本と旅とそれから ホテルカフェ≪Café de l'airelle @ロテル・ド・比叡≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホテルカフェ≪Café de l'airelle @ロテル・ド・比叡≫



お山の上では、昼ごはんにあまり選択の余地はありません。
バスセンターのとこの売店か、西塔と横川の間にある峰道レストランか、でなければここ、ロテル・ド・比叡ってことでしょうか。




売店はともかく、峰道もロテルも、バスに乗らなければ行くことも帰ってくることもできないというのがどーにも不便。
結局この日は、2時過ぎまで何も食べずに延暦寺三つのエリアを歩いて回り、散策を終了してからロテル・ド・比叡にやってきました。



かなり曇ってきたし、まあいいや。
・・・しかし、静かですねぇ、ロテル・ド・比叡。寂しいくらいです。




比叡山に行こうと思い立つ前から、どういうわけかこのホテル(というか、レストラン)の名前だけは知っていて、行ってみたいものだと思っておりました。

なんでかしら・・・シェフが有名とか(私は知らないんですが・・・^^;)?











しかし、ロワゾ・ブルーというレストランの方は、残念ながら2時でランチ終了(T_T)。

ま、とりあえずロテル・ド・比叡の雰囲気だけでも味わってみるかぃ、ということで、お隣のカフェ・ド・レレルでランチ。




この時は、他のお客さんがおられたりして遠くからしか見られなかったんだけど・・・(ひとりだとこゆ時不便)、お店のテラス席からは、琵琶湖のスバラしき眺望が。
ああ、やっぱりここもリベンジかしらっ!


京もち豚の煮込みココナッツマンゴーの香り
棚田米と十穀米のバターライス添えセット


たいっへん美味しゅうございました――エリンギがちぃとな、って気もしましたが。
お肉やわらかくてほろほろ。マンゴー風味もグー♪
超甘口のカレーって感じでした。




コーヒーがついて2,500円――お値段はさすがに「お山の上のホテル」です^^;
ワンプレートランチでこのプライス・・・。
レストランのランチは終わってしまっていて残念、と書きましたが、レストランはランチ3,500円からですからね・・・(それでも、入れてたら食べてたかも)。

しかし、悔いはないぞよ!




本数が少ないので、京都市内へ戻るバスを待って、ホテルの前でしばらくぶらぶらと。
あ~、あれが比叡山(四明岳)の頂上、ロープウェイの山頂駅ですねぇ。
次の時は、八瀬からロープウェイで来て、ガーデンミュージアムも行きたいなぁ・・・。

――そんなことを思い、またバスに揺られて、雨降る京都に戻って行きました。
また行こう、比叡山・・・。


►ロテル・ド・比叡HPはコチラ
関連記事
tag: 
  1. 2009/12/06(日) 21:43:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/165-a4e22ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おいしそうによく撮れてますね。
Mikiさんの撮る食べ物のお写真、ほんといつても食べたくなります。
お山の上のランチ、なかなかお値段も張ってますね。

ガーデンミュージアム、行かれた方がみなさん、よかったと。
私もいつか行きたいなぁ・・・。


  1. 2009/12/06(日) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美味しそう~!と思ったら、2500円!?
いいお値段してますねぇ。

でも、彩りもきれいで、盛り付けも食欲そそりますね。
せっかくの旅ですから、美味しいもの食べて、いい思い出ができた方が
絶対いいと思いますよ^^
  1. 2009/12/07(月) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

比叡山ホテルも今では、お洒落な名前に変わりましたね
そう、いつ行ってもそんなに混んでいないように思います。
これで大丈夫なのかな?って、ちょっと心配になるくらい
山上の移動は、やっぱり車になっちゃいますかね~
来年、もし来られるなら、考えましょう!

  1. 2009/12/07(月) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あーーおいしそう~
私、食事にフルーツってのに弱いんですよ。苦手な方も多いとは思いますが、大好き♪
厚切りハムにアプリコットソースとか、ターキーにクランベリーソースとか、もちろん酢豚にパイナップルも。
フルーツカレーはずいぶん昔にお店で頼んだら、当時付き合ってた人に超ひかれましたけど・・・。

それはそうと、最近カレーにこういった雑穀米が付くのが多くなってきましたね。
私はあんまり大好きではないのですが、今後は食事に登場する機会が増えるかなぁ~と思ってます。白いご飯大好きなんだけどなぁ~~
  1. 2009/12/07(月) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お山値段、わかる~!
アルプス行ったら、山小屋値段・・・高い~って思いますもん♪
しかし、いいお値段ですね。

