本と旅とそれから 二つの庭≪岩倉実相院≫

本と旅とそれから

二つの庭≪岩倉実相院≫

岩倉実相院

蓮華寺を出る頃には雨は小降りになり、叡電岩倉駅で降りた時には止んでいました。
駅から実相院まではちょっと歩くので、バスに乗ろうかと思ったのですが、通りがかりの方にバス停の場所を尋ねると、田舎の道だからのんびり歩くのがよい!と強く薦められた(そしてバス停の場所は教えてくれなかった^^;)ので、結局歩いて行きました。
同じ方向に歩く人はあまりいなかったのですが、実相院に着いてみると人がいっぱい。
観光バスで訪れる団体さんが多いのよね、ここって・・・。屋内から楽しめるお庭が二種類あるし、有名な「床もみじ」も見られるから、雨の日にはもってこいのもみじの名所なのでした。

前回こちらを訪れたのは2007年秋。7年前かぁ・・・(記事は►コチラ)。

床もみじが有名で、それが見られる滝の間の景色は確かに美しくはありますが――少なくとも今回、私が一番心惹かれたのは、雨上がりのお庭の、雫がきらめくもみじの枝でした。もみじ自体はかなり散ってしまった枝で、そこに湛えられた雫と、散り残った真っ赤なもみじの葉が、望遠で眺めると何だかクリスマスの飾りみたいに見えたのでした。

とても綺麗でした。
写真を撮っていて興味深いのは、目に見える美しいものと、レンズを通して見える美しいものと、時としてまったく違う美しい二種類のものを見ることができる点。
もちろん、自分の目で見る景色の美しさは格別ですが、カメラが見せてくれる映像が、思いもかけない美しいものだったときは本当に嬉しくなります。

実相院のこのお庭では、思いがけず長い時間、望遠レンズでの撮影を楽しみました。
枯山水のお庭の方も、紅葉のタイミングが最高だったと思います。こちらは、お庭を望む廊下が細く、人も多かったので、あまり立ち止まれず、代わりに何度もぐるぐる回って鑑賞&撮影。
こちらは青い空が背景だったら綺麗だったかなー、などとも思いました。7年前に訪れたときも、曇り空だったので・・・。

ここも、雨の日にも傘をささずにもみじを楽しめるところです。
雨が降っていたら、駅から歩くのはちとつらいかも、ですけどね。

雨の雫きらきらのもみじ、「そらはな」でご覧下さいな~。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年秋・京都 
  1. 2014/12/13(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1795-899260cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

トップの写真を見た瞬間に「うわぁ~♪」と思わず感嘆。最初、雪と紅葉のコントラストなのかと思ったくらい、キラキラした感じだね。
で、そらはなを見て思わずうっとりしてしまった。ほんと、まるでクリスタルみたい。
レンズを通した時に思いがけず発見する美かぁ...そういうのを聞くと、カメラっていいかも、とか思ってしまう。もちろん根気ゼロの私には無理なんだが。
そしてお庭の素晴らしいこと!
結局なかなか京都までは行けないんだけど、LM君の写真を見ると旅したくなる!
  1. 2014/12/18(木) 01:03:02 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

いつも見てくれてホントにありがとう!^^
本当は、雨の雫のついたこの木にもっと近づいて撮れたらよかったんだけど。遠くにあったので、望遠でしか撮れなかったのです。
近かったら、広角レンズで寄って撮れば、背景がもっと広がった絵ができたと思うんだよね・・・(広角はそういう効果があるのじゃー)。

目で見た風景とファインダーを覗いて見える風景がとても違うってことはよくあるんだけど、困るのは、そうして撮ってきた画像が、PCで見たときやプリントアウトしてみたときではまた違うってことなんだよー。
ファインダーは小さいから、大きい画面やプリントでは、撮ったときには気づかなかったヘンなものが写っていたりするの。

でも、しのちゃんに褒めてもらったから今回はよしとしよう^^。
  1. 2014/12/18(木) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

うんうん、ファインダーとPC画面で違いが出るって言ってたよねえ。しかし、「なんじゃ、これ?」みたいなモノが写っていたりもするのか。そういう時はオドロクんだろうなあ。。。
  1. 2015/01/03(土) 19:12:32 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

思いがけずニンゲンが写っていたりするとちょとハラ立つ。
その人に罪はないけれど(ある場合もある)。
暗闇にカオが浮かんでいたりしたことは、幸い、まだ、ない。
  1. 2015/01/05(月) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する