本と旅とそれから 叡電沿線もみじ巡り≪圓通寺、三宅八幡宮、三明院≫

本と旅とそれから

叡電沿線もみじ巡り≪圓通寺、三宅八幡宮、三明院≫

三宅八幡宮
三宅八幡宮


白龍園のあとは、叡電を途中下車しつつ、洛中方面に戻ってきました。
春には足を伸ばして鞍馬・貴船を訪れたのでしたが、今回は悩んだ末、やめました。鞍馬については、ロープウェイに乗るのにずい分待つらしいと聞いたから、貴船については、例年に比べて紅葉の具合がよくないと聞いたからなんだけど・・・貴船は行っておいてもよかったかな~。
「今年はよくない」という地元の方の意見は、かなり厳しめの評価であることが多いようなので^^;。
今回の旅行では、お昼を食べ損ねた日が多かったのですが、初日も然り。白龍園併設の茶店でお餅の入ったぜんざいを頂き、それでお昼に代えました。

二ノ瀬の次に電車を降りたのは京都精華大前。
そこから圓通寺まで歩いたわけですが――叡電沿線も、ずい分宅地開発が進んでますねー。二ノ瀬はまだのどかな山里の雰囲気を残してましたが、その三駅手前の京都精華大前は、その隣りの木野と同じように、新興住宅地がどんどん広がっている感じでした。

そんな白っぽい風景をちょっとはずれたところに佇む圓通寺は、江戸初期に後水尾天皇が造営した幡枝離宮の跡地に建てられた臨済宗のお寺です。
客殿正面のお庭は素晴らしい眺めでした!遠景に比叡山が借景としてそびえ、その手前に枯山水が配されているのですが、この枯山水庭園が美しいグラデーションの錦繍に縁取られていました。

説明のテープによれば、このお庭からだと、比叡山を「正面」から見ることになるのだとか。山の正面って何、って感じですが・・・東側向きに見ることのようです。
そのお山の姿が、生垣の向こうにバッチリはまってます。

でも、写真はほとんどムリ^^;。訪れる拝観者の数は決して多くはないのですが、縁側正面のベストスポットには、常にどなたかが座っておられて・・・。くつろいでおられるところを邪魔もできませんしね。最近ワタクシ、こうした場合の諦めがよくなっちゃいました。ここで粘りを発揮しないと、よき構図はGETできないのかも知れませんが――ま、いっか。

それに、何分かおきに、おそらくはご住職吹き込みと思われる説明テープが流れるのですが、これが結構長いうえ、その最初に「説明が流れている間は写真撮影はしないで下さい」と入っているので、写真が撮れるのは、テープとテープの間の、あまり長くない時間だけなんです。

ここは、今回とりあえず目に焼き付けて、の風景でした。

それから、八幡駅で下車して三宅八幡宮へ。
ここへは、何年か前にお邪魔したことがあったのですが――たぶんその時も秋じゃなかったかと思うのですが、記憶に残っているのは風景じゃなくて、境内のお店で買った鳩餅のことだけだ~^^;。
その後、「水車の近くのもみじが綺麗」と聞き、水車があることすら認識していなかったものの、見に行きたいと思っていたんですよね。

鳥居の近くに噴水があって、その奥に――ありました、水車。
噴水の背景になるもみじや銀杏は鮮やかな色になっていましたが、水車周辺はまだオレンジと緑が混在するぐらい。それでも秋の風情がいい感じでしたし、ほとんど人がいなくてとても静かでした。
「なんか、西洋絵画のようだゾ!」とか思ってずいぶん写真を撮りましたけど、PCで見たらどれもぱっとしませんでしたよぅ~・・・まあ、いつものことだけどサ(T_T)。

そこからさらに奥へと細い道沿いに歩いて行くと、三明院(さんみょういん)の門前に出ます。
ここもいわゆる「観光寺院ではありません」のお寺。・・・なのですが、紅葉はすごい。しかも、日当たりのよい斜面にあるせいか、すでに真っ赤に色づいていました。
最近、ネットではもみじの記事をちらほら見かけますし、今年また新たに購入した水野克比古さんの紅葉写真集でも紹介されていたので、知名度は上がってきているのだと思いますが、この時はホントに、まったく他に人がいませんでした。

のんびりと写真を撮っているうちに夕陽の射しこむ時間になって、これがまた境内のもみじを照らして綺麗でした。

といったところが、初日の叡電沿線のもみじ巡りです。
よかったら、ちょこっと「そらはな」も見てみてね~。

「そらはな」へ
京都・奈良旅INDEX 2013




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2013年秋・京都 
  1. 2013/12/02(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1650-31cd4809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

圓通寺、わたしが行った時もテープが流れていましたが
そんなこと言ってたかなぁー。
気付かずに撮ってたかも(^^ゞ
三宅八幡宮と三明院は、まだ行ったことないのですが
すごくいい所ですねー。
人も少なそうで、ちょっとした穴場でしょうか。
来年の候補にあげておきます(^-^)
  1. 2013/12/03(火) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

言ってましたよ・・・最初の方に。
(もしかして、途中から聞かれたんじゃないですか?でなきゃ、テープ吹きこみ直したのかも、ですよ。)

三宅八幡、もみじは鳥居の外なんですが、ほとんど人はいませんでした。たま~にご近所らしき方が通られるだけで。
三明院は、私がいた間、ほかにもうひとり来られたかな?ってぐらいで。ただ、三明院はどうやら色付きが早く、三宅八幡は少し遅めみたいなので、両方同時に見頃というのはちょっと難しそうです。
  1. 2013/12/04(水) 00:00:04 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する