本と旅とそれから 嵯峨野のもみじ①≪野宮神社、厭離庵、滝口寺≫

本と旅とそれから

嵯峨野のもみじ①≪野宮神社、厭離庵、滝口寺≫

滝口寺

旅の4日目。金曜日です。

この日を含めた残り2日は、嵯峨野と西山にしよう、と思っていました。
となれば、嵯峨野は平日のこの日ですよね。紅葉シーズンの土日に嵯峨野というのは、できることなら避けたいことです。・・・平日だってすごいんだけれど、休日よりはマシでしょう。
でも、この日の出だしはいまひとつだったんです。ちょこまかと上手くいかず・・・。

その元凶は「電動自転車を借りたい!」というぐーたら願望でございます。
去年、嵐電嵐山駅のレンタサイクルが快適だったものですから。このレンタサイクルショップが9時に開く――9時にならないと開かないんですよね。
そこから逆算して、まずは朝早く、これまで行ったことのなかった車折神社に寄ってみました。
そのあまりの駅前ぶりにびっくりでしたよ。紅葉の方はまだちょっと、でした。

それから嵐山に行き、何時でもお参り可能な野宮神社へ。去年もこのパターンでした。
まだ7時台なので、ほとんど人はおらず、とても静かでした。
・・・が、ここのもみじって赤くなるのかしら?去年も今年も黄色だったんですが・・・。

残念だったのは、天龍寺を拝観し損ねたことです。
天龍寺はこの時期早朝拝観をしているのですが、その時間を8時からだと思い、レンタサイクルを借りる時間を考えて忙しくなるからと、諦めてしまったんですよ。
でも実際は7時半からだったんです。それなら行けばよかった。紅葉見頃で、綺麗だったそうですのにィ。
その間、半端に時間があったので法輪寺まで歩いてみたり――東南アジアの若者数名のグループが、大変賑やかに写真を撮ったりしてました。

さらにサイコーにアホだったのは、それでようやく開いたレンタサイクル屋さんでは、電動自転車が予約で出払ってしまっていたこと(T_T)。そっか。予約ってテがあったのか。電動どころか、下手したらふつうの自転車すら借りられないかも、というぐらい予約がたくさん入っていたようです。
とりあえず1台借りられたので、ようやく出発。

しかしねー。
ふつうの自転車なら、JR駅前のレンタサイクルで8時ぐらいから借りられたんですよねー。
JRの方にも電動あるらしいんだけれど。嵐電の方が、いい自転車なんですもーん。新しくて~。ぶつぶつ。

あー、ケチついたっ、とモヤモヤごころを抱えつつ、滝口寺行こうと、こげや自転車。

アバウトな方角は了解しているものの、細部はいつまでたっても覚えきれない嵯峨野の道。滝口寺ってことは祇王寺を目指せばよいのですが、そういえば途中に厭離庵があったわね、と思い立ち、寄り道。
メジャースポットと比べれば空いているといえる厭離庵。午前中でもあり、比較的静かでした。厭離庵といえば敷紅葉の印象ですが、私が訪れたときはまだほとんど散ってはいませんでした。写真を撮っていたとき、他のカメラマンさんたちとちょっとお話したんですけど、今秋JR東海で取り上げられた天授庵などは「なにコレ?!」と戸惑うほど混雑していたそうです。

それにしても、ここ厭離庵ではぜんっぜんロクな写真が撮れず、がっかりでした。
朝の光の具合やら、濃密にもみじが覆う空間やら、まったく捕えられず・・・(T_T)。何が撮りたかったのかまったく不明な写真を量産してしまい、ほとんどデジタルごみとなり果てました。ぐぐ。


その後、滝口寺へ。
こちらは昨年も訪れていますが、かなり遅すぎ、名残りとも言えないようなわびしい最終盤の秋の風景を、それでもしみじみ眺めてきました(こんな感じでした►コチラ)。
今年は――美しい錦繍を見ることができました!
拝観受付をして石段を上って行くところからもう、上を見れば青空を背景に秋の色彩が輝くようで、テンション上りました。
こちらのお庭には竹も結構多く植わっているので、すべて真っ赤となることはないようですが、この緑も交えた綾錦具合が優しい感じです。この記事のTOP画像も滝口寺です。
それに、祇王寺と比べれば静かですしね。

昨年の侘しさを取り返す滝口寺の紅葉。
すっかり満足して、さらに嵯峨野の奥へと自転車を飛ばす!(よろよろとね~。)つづく。

むむ~って感じの写真が多くなってしまったんだけど、よかったら「そらはな」へどうぞ。

「そらはな」へ
京都・奈良旅INDEX 2013




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2013年秋・京都 
  1. 2013/12/18(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1661-61a7c9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

いや~、レンタサイクルって予約できるんや!?レンタカー予約と同じといえば同じか。

それにしても、見事な錦繍を堪能できてよかったね!
毎年夏が長くて秋が短くなる昨今、特に去年のリベンジができてお釣りもくるくらいの紅葉に巡り合えたとは!!
  1. 2013/12/24(火) 02:36:21 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

JR駅前のレンタサイクルの方はどうだろうかなぁ。
嵐電の方はできるんだってー。観光シーズンピークは、団体さんの予約も入るらしいから、予約しといた方が安全かもね。

去年はちょっと遅めのタイミングで出かけたけど、、もっとしっかり情報収集してればよかったのかな、と、今になって反省しました。
しかし、ネットとかなかった頃は、観光もほとんど賭けだったのかね^^;。
  1. 2013/12/24(火) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する