本と旅とそれから 棚田にて≪明日香・稲渕≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚田にて≪明日香・稲渕≫

稲渕01

初秋の旅、さらに1日さかのぼります(旅行の日程は►コチラをどうぞ)。

街中を歩くのは、ちょっとぐらいの雨なら何とかなりますが、田園風景の中に出かけて行こうと思ったら、これは晴れていなければ難しい。ましてポタリングとなれば、降水確率は20%より低くなきゃ困ります。
・・・というわけで、天気予報をにらんだうえで、この日は奈良県へ遠征!
ルートは昨年(►コチラ)と同じです。樫原神宮前駅からかめバスで石舞台まで行き、そこで自転車を借りて稲渕へ。
途中は、彼岸花に縁取られた棚田風景が広がる、ものすごく爽快な秋空間です。


稲渕02


で・も。▲の写真でもわかりますが、彼岸花のピークは過ぎてました。
・・・ここ3年、連続で稲渕に行ってますが、一昨年は遅すぎ、去年は早すぎ、そして今年はまたも遅すぎ。う~む、いつか「まさにピーク!」なんて年があるのかなぁ・・・(ちょい弱気)。
それでも、名所と言われるところなので、相変わらず人は多かったし、カメラマンも多かった。


稲渕03


それにしても、毎年毎年似たよ~な写真ばっかり撮ってます。驚く・・・というか、呆れますナ!
これだけ広々とした風景のある場所に行っているのに、どうにも広角の切り取りが出来ません(T_T)。
あちこちに小さく存在する、人影や車や農具やビニールシートなんかが気になって、それをよけているうちに画角が狭くなってしまう――のかなぁ・・・。


稲渕04


稲渕のこの場所は、案山子ロードの奥の方に、白や黄色の彼岸花が多く見られるところがあります。
こちらも見頃は過ぎてましたけど・・・。
ただ、棚田と石舞台の間には、道沿いに彼岸花が咲く場所が多くあり、ところによっては少し日陰で光線の具合がよさそうな場所もあって、あちこちで自転車を止めて写真を撮っていたら、やたらと時間が経ち、すっかり疲れました^^;。
ちなみに、(▼)の蝶については、虫がとにかく苦手な私にとってはギリギリというところです(羽根の模様がってことですが~)。


稲渕05


この日もほんっと暑かったです。
行きのかめバスの車窓から見た風景が素敵なところがあったので、停留所名を覚えておいて帰りに寄ろうと思っていたのですが、見つけ出せず(T_T)!停留所名がわかれば何とかなると思っていたのが甘かった。近くまで行って人に訊けば・・・と思ったら、人がいないんだもの。通りかかるのは、修学旅行中らしき学生さんばかり。

結局、暑さでヘロヘロになって、今回の明日香ポタリングは終了。

先日のカメラ教室の講評会に出した彼岸花の写真が大体入ってます。よかったら「そらはな」にもお寄り下さいな。

►click to read "SORAHANA"
京都・奈良旅INDEX 2013



図書館近くで開かれていた復興支援フェスティバル。
調子に乗ってリンゴやサツマイモを買い込んだのはよいけど
本もあるから、腕が抜けそうに(T_T)。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 

関連記事
tag: 2013年初秋・京都&奈良 
  1. 2013/10/14(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1635-654ec5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

ここも有名な場所ですね♪
でもまだ行けてないんです(T_T)
自然のものですから、地元でいてもなかなかベストな状態で撮るのも難しいですー。
いつかはベストコンディションにあたりますよ\(^o^)/
白龍園の秋の公開も決まりましたね。
  1. 2013/10/15(火) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

彼岸花で有名なところですが、春も菜の花が綺麗です^^。
春はあんまり人がいませんし、桜咲く明日香も素敵ですよ~。

いつかはベストコンディション・・・いつかっていつ・・・。

白龍園、行けるかなー、今年。
今年の紅葉はどんなタイミングでしょうねー。
ひたち海浜公園のコキア(←関東ではちょっと有名)の紅葉は、例年より1週間遅れぐらいらしいですが。
  1. 2013/10/16(水) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。