本と旅とそれから 年賀状のご準備は・・・

本と旅とそれから

年賀状のご準備は・・・



12月に入ってからずっと、近所のスーパー(どこでもかしら・・・)に行くというと、「年賀状のご準備はお済みでしょうか~?」と、店内放送に明るく問いかけられておりますが。

「まだですよ。あたしゃマイペースですよ。あなたに『明日までに刷って!』とか言わないからそっとしといておくれよ・・・」
と、ぶつぶつつぶやくアヤシイ買い物客、それがワタシ。

1年以上お付き合い頂いているブログ仲間の皆さまはもしかすると、「毎年末ボヤいとるねぇ」と、風物詩のように思って――下さるわけないか。

私、年賀状は毎年、木版画で作っております。
で、毎年毎年、凝りもせず飽きもせず、年末になると「まだ出来てない」と、ボヤいてます。
今年も、まだ出来てません。すごくアセってます。
ブログ書いてないで年賀状作りなさいよ、自分。

TOP画像は、24年前のトラ年の年賀状。
木版を始めて3年目、自分としては比較的上手く作れたな~と思った記憶があります。
どっかのマンガから見つけてきた絵だったかしら・・・アメリカぽいかな。




ほいでこちら(▲)が12年前(・・・進歩ない!)。
毎年、図案には苦労するんですよ~。すごくすご~~く苦労するんです。

今年(つまり、昨年末に作った)年賀状がその最たるものでした。
年の初めにボヤきまくったものですが(今年の年賀状とボヤきはコチラ)。

そう。「これで作ろう」と考えていた図案を自らドタキャンしたんでした。
(その理由も(▲)のリンク先の記事に書いてあります・・・。)
その時の版下がこちら(▼)。




ボツにしたのに、未練でとってある・・・(私、ヘンなところで捨てられない女です)。

長いこと干支の図柄で作ってましたが、ブログを始めた年から、イノシシだのネズミだのはやめまして、好きな絵にしております。来年のも、トラは登場しません。
(このところの年賀状はこんなふう2007年2008年2009年。)

でもって、これも毎年のお誘い(?)ですが、lazyMikiと年賀状の交換してもいいかな、と思われた仲良しブロガーのアナタ!ご本名・ご住所を、こっそり教えて下さいな。
非公開コメントでも、コチラ宛てのメールでもよいで~す^^


すでにご住所を教えて頂いている仲良しブロガーの皆さんには、無事できあがりましたらば、またまた送らせて頂きます。テレビCMでは「25日までに出してね~」とか言ってますが、そんなアナタ、クリスマスに年賀状出してどーすんです。
年賀状は有馬記念が終わってから出すものと相場が決まっておりましょー?

・・・というような了見でおりますんで、特に埼玉から遠いところにお住まいの方には、年明け3日ぐらいにお手元に届くかな~、と、そんなようなスケジュール(言葉だけ飾る)で。

なんて言ってる場合じゃない。まだ1枚も出来てない!
ま、私の場合all or nothing、0枚か50枚(それしか作りません)か、ですけど。

ほな皆さま、メリー・クリスマス。


関連記事
tag: 年賀状 
  1. 2009/12/24(木) 20:07:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/176-029dbcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん、こんにちは
年賀状、木版画とはすごい!全部拝見しましたが、途中のプロセスまで載ってて楽しく拝見しましたよ。来年は寅年ですね。僕は寅年ではないけど、動物占いでは虎さんです(笑)。
年賀状も最近は31日にしか書けてません。lazyMikiさんより上手です!じまんじゃないけど。
  1. 2009/12/25(金) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス☆
ですが・・・・ぜーんぜん年賀状進んでません、てかまだ何にも手をつけてない・・・
なんとか26日までにはだそうと目論んでたんですがねぇ。
どうなることやら。
元日につかなかったらごめんなさいねー。
もうこうなったらJPみなさんに頑張ってもらうしかないです^^
  1. 2009/12/25(金) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

