本と旅とそれから 鷺草≪昭和記念公園≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鷺草≪昭和記念公園≫

鷺草01

先日のことになりますが・・・久しぶりに、カメラを持って昭和記念公園に出かけました。
台風11号が日本を縦断して抜けて行った直後のこと。

ヒマワリの写真を撮って、残暑見舞いの葉書でも作ろうかしらと思ったのでした。
デジタルではない、アナログ・・・というか、紙の葉書を書くということをやりたい、という気持ちがここのところ段々高まってきているんです。
昭和記念公園のヒマワリというのは、以前一度撮りに出かけたことがあるのですが、その年はあまり大々的に植えていなかったようなのです。毎年同じところに広々と咲くポピーやコスモスとは待遇(?)が違うようで。
それがこの夏はかなり広いところにヒマワリが植えられるようだったので、かねてから思い描いていたようなあんな構図、こんな構図を撮ったるぞ~、のぁぁ~んてふんふんしていたのですが。

行ってみたら、もうとっくに見頃は過ぎていた(T_T)。
しかも、直前の台風の打撃も被っていたし・・・。まあ、一応事前に公園のHPをチェックして行ったので、ダメかなと思ってはいたんですけどね。
公園入口で係員の方に伺うと、「全然ないわけじゃありませんが・・・まあ、ちらほらぐらいは・・・」との寂しいお応え。実際に行ってみると――そんな感じでした^^;。
ヒマワリ畑の一角に、超遅咲きらしい種類のヒマワリの蕾があったので、それをちょこっと撮って、ヒマワリ撮影は終了となりました。ヒマワリの残暑見舞い計画は、また来年。

で、代わりに撮ったのが、鷺草(さぎそう)です。
昭和記念公園では、ボランティアの方が鷺草を育てておられ、毎年花壇にしたり鉢植えを写真撮影用に貸し出したりしているのです。これまでにも何度か撮りに行ったことがありました。

それにしてもあらためて、鷺草というのは夏の真っ盛りに咲く花なんですねえ。
白い小さな花がいかにも涼しげ。公園では、鷺草を植えたいかだを池に浮かべているところなどもありました。

「そらはな」にこの日の写真を少しUPしたので、よかったらご覧下さい。


鷺草02


ところで、その中の数枚をカメラ教室の講評会に持って行きました。
最近は、先生のチェックも厳しい。例えば「そらはな」01は、「ぎりぎりセーフ」。何のことかといえば、被写体の鷺草の花が、ぎりぎりのところで重なっていないので、まあよいでしょう、ということ。

こちらの記事二枚目の写真(▲)は、ブログのサイズではよくわからないかと思いますが、A4にするとわかってしまう――「白とびしちゃってますね(先生のご指摘)」。
やっぱりバレたか(当たり前か)。主役の鷺草の花が、実は白とびしてます。黒い背景との輝度差がありすぎるんですね。白い花というのはそのあたりが難しい・・・。
今後気をつけましょう(学びが遅すぎる!)。

猛暑の中半日以上頑張った割に、成果はいまひとつの遠足でした。まあ、そんな日も。うぅ。



≪追記≫
「そらはな」のTOPの写真を、ジグソーパズルにして頂きました。

「そらはな」鷺草01
ジグソーパズル「鷺草」


もしよかったら、遊んでみて下さい(ジグソーパズル「鷺草」はコチラです)。

「そらはな」へ。



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: Jigsaw 
  1. 2014/08/24(日) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1749-5e82bbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そらはな03がいいなあ。涼しげ! でも、本人は暑いのだった。
来年こそひまわりを撮るときは、自分を冷やす保冷剤持参で行ってな~。

日曜美術館で奥村土牛の「醍醐」について、プロカメラマンが、すごい晴天だと花の色が白っぽく飛んでしまって難しいと言っていたのを思い出した。
難しいんやなあ、カメラって。
でもそらはなを十分に楽しんでるよ♪

先週の北海道は一面のひまわり畑だった。
でも、アジサイも百合も萩も全部咲いてて、北海道だなあと感心したよ。
  1. 2014/08/25(月) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

今回も「そらはな」を見てくれたのかー、ありがとねー。
今回はね、保冷剤はなかったけど、電池式の蚊よけを装着していって、これがバツグンの効き目で、いっこも刺されなかったんだよ!
以前は、「電池式のは音がしてカッコ悪い」とか思っていたんだけれど、もはやカッコなぞ気にしておられまいと思い、今回買って使ってみたらば、音は全然しなかった!しかもよく効いた!
蚊よけすら日進月歩だねぇ。あたしゃちと感動した。

北海道は一面のひまわり畑だったか!
・・・そうだろうなと思っていたけど、やっぱりそうだったのか!
まいっちゃうな、北海道。
  1. 2014/08/27(水) 00:22:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
サギソウ涼しげで純白で綺麗ですね。
背景の緑に映えて美しいです。
偶然にも私は大阪の神社のサギソウを掲載しました。
神社で育てられたサギソウ見ごたえありました^^;
  1. 2014/08/27(水) 13:27:33 |
  2. URL |
  3. 彩 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

彩さん、

鷺草は真夏の花なんですね。
真夏の花って、涼しげな花が多いように思いますが、写真に撮るとなると、撮る方は暑くて難儀しますね~。

鷺草は、準絶滅危惧種ということですが、あちこちで愛好家の方々が丹精しておられるみたいですね。
大阪の神社のサギソウのお写真、拝見しにうかがいますね。
  1. 2014/08/27(水) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

いつもながら美しい写真ですね~。癒されます。
鷺草、ほんとうに鷺みたい。繊細な花びらの形が羽そのもの。
この記事のトップの画像と、そらはなの01が特に好きです!
背景の何とも言えない緑色のグラデーションが素敵。

だいぶ涼しくなってきて、嬉しいですね♪
私も夏眠から這い出てくる季節になりました。
  1. 2014/08/29(金) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

鷺草とか、鯛釣り草とか、何ともいえない造形ですねぇ~。
私がそもそもこの鷺草に興味をひかれたのは・・・大和和紀さんのマンガだったような記憶があるのでした^^;。

「そらはな」を見て下さってありがとうございます!
素敵と言って下さった緑のグラデーション、実は「望遠+開放」による周辺光量落ちみたいなんですけど・・・。花を撮る時にはよいかも知れないですね。

ホント、涼しくなってきました♪
私も、汗っかきなので暑いのは苦手なのです。秋が楽しみですね!
  1. 2014/08/30(土) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

