本と旅とそれから 十月一日≪しょうざん≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十月一日≪しょうざん≫

しょうざん入口

高雄(の先)から乗って来たJRバスを福王子で市バスに乗換え、「しょうざん」にやって来ました。
ここも・・・以前はずしたところです^^;。その話、ブログに書いたかしら?はずしたからスルーした気も・・・。桜の季節に、桜があるかと思って行ってみたら、入り口の係の方に「桜はここ(入口広場)にあるだけです」と言われ、入口で帰ったのでした。ははっ。

今回は、当初は光悦寺にも寄ってみようかと思っていたのですが、タイミング的にどうも「こぼれ萩」どころか枯れ果て萩を見ることになりそうだったので、そちらはやめました。それにしても、ハズレつながりって感じで情けないのですが、今回もまたひとつハズしたものがあって(T_T)。

それは、「しょうざん」の日本庭園内にある茶室・ 峰玉亭。こちらの内部が特別公開されていたはず、と思ってうかがったところ――「それは昨日までです」。
・・・そうか(-"-;。あの特別公開も輪違屋と同じキャンペーンだったか。

またしても入口で退散か?と思いましたが、「でも、庭園は見られますよ」ということでしたので、とりあえず「しょうざん」を少し探索したい、ということで奥まで行ってみることにしました。
ところでこの「しょうざん」というところ、入口に巨大なボウリング場があります。ひと昔前の雰囲気の「歌謡曲」が流れ、平日は二組ぐらいがプレイするばかりでもの寂しい雰囲気・・・。なんでボウリング場なぞ覗いているのかといえば、お昼を食べたカフェのお手洗いがボウリング場と共有なものですから^^;。

「しょうざん」のHPを見ればひたすら結婚式場として宣伝しているし、もー!ここはいったいなんなんだ!本阿弥光悦ゆかりの芸術村じゃあなかったの?・・・と、半分うんざりしていた私でしたが。
奥の日本庭園に入ってみて、考えがスパッと変わりました。

なんと見事な庭園。広いし。
「いかにも作った」感いっぱいの庭園といえばそうでもあるのですが、何しろもみじが多い。これは、紅葉シーズンにはどれほど見事な錦繍の空間となることでしょうか。いや、しょうざん庭園は紅葉が美しいとは聞いていたのですが、自分の目で確かめたという感じです。

それと、これはきっと負け惜しみに聞こえてしまうと思うのですが、 峰玉亭の特別公開が終了していたことが幸いしたのか、ものすごく静かでした。たっまーに、観光タクシーのお客さんとおぼしき人々が通り過ぎて行きましたが、大体のところ、ほかには人が全然いなくて――ちょっと寂しすぎるようにすら思えました。日本庭園入口の係の方は、「紅葉のシーズンは混雑しますよ、観光バスがたくさん来るし」と言っておられましたが・・・まあ、確かに賑わいはすると思いますが、京都のほかの紅葉スポットと比べたら、きっと静かだと思うんですよね。
もみじの季節にまた是非来るぞ!と、ここでもまた思いました。

その後、来るときとは違う紙屋川沿いの道を入口へと歩いて戻ったのですが、この道沿いももみじが多く、秋の風景が楽しみに思われました。日本庭園内でもこの道沿いでも、気の早い木はすでに少し色付いていました。あとひと月と半。待ち遠しいことです。
でも――今年の紅葉シーズンの「そうだ、京都、行こう」は源光庵ですものね。「しょうざん」は同じエリアだから、訪れる人が増えそうで、少々心配。

しょうざんの日本庭園はこんな風景でした――「そらはな」でどうぞ(►コチラ)。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年初秋・京都 
  1. 2014/10/13(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1779-e45f3f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そらはなで気分が清々しくなったよ~。
ありがとう。

しょうざんって、実家の母が言ってた某所のことだと思っていたのだが、勘違いかも。母がいたく気に入っていて、LM君と一緒に行くべしと言ってた場所のことだとずっと思っていたんだけど、そこは母曰く「桜がよい」。ならば、別の場所のはずだね。

それはさておき、紅葉はボリュームありそうな。
でも、静かな緑のもみじもよいよねえ。

疲れ気味の心に効く緑だ。
  1. 2014/10/15(水) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

こちらこそ、いつも「そらはな」まで見に行ってくれてありがとう!

大失恋先輩の話につづき、しのちゃんお母様のその話も覚えておりまする。
それは「しょうざん」じゃないよ。原谷苑じゃ。お母様が大変気に入られた桜スポットということで話をしてくれて、原谷苑のしおりもくれたんだよ。そのしおり、まだ持っているよ(その後自分でも何度か行ったから、何枚も持っている)。

今はしのちゃんはフル回転で忙しくしているんだろうね。
毎年のことながら、健康には気をつけてちょ。
私は、仕事とは関係ないところで少々心が疲れ気味だがのぅ^^;。
まあ、ぼちぼちやってますー。
  1. 2014/10/16(木) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。