木版画歴24年+3年=27年、ですか!
思い入れが強いんだなあと思います。
続けることはいいですよね。好きこそ物の上手なれ。線の数が増えてますよね。

(マカオの写真を少しだけ載せたので、お時間があるときに見てみてください)



  1. 2009/12/25(金) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今年も楽しみにしています。やっぱり京都方面でしょうか?
今年の正月は不景気なので、家でTVや本やDVD三昧、寝正月になりそうです。
  1. 2009/12/25(金) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To 鍵コメさん、
は~い♪ありがとうございます^^
年賀状、お送りできるようなのが出来ましたならば、送らせて頂きますね。
鍵さんのおうちは埼玉から遠いから、できるだけ早めに・・・とは思うんですけど、たぶん、元日は無理かしら・・・(T_T)
三箇日中の到着をめざします!
鍵コメさんから頂ける年賀状も、をを!絵本モチーフ、すごい楽しみです~(^0^)

今日明日バタバタしてますんで、明後日にでも、私の住所をお伝えしにうかがいます。
  1. 2009/12/25(金) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To アッキーマッキーさん、
私も、ブログを始めるまでは、年内に版画だけ仕上げ、年が明けてから住所とか書く、ということもやっていたんですが、ブログを初めてからは、季節ネタに年賀状を取上げたいばっかりに、頑張って年内に投函するようになりました。
でも、年内に頑張って書いておくと、お正月にお酒飲んで寝てしまっても大丈夫♪

版画そのものはさほどのものができるわけじゃないんですが、この忙しい年末にこれだけ時間かけて年賀状やってるっていう自分が、すごいというか我ながら呆れます^^;
  1. 2009/12/25(金) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ばななさん、
私も、元日は無理っぽいです。
目標は・・・うーん、28日か29日投函、かなぁ。
奈良はちょっと遠いから、できれば28日に・・・ぐぐ。

ばななさんて、枚数多いのに、いろいろ手書きで、しかも短期集中でどぁぁぁ~!っと仕上げちゃうんでしたっけ。すごいパワー年賀なんですよね。
真似でけへん。
  1. 2009/12/25(金) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ruksakさん、
版画、始めるまでが長かったです。
仲の良かった友人から版画の年賀状をずっともらっていて、自分もやりたいな~と思いながらなかなか始められず、の数年の後始めたんですよね。
その時に、それまで使っていたプリントゴッコも捨てちゃったので、その後版画がやめられなくなりました。

今日明日、ちょっとバタバタしてますんで、その後でゆ~っくりお写真拝見しにうかがいますね^^
  1. 2009/12/25(金) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To bulletさん、
>やっぱり京都方面でしょうか?

ぎく。見抜かれてるし。
でも、今回の版画は、ちゃんとできたとしても(これがアヤシイ)、そして薬師寺の水煙を見事当てたbulletさんでも(実はMrs.bulletだけど)、わかんないと思います~。
・・・たぶん。
元旦に着かないかも知れませんけど、出来さえすれば送らせて頂きます~。
  1. 2009/12/25(金) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mikiさんの年賀状の手間に比べたら全然私のなんて簡単なのに、
やっぱり今年も苦労しました。
なんか今年のは今までで一番情けないかも…(涙)
でも懲りずに送らせていただきますね~。

Mikiさんのも楽しみにしておりますんで、
がんばってください!
  1. 2009/12/26(土) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To yuriさん、
できたのですね~、おめでとうごじゃります!
実はワタシも先ほどできました。
――版画部分だけなので、その他すべてはまだですが。

yuriさんの年賀状もいっつも可愛らしくて美味しそうで楽しいですよね~~^^
来年はどんなのどんなの~?トラですよねー、何かなぁ。
待ってますぞ~、お願いします。

私のは、これまでで一番手間ヒマかかってるくせに、出来栄えは全然それに比例してません。ただ派手なだけになっちゃいました(T_T)。
出来に期待しないとお約束下さりませ。送らせて頂きます。
あああ~、どうしていつも時間に余裕のないスケジュールで作成するかなー、自分・・・。
  1. 2009/12/26(土) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To 鍵コメさん、
了解しました、だいじょぶですよ~^^
送らせて頂きますです。
あ、でも、元旦に着くかどうかはビミョー・・・日本郵便次第かなっ。
先日ようやく出来ましたが、なんというか、もうちょっと手間ヒマの効率をよくすべきではなかろーかと、早くも再来年に向けての反省をいたしました・・・。
出来は「んむむ・・・」ですが。

