨年は、そこそこ暑かったとはいえ、時おり爽やかな秋の風が吹いて、深呼吸したくなるような感じだったのですが、今年はずーっと暑くてふーふー言ってました。


亀岡市曽我部町04


もうひとつ驚いたのが、今年はとんでもなくイナゴが多かったこと。
田んぼの中の細い道を歩いていくと、もう両側からバラバラとイナゴが跳んで来るのです。ぶつかって来るのはいなかったので助かりましたが、すぐ目の前の着地するのはいるので、踏んでしまいそうで気持ち悪かった・・・(T_T)。

桜やもみじは、見頃具合によってあちらこちらと場所を選ぶこともできますが、彼岸花ではなかなかそうもいかず・・・まあ、自然相手のことですから、そんなもんですよね。
また来よう――と、最後はいつもこれで終わります^^;。

花は盛りを過ぎていましたが・・・よかったら「そらはな」も覗いて下さいませ。

►click to read "SORAHANA"
京都・奈良旅INDEX 2013



台風が近づくたび、
また水があふれないかと気掛り・・・。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 

関連記事
tag: 2013年初秋・京都&奈良 
  1. 2013/10/06(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1631-f74d8fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

亀岡のここは、まだ行けてなくて、一度は行ってみたいんですよねー。
そらはなも見ましたが、彼岸花の赤と稲穂の黄金色の組み合せって
とてもあってるように思います。
八幡の流れ橋は残念でしたね。
わたしが行ったのは2年前でしたが、その時も流れた後で
見れなかったんです(/_;)
ここも一度はちゃんとしたのを見てみたいものですー。
  1. 2013/10/08(火) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

彼岸花の季節というのは、「まだ暑い」か「ようやく涼しくなった」のちょうど際どい境目ですね。
今年は「まだ暑い」の方だったので、写真を撮っていてもかなりツラかったです(T_T)。

赤と金、本当に豪華な組み合わせで、現実離れした風景ですよねぇ。
あのような風景の中に立つことができるのは素敵なことです^^。

上津屋橋、私もいつか見てみたいと思います。
やっぱり、スカッと空が青い日に。
  1. 2013/10/09(水) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ブログを読んでから見たせいか、そらはなの稲穂&彼岸花の風景から、今年はいつまでも暑い田んぼのにおいも想像してしまった。
これだけ群生すると見応えがあるね。いなごと戦った成果は大♪な写真だねー。
  1. 2013/10/14(月) 06:32:22 |
  2. URL |
  3. しの #SS8nu.IM
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そらはなも見てくれたの~、ありがとう!
暑かった暑かった暑かったよぅ!
全体的には、やっぱり去年の方がよかった。
花のタイミングも、気候も。
去年はあんなにいなごはおらんかったし。
最初は「バッタ」とか言っていたのだが、記事中にも出てくるおじさんに、「あれはいなご」と修正をもらったのじゃ^^;。
  1. 2013/10/15(火) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する