本と旅とそれから 桜の京都、奈良 2014 ~感動のTOP5

本と旅とそれから

桜の京都、奈良 2014 ~感動のTOP5

龍安寺の桜
(龍安寺にて)

今年私が京都を訪れたのは、ソメイヨシノが終わりに近づき、紅シダレや八重系の桜が見頃になろうとする頃でした。来年は、少し早咲きのシダレが満開になるタイミングで行けたらいいなぁ・・・って、気が早すぎるか。いえね、もう何年来見たいと思っている京都某所の桜がそのタイミングで満開になるので、今年もちょっと遅すぎて見られなかったものですから・・・。
ですが、今年もあちこちで美しい桜と、素晴らしい桜のある風景を目にすることができました。旅行中、1日は奈良県に遠征。行き先はあの、日本一の桜の名所ですよぅ!それに今年は、例年になくお天気に恵まれました。初日こそ、降ったり止んだりが激しい空模様でしたが、あとは概ね快晴。

にしてもですよ。
大いなる驚きにして失望だったのは、自分の体力の減退ぶり。これまでだったらもう一か所行けるという時間に、「本日はこれで終わりとしよう」と思ってしまう。夜のライトアップなんて、最初から論外^^;。
桜の下ではエキサイトしていたけど、桜と桜の間(つまり移動中)は干からびてました。うぅむ、京都や奈良の石段や山道に対処するには、何とかも少し足腰を強化しなくては。

というわけで最近は、京都の桜風景を頭に思い浮かべつつ、近所のプールの歩行レーンをのしのし歩いております。

時間があるうちに、できるだけ旅行記事を書きためておこうと思っているんですが・・・春はどんどん夏へと向かっていくことでもありますし。
桜前線が日本の最北端に到達するまでにすべての桜旅記事をUPし終えることを目標としようかな。
しばらく、お付き合い頂けたら幸いです。

「そらはな」に、今年の桜風景のTOP5を挙げてみました。よかったらそちらも覗いてみて下さいね。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年春・京都&奈良 感動TOP5 
  1. 2014/04/13(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1702-2f772db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん
インデックスが5月も9月も、そして11月までもありますね~笑♪いいですね。

そらはなも拝見しました!どれもどれも美しいですね。
01と06が特に好きでした!
奈良は大阪に住んでいた小さい頃以来行っていないのですが、吉野山の桜、圧巻ですね。写真でこれだけ綺麗なのだから、肉眼で360度見渡したらなお壮観なこと間違いないですねー!
  1. 2014/04/14(月) 10:29:45 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

昨年版のコピペで製作しているインデックス、「どーせ行くだろうから、消すこともあるまい」で、残してありま~す。
5月はすでにほぼ確定してますけど^^;。

「そらはな」も見て下さったのですね、ありがとうございます。
あ、やっぱり01と06ですか。自分でもこの2枚が他よりよいように思っております。撮るときはあまり思わないんですが、後で見ると、広く切り取った絵の方がよく思えることが多いような。
吉野の桜、いつ行っても感動します!

(ところで、lundiさん、ブログ休止されたんですか?パスワード制になさる場合は私も教えて下さいね~。)
  1. 2014/04/14(月) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

lazyMikiさんご自身でも01と06でしたか♪
01は、なんかこう…視線が手前から奥へビュィーンと移動するような動きが感じられてとても素敵です。こういった広角の絵は自分ではなかなか撮らないので新鮮でした!

ブログ、今ちょっと仕事でいっぱいいっぱいで更新がままならないので、とりあえず閉じておこうかなと思って非公開にしてみました。落ち着いたらまた少しずつ更新するつもりです♪
今後も今まで通りちっとも秘匿性のない投稿をするはずですが、非公開のままで再開するかも?という気もするので、パスワードをお知らせさせていただきますね!
  1. 2014/04/14(月) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/14(月) 22:55:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

今年中に広角レンズを買いたい!
・・・と、一応思っております。まあ、買っても使いこなせる保証はまぁ~ったくありませんが^^;。

お忙しいのですね!
私のような時間の使い方非効率的な者とは全然違うlundiさん、かつブログを書くことをこよなく愛しておられるlundiさんでさえ更新の暇を見出すことができないとは、本当に超多忙でおられることとお察しいたします!
お疲れさまです~。

パスワード、ありがとうございます!
  1. 2014/04/15(火) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する