本と旅とそれから 「相棒-劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「相棒-劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

「相棒」01


GW中に見た映画の感想です。
・・・つくづく最近私が見る映画って、「芸術的」とは縁のない娯楽作品ばっかりですわ。といっても、それって最近に始まったことじゃないか。ワタクシは娯楽志向でしたよ、最初っから。ほっほっほ。

そんなわけで、「相棒」。本編としては第三作目。全部劇場で見ております。ファンと呼んで。
なんですけど、今回ちょっとだけ・・・もの足りない感じもあった、ような。
本編を含めこれまでの映画版三作、それぞれ杉下警部の相棒が替わってまして、今回は成宮寛貴さん演じる甲斐亨、通称カイト。この杉下&カイトコンビが、東京都下なれど絶海の孤島という、私の大好きな広域密室(なんて言葉はないでしょーケド。つまり、外界と隔絶された場所ってことです)で、謎めいた民兵組織の中で発生した死亡事件を追います。

ただ、事件の捜査というのは表向きで、裏にはその民兵組織の実態を探るというミッションがあるのです。民兵組織のリーダーは、怪我で除隊した元自衛隊員。そしてこの組織は何か恐るべき生物兵器を手に入れたらしい・・・。


「相棒」02


警視庁の刑事二人が出かけていくという設定なので東京都下の島ということになっていますが、ロケは沖縄で行われたと聞いてます。ほとんどジャングルみたいな島。個人所有の島という設定で、ジープが走る道は舗装されておらず、雨が降ればぐちゃぐちゃのぬかるみ。
そんな環境だというのに、杉下警部はいかにも仕立てのよさげなスーツ姿を変えません。しかも、繊細な作りと見える陶器のカップ&ソーサーで紅茶を飲むシーンまであります。仕事で孤島に出掛けるっちゅのに、右京さんはあれをわざわざ持っていったんだろーか^^;。


「相棒」03


カイト君の先代に当たる、先輩相棒の神部尊も出てきます。今は警察庁にいるんですね。
私は彼が結構好きだったので、相棒でなくなってしまって残念なんですが、警官をやめてどっかアフリカの奥地に行ってしまった初代相棒の亀山薫ちゃんとは違って東京にいる彼は、映画というとちょこちょこ顔を見せてくれて嬉しい♪

なんですが、初代と三代目が直情径行型だったのと違い、頭脳派で、性格的にも結構屈折したものを持っていた彼は、現在も、一筋縄ではいかないキャラを維持している・・・というか、さらに一層その傾向が強くなってるみたいです。特命係を去ってから、ちょこちょこ杉下警部の能力を「利用」してますしね。

今作で、少々もの足りない思いがしたというのは、いまひとつストーリーが単純だった気がするからなのです。「えっ、これでもう終わりなの?」って感じ。前2作より上映時間が短いのかと思ったのですが、データを見れば、短いといってもせいぜい5分程度の違い。いずれの作品も、2時間には満たないんですね。

今作は、主な舞台がその絶海の孤島なので、ちょっと雰囲気が独特ではあります。そのせいかなぁ――大都会・東京が舞台だと、何かそれだけで話が複雑になる感じはありますけどね。劇場版第2作目なんかは、TVも合わせて2回だったか見ても、まだストーリーの細部がよく飲み込めないぐらい複雑な話でしたが、今回は、人間関係が比較的単純といいますか。
ストーリーよりも、舞台の雰囲気で見せる意図だったのかも。確かに、島でのシーンは、「どこかに何かとんでもないものが隠されている」感いっぱいで、ちょっと怖いんですけどね。文明世界と隔絶されて自由に行き来の出来ない島、なんてそれだけで怖い。どっかで見たことありそうなセッティングです。夜に大雨も降るし。

あ、民兵組織唯一の女性隊員・高野を演じる釈由美子さんが、熱演でよかったと思います。

にしてもこのシリーズの撮影、自衛隊はあんまり協力してくれないだろうなって感じ。
「相棒」に描かれる自衛隊って、強大で秘密主義で、国家の安全保障を追求するあまりバランス感覚を欠いた考えを持つに至ってしまった組織として描かれるのが常ですもん。自衛隊と、エルドビアとかいう架空の、たぶんアフリカにあるらしい国がらみの怪しい勢力や、いかにも中国のことじゃという感じの「東国(とうこく、と登場人物たちは呼んでますが、この漢字かどうかは不明)」という国が、「相棒」シリーズの悪者の定番です。

まあ面白いといえば面白かったんですが、脚本にもうひとひねり欲しかった、というところです。

►「相棒-劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」公式サイトはコチラ
関連記事
tag: 相棒シリーズ 
  1. 2014/05/18(日) 22:00:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1723-bf056da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

