本と旅とそれから 秋の終わり、雨の京都 2014 ~感動のTOP5

本と旅とそれから

秋の終わり、雨の京都 2014 ~感動のTOP5

仁和寺

秋は、たいてい勤労感謝の日を目安に京都に出かけています。
11月23日の前後、曜日の並びをにらみ、できるだけ土日祝日をはずして――今年はちょい土曜日にかかりましたが。何日にどこを訪れたかは、コチラをご参照。
だから毎年大体同じ頃に京都に行っているのですが、もみじの方で色づくタイミングが遅かったり早かったりするせいで、どこで秋色を楽しむかは年々でずい分変わります。
今年は例年に比べ1週間ぐらい、京都の紅葉は早かったようです。いくつかの紅葉情報サイトを眺めつつ、次々と「見頃」マークが出るのを見て心穏やかならざる日々を過ごした後、ようやく京都へ。

ところが今年はちと雨に降られまして。

私が訪れる直前までの数日は結構晴れの日が続いていたのですが、私は初日から降られました^^;。
天気予報で雨は避けられないとわかっていたので、「屋内から紅葉のお庭を見る」場所を思いつく限り、調べられる限り書き出して訪れました。そのおかげで、でも、期待したよりもずっと鮮やかな、美しい秋の色彩を見せてもらえることとなったのでした。

それにしても、紅葉シーズンピークの京都は、毎度のことながらすごい人で。
しかもここ2、3年は外国人観光客の数が多くなって――日本人でもなかなか訪れないような小さなお寺に外国人観光客のグループがおられて、その場の日本人は私だけ、なんていうこともありました。
4月に桜の京都を訪れたあとは、2度ほどオフシーズンの京都に出かけていたので、観光シーズンピークの京都を訪れる際の心得を忘れて、うかつにも午後から東山エリアに行ってしまい、後悔したりもしました。

人がいようがいまいが美しいもみじは美しい。
――でも、やっぱり静かな方が感動は大きいように思います。
もみじの美しさと静けさ。その二つの組み合わせで出来上がった今年の「感動」を、例によってちょっと並べてみました。よかったら、「そらはな」でご覧下さい。

冬になり、年末年始になりますが、季節はずれの紅葉旅の記録を、時々読んで頂けたら幸いです。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年秋・京都 感動TOP5 
  1. 2014/12/07(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1791-90b5727e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する