本と旅とそれから Blue Impulse

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blue Impulse

Blue Impulse01

毎年、文化の日には近くの航空自衛隊入間基地で航空祭が開かれます。
といっても、基地まで出かけるのは大変なので(混むらしいです。行ったことないけど)、いつも、午後に30分ほど行われるブルーインパルスのアクロバット飛行だけ見に行きます。
「行く」っていっても、歩いて2分の茶畑までですが。
初めて見たときは大変感動したのですが、何事も回数が重なると「ふつう」になってくるもの^^;。
ここのところは、文化の日にも出かけていたり、家にいても見に出なかったりしておりました。

が、まあ今年は「ブログネタもないことだし、写真でも撮ろうかな」ということで、カメラを持って茶畑へ。


Blue Impulse02


いや、「写真でも撮ろうかな」とか書きましたが、撮れないんですわー、これが。
2007年にコンデジ写真でブルーインパルスの記事をUPしているのですが(►コチラ)、この時の写真がこれまでで一番よく撮れていると、毎年思っています(T_T)。
・・・しかしこの2007年の記事と、今年の記事と、ほとんど出だしが同じっていうのが~^^;。

しかしこのときのコンデジの写真、どうして撮れたのかしら。
デジイチを買って初めての年は、撮りに行ったもののまるっきりダメで、記事にもできず、あらためて「カメラメーカーがその持てる技術のすべてを注ぎ込んで作るのはコンデジ」という話を実感したのでした。


Blue Impulse03


今年は、一応前日に、「ジェット機を撮る場合のカメラの設定」を一夜漬け(?)しておいて、まあ大体その通りにやってみましたが。
でもやっぱり、ズームがねー。「500ミリは欲しい」ということでしたが、ホントですわね。私は300までしか持ち合わせておりません。フルサイズだから300は300だし。
(▲)の写真は頭の真上に来たとき撮ったのでほとんどそのままですが、「そらはな」の写真を含め、他はほぼすべてトリミング。それに、真上に来たのを撮っても、裏から撮るわけなので見栄えがね・・・。

久しぶりに、AIサーボAFやら連写やらの機能を使ってみました。


Blue Impulse04


飛行機が煙を吐いてハートや五輪(オリンピックイヤー恒例)を描くというアクロバットもあったのですが、望遠レンズではその形がわかるほどの広い空が写せないのでした。
・・・ったく、ズームも足りず、ワイドも足りず!むっきぃぃ~!!

でも、今日はちょっと風が強く、ハートも五輪も、描くそばから風に流れてしまってました。

こちらにUPした写真は、気づけば飛行機が3機しか写っていないものばかりですが、ホントはもっと飛んでました。「そらはな」にはもっと飛んでますので、よかったらご覧下さい。
・・・といっても、やっぱりジェット機の写真は難しい~。

「そらはな」へ。
►航空自衛隊ブルーインパルスHPはコチラ



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 
  1. 2014/11/03(月) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1788-195f6cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おおおっ❕
一度は見てみたいブルーインパルス✈

ちょうどその頃、実家を富士山麓に案内していたよ。山中浅間神社が紅葉で美しかった。何とかお天気になって、飛行機雲が青空に映えるね!撮影が難しいということだけど、そらはなの写真も躍動感あるよ~🎵
  1. 2014/11/05(水) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

一度は見てみたいと思い続けて、初めて見る、その時の感動がおそらくは最高なのだろーなと思います。
毎年見ていると、ありがたみが薄れてくるからサ~^^;。
「そらはな」見てくれてありがとねー。とはいえ、ネットで上手な人の迫力あるブルーインパルスの写真を拝見するというと、パワフルズームを持って、入間基地まで行かなきゃダメね、と思うのでした。

文化の日は結構お天気よかったよね!
土曜日が雨だったけど――文化の日なら山梨県with富士山ビューをご両親に楽しんで頂けただろうね!よかった×2。
紅葉も、高いところは今が最高だったろうなぁ~。

ところで、ダウントンアビーの再放送やってたけど、録った?
  1. 2014/11/05(水) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ブルーインパルスかっこいいですね~
一度見て見たいです。
アクロバット飛行を見られて良かったですね。
早いスピードに良く追いついて綺麗に撮れていますね。
  1. 2014/11/05(水) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. 彩 #Q7XqT1zA
  4. [ 編集 ]

彩さん、

かっこいいです!
(写真より実物はずーーーっとかっこいいです~^^。)
毎年茶畑上空で見ています。

大体晴れていたので、シャッタースピードものすごく上げてます。
そのへんは、カメラとレンズがやってくれま~す^^;。
  1. 2014/11/08(土) 00:13:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