比叡山行ったら、お弁当持っていきます(笑)

うーん、私ココナッツとマンゴー無理かも・・・・
どうも、ココナッツ苦手なんですよね~
でも、旅行へ行ったら、その場所のものを楽しみたいですよね。記念ですし。

そういえば、私が東京でまともに食べたものって神谷バーだけやわ・・・
体調がいまいちだったからしゃあないか~。
その代わり、お土産買いまくりでした(笑)
  1. 2009/12/07(月) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To よしりんさん、
IXYの撮影って、デジイチと比べてほんっと気楽です。
一眼に熱心になっても、やっぱりコンデジも手放せませんね~。
ガーデンミュージアム、暖かい季節に行きたいです^^

「散りもみじにルミナリエ」とうかがったので、てっきり先週末に京都に行かれたのだと思ってました。次かしら?――て、詮索するつもりじゃないのですが、どちらに行かれるのかな~と思いまして。
いずれにしても、街は年末感が盛り上がってきてますね♪
  1. 2009/12/07(月) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To 創さん、
ブログに書くと2行にもなるメニュー名のスペシャルランチだからこの値段か、というとそういうわけではなくて、定番のパスタランチセットでもやはり同じなのでした^^;

旅の食事は一種のイベントですから、少しぐらい高くても頑張ってしまうのですが、ワンプレートランチだと、さっさと食べ終わってしまうのがちと寂しいです。
ブログに載せられる写真の枚数も少ないし~。あは。
  1. 2009/12/07(月) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To にいやん、
へー、昔は比叡山ホテルっていったのですか。すごくふつうですね!
でも、ロテル・ド・比叡って・・・あらためて見ると、シャレっ気ありすぎな名前かも~?
あそこって、ロケーションが不便ですものね。
マイカーで行った人ならいいと思いますが・・・。

お山の上、横川は結構遠いけど、西塔~東塔間くらいは歩けますよね、その気になりさえすれば。でも、なにせ山路、女の一人歩きはちと・・・。
もしかして、来年の秋のハイキングは比叡山かっ?!
・・・あ、でも、ふもとから歩いて上るのは大変そう!誰かが鍛錬を兼ねておぶってくれるんなら別ですが・・・(バカものっ!)。
  1. 2009/12/07(月) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Ayakoさん、
私、自分で料理する時にそれをすることはまずないんだけど、外食する時はフルーツ入ったメニューって好きですよ~^^
ハンバーグにパイナップルのってるのや、ピザのハワイアンや・・・って両方パインか。
ターキーにクランベリーソースっていうのは、アメリカの小説なんかで読むことはあるけど、食べたことないです~(T_T)ンまそです。

マンゴーカレーって、千疋屋総本店の人気メニューにあったと思います。
確か一度食べたことあるな♪美味しかったと思います。
私、雑穀米結構好きです^^白米とチョイスできると大抵いろいろ入ってる方を選んでます。
(単に、じぶんちで炊くのがもっぱら白米だからってだけですケド。)
うちは、義妹Kちゃんのご実家から超高級魚沼産コシヒカリを送って下さるので、米だけは贅沢なのだ~。ああ、違いのわからない女にはなんてもったいないっ。
  1. 2009/12/07(月) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To tomateさん、
しかし、tomateさんの「アルプスの山小屋値段」と、ロテル・ド・比叡の「お山値段」には、どこか色彩に違いがある気がしますですね。
アルプスの方が、抵抗なく払える気がしますです^^;
だってさー、あゆとこって、人間がすごく大きな荷物を背負って岩場をよっこらよっこら上って行くんでしょ。それを飲んだり食べたりさせてもらうわけだから・・・。
ロテル・ド・比叡は叡山ドライブウェイでびゅー、だす。
ま、なんというか、独占市場というかね・・・。
ぐずぐず言うならお弁当持ってけ!てことですね、ハイ^^;

あんまりココナツぽい感じじゃなかったよ?マンゴーもそんなにうるさくなくて、とっても美味しかったよ~。
あ、比叡山の山内シャトルバス、12月に入って冬季運休らしいから気をつけてね!

今回のtomateさんの東京弾丸(?)ツアーは、やっぱり風邪がちょっと、ね。
あとは、「開演5時」が、ね^^;
  1. 2009/12/07(月) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

