本と旅とそれから 洛南の桜①≪御香宮神社≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洛南の桜①≪御香宮神社≫

御香宮神社

さて、春旅二日目。
本日のメインは、洛南は八幡市にある石清水八幡宮です。
例によってあれこれ考えたあげく、まずは御香宮神社を訪れました。

それにしても・・・写真を撮ろうと思うと、人の入らない風景を目指してとかく朝早く出かけようという気になりますが、早朝だと光が回らなくて、青白~い写真しか撮れない場合もありますね・・・。
あとから考えれば、この日は回り方を間違ったかな~って感じです。
御香宮神社にお邪魔するのは今回がたぶん二度目、以前はいつのことだったかも思い出せないくらい昔の話になりますが、桜の季節ではなかったと思います。おかげで、境内がどんなふうになっていて桜がどこにどう咲いているのかもよくわからずにとりあえず行ってみた、というのが正直なところ。

到着したのは午前7時頃。そのときの状況がどんなだったかといえば、①人はかなり少ない、②桜は満開、③メインの桜スポットは日陰、でした。
③のメインの桜というのは本殿の東側のほんの一角。紅シダレをメインに数本がかたまって立っていて、これがほぼすべて満開でした。とても綺麗♪
ではあるのですが、やっぱり日陰っていうのがね~。

そして、桜が満開とはいうものの、平日の朝7時なせいか、人は時おりパラパラと姿を見る程度。その中には神社の関係者の方も含まれます。おかげで、他人を気にせず撮影三昧できた――のですが、これなら、もう少し花に光の回ってくる時間に訪れても人の入らない絵は撮れただろうな、と思いました。

実はこの日については、石清水八幡宮がメインということ以外あんまり考えてなかったんですよねー。
その後、背割堤に行くことになったのもほとんど偶然みたいな感じです。人出ということでいったら、この背割堤がすごくって、こちらの方こそ朝まだ薄暗い時間にでも訪れるべきだったかと。
つまり、逆回りにすればよかったのよね。

まあ、背割堤については、八幡市が最寄駅ということすら知らずに行ったようなもので(大山崎かと思っていた)、どんなところかを見られただけでもまあよし、という感じです。

またいつか訪れる時があれば、この日の経験を活かしたいと思った次第です。

とりあえず今年の洛南の桜、日陰の青白い写真ばかりですが、今回は御香宮神社の花を「そらはな」にUPしたので、見てやって下さい。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年春・京都&奈良 
  1. 2014/04/19(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1705-24c42c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。