本と旅とそれから サツキの前≪金福寺≫

本と旅とそれから

サツキの前≪金福寺≫

金福寺

詩仙堂で終わりにしてもよかったこの日ですが、まだちょっと元気が残っていたので、ここから歩いて少しのところにある金福寺へ。
金福寺を訪れるのは二度目だなー、この前は紅葉の季節だったっけ・・・と、自分のTravel Indexを確認してみて、どわ~。
それは2011年秋のことだったのですねぇ。この年の「感動のTOP5」第4位に挙げている・・・(►コチラ)。2011年秋といえば、紅葉の具合が例年とずい分違っていて、かなりフラストレーションをためた年でした。そんな中で、初めて見る金福寺のもみじは、まだ盛りには少し早かったけれど、とても綺麗だったのでした。

・・・が、この時の金福寺訪問の記事は書いてない^^;。
毎年、秋の旅行の記録は年を越してダラダラと間延びしてしまうのですが、この年は紅葉の具合がいまひとつだったこともあって、途中でギブアップしてしまったものとみえます。
読み手=自分が、書き手=自分を叱りたいゾ!やれやれ。

さて、2014年春に見た新緑の金福寺も綺麗でした。例によって、人はほとんどおらず。
秋は人がいたので上がらなかった本堂で、説明テープなどもちょっと聞いてみたり――「花の生涯」、いつか読んでみたいものです(金福寺は、ヒロイン・村山たか女ゆかりのお寺として知られています)。

このお寺の庭にもサツキが多く、花のシーズンにはきっと美しいのだろうと思います。新緑の頃は、まだその色彩は見られませんでしたが・・・。
いつかサツキの季節に一乗寺へ。いつかなうでしょうか・・・。

よかったら、「そらはな」もご覧ください。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/26(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1758-e56f692f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する