本と旅とそれから 秋は初めて≪龍安寺≫

本と旅とそれから

秋は初めて≪龍安寺≫

龍安寺

旅の二日目。
思い返せば、この日は初日に続いて「雨」の予報だったのですが、結局一日、曇りでした。

朝一番は龍安寺へ。
最近、桜の季節に訪れた記憶の新しいお寺です(記事は►コチラと►コチラ)。
春から秋にかけて、龍安寺は朝8時に開門です。少し早め。なので、開門すぐに入れば、あの有名な石庭ですら、静かに拝観できます――平日なら、たぶん。
今回は、開門時間より少し早く門前に到着したところ、開門準備をされていたお寺の方が、「お庭は入ってもよいですよ。8時になったらまた戻って来て頂ければ」と、中に入れて下さいました。

なんと嬉しい♪
門をくぐれば、豪華絢爛な秋の色彩!
8時までのわずかな時間、そして拝観受付を済ませて入った朝一番のしばらくの時間、静かなもみじを見せて頂くことができました。・・・石庭前で少しゆっくりしている間に、賑やかなグループがやって来ましたし、それからお庭を歩いているうちに、修学旅行の学生さんたちが大挙襲来しましたけど~^^;。

桜の季節も美しかったけれど、もみじの龍安寺も見事でした。
何しろこちらはお庭が広い。少しぐらい人がつめかけても、あまり混雑した感じがしません。
まあ、石庭前は、何重にも人が座り込んで窮屈になりますが・・・。

写真を撮るには、何だかポイントが上手く見つけられず、ぼんやりしたカットばかりになってしまいましたが、でも、春も秋も、季節の美しさを十分に楽しませてくれる素晴らしいお庭です。

朝の静かな龍安寺とそのお庭、よろしければ「そらはな」で。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年秋・京都 
  1. 2014/12/17(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1797-78ab24dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

アヒルかなあ。

水面が鏡になってるね。
ほんと、ありとあらゆる景色が秋の美しさだねえ。

石庭との色の対比が見事。
  1. 2014/12/21(日) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

アヒルでなければガチョウかなってことなんだけれど・・・。
やぱアヒル?

この日は少しだけ風があったようなんだけど、完全な無風だと、もっとバッチリ水鏡になるんだよね。
ちなみに、JRの「そうだ、京都、行こう」のポスター撮影なんかだと、池の中にホントに鏡を入れて撮ったりするらしい^^;。
なんか、聞けば聞くほど、あの宣伝の撮影ってコワイ。
  1. 2014/12/22(月) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する