本と旅とそれから 虹色錦繍≪金蔵寺≫

本と旅とそれから

虹色錦繍≪金蔵寺≫

金蔵寺

秋の京都旅、いよいよラストが近づいてまいりました(ひとりで盛り上がってます)。

最終日、西山に行きました。
もう何度も訪れている――と思ったら、昨年は行ってなかったのか~。今年の春も・・・十輪寺しか行ってませんでしたね。
この秋、当初は「西山エリアはもう何度も行っているから、今回は行かなくてもいいかも」ぐらいに思っていたんです。でも、やっぱり金蔵寺行きたいなー、という思いが捨てきれなかったのと、最終日が土曜日で、西山でもなければどこに行っても混んでいるだろう!と思ったのとで、やっぱり行くことに。
しかしこの金蔵寺ですが、前回初めて訪れたとき、到達するまでにエっらく苦労したワタクシ。
(ちなみに、前回の様子は►コチラです。)
その前回の経験がありますし、今回はひとりで行くということで、バス&歩きの選択肢は最初からボツ。少々高くつこうとも、阪急東向日(あるいはJR向日町)駅からタクシーしかない!

というわけで、まだ薄暗い早朝、阪急東向日駅に降り立ったのですが――
タクシー、おらんΣ( ̄◇ ̄|||。
タクシー会社に電話をかけてみても、電話、出ない・・・。

時間が早すぎたのか、どどどどーするどーする?!と、寒い中駅前タクシー乗り場で少しの間ウロウロしてましたら、やっと1台やって来た!いや~、アセりました。
そして乗り込んだそのタクシーで「金蔵寺お願いしまっす」と言いましたら、「えっ、金蔵寺?」と、一瞬の沈黙があったのち、車は走りだしたのでした。

道々ドライバーさんとお話しましたら、この時間はJR向日町の方がタクシーは見つけやすいってことでしたが・・・まあその辺の実際は不明です。
金蔵寺は、車で行かれた方のブログなど拝見すると大抵が、道が細くてすれ違いができないため苦労した、という趣旨のことを書かれています。数日前に園部で乗ったタクシーのドライバーさん(京都の紅葉は金蔵寺が一番だと思う、とおっしゃった方)も、プロでも苦労する道だと話されていました。私が今回お願いしたドライバーさんも一瞬それを考えられたようなのですが、「これだけ朝早ければ、すれ違う車もないだろうから」」と気を取り直されたようで。まあ、どっちにしても行って下さったでしょうけどね。



そして金蔵寺に到着。

紅葉具合は、2年前に訪れたときよりもかなり良かったです!
前回はかなり散りが進んでしまっていましたが、今回はまだそれほどではありませんでした。
ただ、贅沢を言うならば、さらにもう3、4日早ければもっと良かったのではないでしょうか。つまり、今回京都を訪れてすぐに金蔵寺に行っていたならば、もっとよかったかも、と。
まあでも、亀岡もタイミングはギリギリでしたからね。スケジュール的にはやむを得なかったかな。
それに、境内のスポットによってはまだこれから色付きが進みそうなところもあったので、ピークの数日の間に訪れることができたのだと思っておきましょう。

当然ながら人はあまりいませんでしたが、それでもカメラを構える人が常にパラパラとはいるんですね。
この金蔵寺のもみじは、ロケーションの不便さにもかかわらず、熱烈に愛する人が少なくないと聞きます。でも、それは頷けます。園部のドライバーさんが「京都のもみじの中で一番だと思う」とおっしゃった、それも頷けます。

金蔵寺のもみじは素晴らしい!

「生きててよかった」級の見事さなんですよね・・・。
大げさ~、と思われるかも知れませんけど、金蔵寺、勝持寺といった西山の紅葉名所の素晴らしさは、心底、最大級の賛辞を呈したいと思わせるものがあります。

それでも、やって来るカメラマンのおじさんたちは「今年はいまひとつだな」とか話しておられましたけど。ベテランの方ほど、過去の方がよかったと言われるんですよねぇ^^;ふんっ、だ。

今回は、山登りでふーふー言って到着した前回と違ってまだ元気でしたので、境内あちこちの階段も上がって少々探検しました。でも・・・何だかまだもっとあったみたい。白洲正子さんの本でも読みなおして、また訪れたいと思います。
朝は光の変わり方も早くて、その一期一会感覚もちょっとしたスリルでした。

そういえば、前回は足を踏み入れることの許されていた場所が、今回はイノシシに荒らされた苔の養生中だからということで一部立ち入り禁止になっていたのがちょっと残念でした。前回足元にすがることのできた弘法大師(たぶん)の像も、ちょっと離れたところからなむなむパシャり。

あー、しかし。ホント、美しかったです、金蔵寺のもみじ。その美しさを伝えるには全然至りませんが、よかったら「そらはな」もご覧下さいませ(枚数多いです~)。

「そらはな」へ
京都・奈良旅INDEX 2013




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2013年秋・京都 
  1. 2013/12/27(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1669-d8b48de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する