本と旅とそれから 花の寺・新緑≪大原野神社、勝持寺≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の寺・新緑≪大原野神社、勝持寺≫

大原野神社

西行法師ゆかりの西山、勝持寺へは、いつの間にかもう何度も訪れています。思い返せば――えーっと、桜がちょっと散ってしまったかな~って頃に一回、花の盛りに一回、紅葉の盛りに一回、そして昨秋、紅葉の盛りにさしかかった頃に一回(昨年のもみじの様子は►コチラ)。
・・・華やかな季節ばっかりでしたね。

今回は花ももみじもありませんが、煌めく新緑が!
先立つ二日間の経験からいって、この季節ならば焦らずとも静かな観光ができるとわかっていましたから、のんびりバスでお出かけ。バス停から歩くと、まずは大原野神社に着きます。
こちらも、勝持寺とはセットで春・秋に訪れているところです。ここも、花やもみじの見事な神社。

一昨年・・・だったか、報道ステーションの紅葉中継で取り上げられたときには、意外なチョイスに驚いたむきも多かったような。境内の茶店の方によれば、「地元でも知ってる人は多くない紅葉スポットでした」とか。・・・そんな話を聞くと、ネット時代というのは、奇妙なドーナツ現象を作り出しているものだと思うのですが――だって、埼玉から何度もお邪魔している人間がいるんですもん。ここに。


そして勝持寺。
思ったとおり、人いないわ~。まあ時おりちらほらとはみえましたが・・・。
入口で最寄りの停留所のバスの時間をチェックしてから、輝く翠の中へダイブ!


勝持寺


ほんっとにこのお寺は、花ももみじもどちらも甲乙付けがたく見事。そして新緑も。
てか私、どの記事もどの記事も、見事とか綺麗とかばっかり書いている気が・・・。そうなのだから仕方ないんですけど、なんかもう少し違った表現は・・・。
京都の多くの社寺と同じく、ここ勝持寺にも、ゆかりの和歌とか謡曲とかあるんですし。

まあでも。
歴史小説や時代劇に登場したあれこれの西行法師の姿(直近では「平清盛」の藤木直人さんかしら~)を思い浮かべながら青モミジの境内をうろうろ歩く、ってぐらいが私にはちょうどよいところなのでした。

好きなだけ時間を過ごし、それからのんびり大原野神社に戻ってお茶を頂いてから、またバスで帰ってきました。

勝持寺の新緑、「そらはな」もご覧ください。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/27(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1759-558152ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うんうん、でもどの写真も「翠が見事」だもの、連発してしまうのは自然なことだ!
藤木直人さんが西行だったねえ。
実際、あれぐらいの若さで波乱の生涯へと突入していったのだろうけど、昔の大河は壮年以降の重厚な俳優さんばっかり出てたイメージがあって、藤木さん=西行にも「若っ」という情けないくらい俗っぽい反応だった私。
自ら句を詠む人たちは、勝持寺でそれこそ心に浮かぶ言葉が違うのだろうか??違うよね、きっと。
  1. 2014/09/29(月) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

lazyMikiさ~ん、いつも素敵な写真をありがとうございます。
新緑を拝みに「そらはな」にも伺いました。

勝持寺のもみじ越しのとろける丸ボケが丸ボケフェチにはたまりません。笑
どれも素敵ですねー!
こういうのって望遠で撮るんですか?
02と05と下から3つ目の写真、どれももみじの状態も綺麗でうっとりです。
  1. 2014/09/30(火) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

Wikiによれば、佐藤義清が出家して西行になったのは23歳のときらしいよ~。すがってくる幼い娘を縁側下に蹴飛ばして・・・とかいうんだよね(ひどいじゃぁないかい!)。
昔の人は早熟だねぇ。

京都って(奈良もそうだけど)、街の中心をちょっと離れると、何をするにも「昔はこの辺はどれだけ寂しい場所だっただろう」と思うよ。
舗装道路も街灯もないところ。
そんな中を西行は、西山の奥へ、そして吉野の最奥まで歩いたんだねぇ。
  1. 2014/10/03(金) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

PC前を留守にしていて、お返事が遅れてしまい、すみません。

「そらはな」を見て下さってありがとうございます^^。
(写真の番号がちゃんとしてませんでしたねー。直しました^^;。)
お褒めにあずかり、照れまする。
勝持寺の丸ボケ青もみじは、大体望遠ですかねー。lundiさんが褒めて下さった3枚の焦点距離はそれぞれ、300mm、300mm、200mmです。
私も丸ボケ好きなんで、もっと練習したいと思います!
  1. 2014/10/03(金) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