ホントだ、住所長いですね~。
でも平気。
といっても、ここのところ手書きってことをとんとしなくなってしまったので、なんか字が下手になっていて・・・しかも、簡単な感じで不安になったり!
いかんですね~。
  1. 2009/12/28(月) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

年賀状、楽しみです!
それにしてもMikiさんの版画年賀状は年季がはいってますねぇ。

僕の年賀状は今日、印刷が仕上がって受け取ったのですが、
写真が暗すぎて、がっかりしてます。
仕事が忙しくて一度もプリントアウトで確認をしなかったのが敗因…。
出すのをやめようかと悩んでいるくらいです…。
  1. 2009/12/28(月) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どれも素敵な作品ばかり~
木版画いいですね!優しい仕上がりがなんともいい感じ
色を重ねるって素敵ですね。
モノクロから、色のある世界へ扉が開く
真心がこもって、さらに輝いていますよ!
ご苦労さまです。


  1. 2009/12/28(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

出遅れました~(/_;)/~~

花ちゃんも、欲しいです‥
もう締め切っちゃったかしら‥
  1. 2009/12/29(火) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To matin_soireeさん、
うぐぐ・・・今年の年賀状は・・・んーむ。
期待値をずーっと下げておくことが、成功(?)のヒケツなのです!

ありゃっ。
matin_soireeさんのお写真って、あの独特の透明感が大きな要素ですもんね。
印刷で表現するのってなかなか難しそうです。
撮影した本人だけは、意図した映像と出来上がりの違いがわかってしまいますよね~・・・。
でも、見せてもらう側としては単純に「綺麗だ~♪」と、楽しめたりするものですが。
お悩みは何となく察せられますが、是非お出し下さいませ。
もらいたいです。
是非是非(^0^)(←もらう側はお気楽ですいません)。
  1. 2009/12/29(火) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To にいやん、
今回は残念ながらにいやんにはお送りできませんが、是非この先も仲良くして頂いて、今後送らせて頂ければと思います。
年賀状は、年によって出来不出来が結構バラつきあるんですよ~。
たぶん、ブログにUPすることなく終わるものも2、3枚はあるかと。
そゆのは、刷り上った時の失望が大きくて、年末へこたれてしまうのです。
まあ、何年も経ってしまえば、それも思い出ですが・・・。

しかし、今年の年賀状は、出来上がった後に、困ったことになりまして・・・。
そのハナシは年明けの記事にて!(ひっぱる。)
  1. 2009/12/29(火) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To 花侍さん、
出遅れってことないですよ――てか、師匠は別にあらためておっしゃらなくったってお送りしますって。
・・・が、ちと遅れてしまいそうです。
というのも、ワタクシ、年賀状が出来てから困った事態に陥りまして・・・。
希望としては三箇日中に届いて欲しいと思っておりますが・・・。

こんな事になるとは・・・ああ(ひっぱる。うえに、大袈裟・・・^^;)。
  1. 2009/12/29(火) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

毎年、年賀状記事を楽しく拝見させていただいてますが、トラ年のも面白いですね。
多色刷りが年々進化されてますね。

今年はMikiさんのように手作り年賀状にしてみましたが、やっぱり手間がかかった分、愛着も沸きますね。

困った事態・・・なんでしょう?興味シンシン。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To 創さん、
当初、「落款・ブログバージョン(つまり「LM」)」を消しゴムはんこで作ろうと思っていたのですが、年末の時間のなさと、とある「困った事態」のせいでかないませんでした。
まあ、和風図案だったので、これまでのものでOKでしたが。

創さんのお年賀状、どんなのかな~、楽しみです^^
私のは・・・まだ着かないでしょうかね、きっと。^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/01(金) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する