本と旅とそれから 錦秋・京都 2013≪感動のTOP5≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦秋・京都 2013≪感動のTOP5≫

海住山寺
海住山寺

この秋も、京都にお邪魔してきました。

すばらしい紅葉風景に、今年もたくさん出会うことができました!
毎年出かけても、何度訪れても、心揺さぶる京都の秋の色彩の数々・・・なのですが、今年はここ2、3年のうちでも最高の紅葉を見られたと思うのです。
もみじ自体の色付き・・・については、よいという人、よくないといういう人いろいろだったのですが、今年はワタクシの方の訪問のタイミングが、ここ数年で一番よかったと思うのですね。
頑張ってあちこちの紅葉情報サイトを見てから行ったというのもありますし、運がよかったというのもあります。時期をずらして宿泊先を三つもキープしていたくせに、結局は仕事の都合でそのうちの一番早いタイミングで出かけることになり、「早すぎるか?」と心配だったんです。

でも、フタを開けてみたら、遅すぎるよりはよかったな、ということでした。

これまでに訪れて、遅すぎたと嘆いたことのあるスポットのいくつかでは、と~っても綺麗なもみじを見ることができました!
そして、初めて足を運んだところもたくさんありますし。といっても、そのうちの亀岡エリアは例年紅葉が早いところで、正直なところあと3日早く訪れたかったと思いました。まあ、ひとくちに「京都」と言っても広いしもみじの方の都合もいろいろあって、一度にすべてを見頃に訪れることは難しいってことでしょうか。

どこを訪れるか、予定を立てた段階ですでに予想されたことですが、今回はタクシーにお金がかかりました。つまり、交通の便の悪いところに結構行ったのです。
この記事TOPに写真を載せた海住山寺(かいじゅうせんじ)とか、西山の金蔵寺(こんぞうじ)などは、たとえ自分の車があったとしても、あたしゃ運転したくない、上手なドライバーにお任せしたいというロケーションだったので、地元のプロの運転手さんに運んで頂いて正解だったと思ってます。想像してみるに、ワタシが自分で運転してたら、崖下転落2、3回、脱輪5、6回、ナビがあっても道に迷うこと数知れずって感じだったでしょう・・・Ohhh。

それにしてもほんっと、今年は豊作だったわ~・・・思い出してもうっとりィィィィ。
そんな中から、無理やり5か所選んで、今年も感動のTOP5を並べてみました。よかったら、「そらはな」でご覧下さいませ。

これまた例年どおり、年をまたぎ、本読みネタやら何やら差し挟んでいつまで続くかまったく不明の秋旅の記録になりますが、ときどきお付き合い頂けたら幸いです。

「そらはな」へ
京都・奈良旅INDEX 2013




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2013年秋・京都 感動TOP5 
  1. 2013/11/28(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1633-a9d62998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。