本と旅とそれから 静かでした

本と旅とそれから

静かでした



横川、という地名を見て「あ、『よこかわ』かぁ。ハラ減ったな~」と思ったアナタ。
峠の釜飯のとこじゃないです(関東限定話題?)。「よかわ」でござります。

むかぁ~し、学校で習った「横川の僧都」っていうのに、ここのお坊様が登場するんだったような・・・と思ったものの、ソレが何やらまるで思い出せず、ばななさんに教えて頂きました。
「源氏物語」だったんですねぇ・・・。
ばななさん、お忙しいところありがとうございました<(_ _)>。




気障な表現を承知で言うと、ここで私は、もみじの音を聴きました。
秋の音、と言ってもいいかも知れません。

それほど静かで、それほどもみじがいっぱいでした。

きっと、以前にもその音を耳にしていたのだと思いますが、意識にとらえたのはそれが初めてだったということでしょうか。
その後、直指庵ではもっと大きく聞こえたっけ・・・。

正直に言えば、もう1週間後の方が、もみじの色づきはもっとよかっただろうと思います。
リベンジ・ネタがまたひとつ増えました。
それでも、とても静かで・・・感動したゾ~~(T_T)。

・・・写真はまあ、別次元の話ですが、それはそれ「ま、しゃーないか」ってことで。
≪旅編≫の方では、比叡山延暦寺最終回ですので、ちょとお越し頂ければ~^o^♪

クリックで≪旅編≫へどうぞ。
Tags:  

関連記事
tag: 
  1. 2009/12/04(金) 21:17:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/164-09dfc7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する